『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > サイトのSSL化について

質問

  • サイトのSSL化について
  • 本文:

    ミニバードのサーバーを利用しているサイトを、常時SSL化にしたかったので、SSLボックスのCoreSSLを申し込みました。

    手続きを済ませ、『証明書詳細-発行状況確認-ステータス-発行済み』を確認しました。

    しかし、この後どうすれば良いのか分からず困っております。

    サイトのURLをhttps://...に変えてのぞいてみると、『設定の反映待ちか、存在しないアドレスです。しばらく時間をおいてから、再度アクセスをお試しください。』と表示されています。

    ・このまま待てば反映されるのでしょうか?
    ・そうであれば、どれくらいの時間で反映されますか?
    ・この後にすべきことが知りたいです。

    サイトのSSL化は初めてで、調べながら作業を進めてきましたが、行きづまってしまいました。詳しい方がいればご教示いただければ幸いです。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:syourimanさん投稿時間:2017/09/01 05:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6444

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    syourimanさん

    ご質問から1日以上経過しましたが、その後同じような症状でしょうか?

    ・CoreSSLを申し込んで、SSLボックスの管理画面でSSL証明書が「発行済み」になっている。
    ・https://...だと『設定の反映待ちか、存在しないアドレスです。しばらく時間をおいてから、再度アクセスをお試しください。』という表示が出る。

    この2つから推察すると、何らかの理由でSSL証明書がサーバーにインストールされていないことが考えられます。

    本来、SSL証明書は発行された後、サーバーにインストールされることが必要です。

    「ネットオウルのサーバーで利用する」で申し込まれたのでしたら、SSL証明書のインストールはネットオウル側でやってくれます。

    SSL証明書を自分でサーバーにインストールしないとSSL化が完了しないのは、「ネットオウル以外のサーバーで利用する」で申し込んだ場合です。
    (参考:https://tamulab.jp/coressl-certification-by-sslbox/)

    ネットオウルの各サーバーでSSLボックスのCoreSSLを使用する場合は、「固定IPアドレスオプション」というオプションが必須になります。
    http://www.sslbox.jp/support/man/for_netowl_server.php
    http://www.sslbox.jp/service/option_service_ip_address.php

    >・この後にすべきことが知りたいです。

    同じ症状が続いているのでしたら、サポートへ問い合わせされることをお勧めします。

    SSL証明書が反映されていたなら、こちらのサイトが参考になります。
    CoreSSL+ミニバードでSSL化した方の体験談です。
    https://violet-tokyo.com/ssl-mixedcontent

  • 投稿者:mikenekoさん 投稿時間:2017/09/02 17:57

回答 No.6573

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/10/06 21:10