質問
- 自分のブログが表示されない、アクセスできない
-
本文:
2年前くらいから使っていたwpblogのページに数ヶ月ぶりにアクセスしようとしたところ、ページが表示されません。エラー表示は次の通り。
ーー
403 Forbidden
アクセスしようとしたページは
表示できませんでした。
このエラーは、表示するページへのアクセス許可がなかったことを意味します。
以下のような原因が考えられます。
アクセスが許可されていない(パーミッション等によって禁止されている)。
デフォルトドキュメント(index.html, index.htm 等)が存在しない。
ーー
スターサーバーに移行したことがわかって、サーバー管理ツールでログインでき、ページがまだ有効でることもわかり、サイトURL や
ブログ管理ツールURLも変わっていませんが、やはりアクセスできません。
パソコンからも携帯からも同じでした。どういったことが原因として考えられるでしょうか。移行時に何か処理が必要だったでしょうか。
- 緊急度:通常投稿者:kenken2010さん投稿時間:2017/09/11 10:58
回答 No.6477
-
本文:
URLは?
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/09/11 11:46
質問者からのコメント
レスありがとうございます。
http://cuba.wpblog.jp です。
回答 No.6479
-
本文:
>移行時に何か処理が必要だったでしょうか。
必要なかったはずです。
私は特に何もしてませんが、表示されてます。
>数ヶ月ぶりにアクセスしようとしたところ
>パソコンからも携帯からも同じでした。
サポートに直接問い合わせては?
- 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/09/11 13:17
質問者からのコメント
サポートにも問い合わせしてみました。障害の問い合わせでよかったんですね。
回答 No.6480
-
本文:
現在、開けますよね。一時的な障害か何かだったのでは。
- 投稿者:opanchi_1963さん 投稿時間:2017/09/11 13:51
質問者からのコメント
表示できました!
サポートに問い合わせたからでしょうか。
どちらにしてもよかったです。
回答 No.6481
-
本文:
質問者です。表示はできたんですが、ログインはまだできませんでした。。。徐々に回復するといいんですが・・・
- 投稿者:kenken2010さん 投稿時間:2017/09/11 14:17
質問者からのコメント
会社のパソコンからですが、表示も、ログインもできません。サポートからも、問題ない、という回答が来ていましたが、はてどうなってるのでしょうか。。。サポートにも回答しておきます。
回答 No.6485
-
本文:
> 会社のパソコンからですが、
もしかしたら、会社のネットワークの管理人が、アクセス制限を掛けているのかもしれませんね。
( https://ja.wikipedia.org/wiki/ペアレンタルコントロール と同種の仕組み)
> 携帯からも同じ
というのが、会社のWifi経由なら、その可能性もあるので、「会社のシステム管理者」に聞いてみてはいかが?
一度見れるようになったページが、再び Forbidden になる可能性は(同じ端末からアクセスしているのであれば)、かなり低いですが、会社から外のネットワークにアクセスする場合に、中間にキャッシュサーバーが設置されている可能性もあります。(ある程度大きい会社でないと、普通はしませんが) - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/09/12 08:02
質問者からのコメント
昨日と同じ自宅のパソコンからですが、表示もログインもできません。同じ403 Forbiddenエラーです。きのうは確かに表示だけは一度できたんですが、そのあとまただめになったようです。
こちら側のネットワークの規制の可能性ですか。サポートにも再度確認してみます。
回答 No.6486
-
本文:
やっと、症状が再現できた...かも。
1. 国外からのアクセス制限っぽい。
2. たまたま、使っているプロバイダが、国外と誤認されやすいプロバイダだった。
取り敢えず把握している限りでは、IPアドレスを JPNIC(日本のNIC)からでなく、APNIC(アジアのNIC)から直接割り当てられているプロバイダが、「国外と誤認されやすい」みたいです。(丸紅系列とか)
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/09/12 21:25
回答 No.6487
-
本文:
> 1. 国外からのアクセス制限っぽい。
ちなみに、同じサーバーに同居している他のwpblogサイトは、アクセス制限が掛かっていないようだから、質問者のサイトだけの問題に見えます。
「携帯からも同じ」というのが、引っ掛かりますが、社内/家庭内から、Wifi経由でアクセスしているのなら、それをやめて、電話会社のアクセス経由( LTEなり、3G経由で)アクセスしてみてはいかがですか?
場合によっては、マクドナルドのような公衆無線が使えるような場所からアクセスしてみるのもよいかもしれません。
なにかセキュリティ関係のプラグインを入れているのではないでしょうかねぇ。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/09/13 12:06
質問者からのコメント
携帯もWIFI使わないアクセスでもやはり表示されません。。。
パソコンからも状況変わりません。
サポートからは、問題ない、単にページがちゃんと更新されてないからでは、といった回答しかきません。
セキュリティのプラグインというのはたとえばどういったものになるのでしょうか?
回答 No.6489
-
本文:
> セキュリティのプラグインというのはたとえばどういったものになるのでしょうか?
具体的には、
WP-ban とか、Site-guard とか、IPアドレスを指定してそこからのアクセスをブロックするタイプのプラグインですけど。
他にも、一見関係無さそうなプラグインのおまけの機能に混ざっている可能性もあります。
( 確認した限りでは、アメリカ西海岸(のある場所)からのアクセスは、確かに、Forbidden になっているので、なにかしらのアクセス制限がかかっているのは確かのようです。)
ルートディレクトリの .htaccess が書き換えられている可能性もあるのですが、ここは、通常の方法ではアクセスできない場所なんですよね...
ダッシュボードに普通にアクセスできるなら、この辺を読み込めるプラグインもあるのですけれど...
wp-blog で、ダッシュボードにアクセスできないとなると、できることはかなり限られてきますけれど、アクセスできないのは、かなり限定的な場所からだけだと思いますので、アクセスできる場所を探してみるのが先決かと思います。
役に立つかどうか判りませんが、他の人が普通にアクセスした場合は、
こんな形に見えていると思います。ご参考までに。
http://one.percent.jp/
( 簡易的に、http://cuba.wpblog.jp/ にプロクシしています。)
簡易プロクシなので、リンクを辿るとプロクシも外れてしまうと思います。
( 一週間くらいしたら、プロクシ設定を止めます。)
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/09/14 20:55
回答 No.6570
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/10/06 21:08
回答 No.6491
この回答がベストアンサーです
あまり役に立たない情報かもしれませんが、
http://cuba.wpblog.jp/wp-content/uploads/2017/05/cuba-peace-boat.jpg
に直接アクセスした場合には、どうなりますか?
(直前の回答の、アメリカ西海岸からは、forbiddenにならずに普通に読めます)
これで普通に読めるのであれば、 .htaccess によるアクセス制限ではなくて、wordpress の内部のなんらかの仕組みによるアクセス制限である可能性が、ぐっと高くなります。
( .htaccessの可能性もまったく0という訳ではないですけれども )
質問者からのコメント
ありがとうございます。
サポートにここのQ&Aを紹介したところ、対応が変わり、
以下のような回答がきました。
ーー
お客様ご利用のサーバー全体で、
過去に障害・メンテナンスが発生した際に
国外環境からのアクセスを拒否するよう
設定をいたしておりました。
お客様からのアクセスについて、
制限を解除するよう調整しておりますので
今一度ご確認いただきたく存じます。
ーー
いま確認したところ、表示もログインもできました。
まことにありがとうございました。助かりました。
しばらく様子をみながら使っていきます。