メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > ウェブサイトかメールかどちらか一方しか使用できない.

質問

• ウェブサイトかメールかどちらか一方しか使用できない.
  • 本文:

何年か前にGoogle App(現行のGoogle Suite)で登録したtokyointernational.netのドメインを,こちらのウェブクロウに登録して,ウェブサイトを使えるようにしました.
    ドメインは,Googleを通したものの,設定元はenomですので,enomのドメインサービス画面で,DNS設定をdefaultからカスタムに変更して,ウェブクロウのns1.webcrow.jpとns2.webcrow.jpを登録しました.数分後,すぐにウェブサイトが表示されるようになりました.

しかし,この同ドメインに連動しているメールアドレスは,一切のメールを受信しなくなりました.
    調べてみると,enom上のDNS設定はdefaultにしないと,メールは使えないようなことが書かれていました.
    すると,DNS設定上,Defaultにするとメールは使えるが,ウェブサイトは見れなくなり,Customにしてウェブクロウのネームを入れると,ウェブサイトは見れるがメールは使えないという状況です.

もちろん,Defaultの設定上でも,追加のHostNameは入れられますが,そこにns1.webcrow.jpなど入れてもサイトは見れません.

メール受信と,サイトの両方を同時に使いたいので,どのように設定しなおせばよいか教えてください.

• 緊急度:緊急投稿者:tokyointlさん投稿時間:2017/08/31 10:27
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6440

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

webcrowのウェブサーバーを使いたい場合は、
    ネームサーバーは、enomのまま、enomのネームサーバーのレコードの方に、
    webcrow の A レコードを追加する。

( 現状 tokyointernational.net IN A 69.64.89.200 となっているのを削除して、
    tokyointernational.net IN A 157.112.191.41 を追加する。
    必要なら www.tokyointernational.net IN A 157.112.191.41 も。)

enomのネームサーバーが、Aレコードの追加に対応していないなら、レコードの編集に対応している ネームサーバーを探すしかない。(webcrowのネームサーバーは対応していない。)

ドメイン(tokyointernational.net)が、star-domain で管理しているドメインなら、star-domainのネームサーバーは、レコードの編集に対応しているので、DNSサーバーをカスタムとして、star-domainのネームサーバーを指定すれば設定はできる。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/08/31 10:52
質問者からのコメント

>>現状 tokyointernational.net IN A 69.64.89.200 となっているのを削除して、

とありますが,現状,そのようには設定されていないのです.
その場合はどうしたらよいでしょうか.