メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > includeを使って外部phpを読み込みたい

質問

  • includeを使って外部phpを読み込みたい
  • 本文:

    htmlファイル内に

    <?php include('./header.php'); ?>

    と記述して外部phpを読み込みたいのですが、
    上手くいきません。

    .htaccessファイルを作成し、
    AddHandler x-httpd-php5.3 .php .phps .html
    AddType application/x-httpd-php .html

    を記述する方法も試したのですが、

    Internal Server Error

    となりました。

    解決策をお教え願います。
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:愛子さん投稿時間:2017/09/04 11:42
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6449

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    多分、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1514
    の記事を参考にしているのだろうけれど、

    こういう、undocument な機能は、いつ仕様が変わるかもしれないし、いつまでも、同じ設定がうまくいくとは限りません。

    ま、phpが使えて、.htaccess も使えるという条件は必須ですが、
    (それでも、ウェブクロウでは、動作しません)

    .htaccess に

    RewriteEngine on
    RewriteRule \.html$ - [H=x-httpd-php5.5]

    とでも書いてみればいかが?

    [注意]
    ○上にも書いたように、こういう undocument な方法は、いつまでも使えるとは限りません。
    ○ 5.5 の部分は、5.3 / 5.4 / 5.5 では動作するようですが、5.6 や 7.0 では動作しません。( 5.6以降は、cgi でなく、fcgi で動作しているようなので)
    ○ 他の記事でも書いていますが、mod_rewrite は、素人は生半可な知識で設定するものではありません。上の設定例も、「良い子は真似してはいけない」類のものです。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3115
    ○ .htmlファイルで、phpが動くようになったとしても、それで、動的なファイルが静的なファイルになるわけではありません。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3003
    ○ .htmlファイルを phpファイル扱いすると、CPU負荷が高まりますし、ページの表示速度も遅くなります。(まあ、倍くらい遅くなるのは覚悟のこと。)
    ○ .htmlファイルを phpファイル扱いすると、キャッシュが効かなくなります。まあ、Googleに怒られることも、覚悟した方がいいです。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/09/04 21:35
質問者からのコメント

ご回答いただき、ありがとうございます。

phpのテストファイルを作成して動かしてみたのですが、問題なく動きました。
.htaccessも実装するとエラーになったので動いているとは思います。

>(それでも、ウェブクロウでは、動作しません)
私が使用しているのはウェブクロウの無料版なのでそれが原因でしょうか。

[注意]の項目を参考に、今回は外部ファイルの読み込みはあきらめようと思います。
ヘッダーとフッターを外部ファイル化したかったのですが、他の方法を探してみます。

また、カテゴリが正しい選択ではなかったこと、急ぎの理由を書かなかったこと失礼いたしました。以後気を付けます。

急ぎの理由はサイト作成のリミットが明日までだったからです。

以上、ありがとうございました。

回答 No.6446

  • 本文:

    カテゴリも正しく選べていないし、
    どこが「急ぎ」の質問なんだか、わけがわからないし、

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/09/04 12:58

回答 No.6448

  • 本文:

    どのサービスを利用しているかによりますが、
    PHPが動作するのなら、なんの設定も必要なく、

    include('./header.php');はOKなはずだけど・・。



    >.htaccessファイルを作成し、

    ということで、たぶんこの路線の作業は意味がない。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/09/04 16:10
質問者からのコメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
使っているサービスはウェブクロウの無料(PHPオプション)プランです。

.htaccessファイルは意味がないとのこと、大変参考になりました。
他の方法を試してみようと思います。

回答 No.6450

  • 本文:

    >htmlファイル内に
    ><?php include('./header.php'); ?>

    すいません、読み落としてました。

    html内にphpコードという話ですね。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/09/05 00:05
質問者からのコメント

回答いただき、ありがとうございます。

そうです。html内に書いたphpがうまくいかないので、.htaccessファイルを使ってhtml内に書いたphpをphpとして読み込む みたいなことがしたかったのですができませんでした。

できたとしても、あまりいい方法ではないとのこと。
今回はウェブクロウのサービス側の問題のようなので、あきらめようと思います。

たぶん有料のサーバだと問題なく動くのだと思います。

以上、ありがとうございました。