メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > pearの追加インストール

質問

• pearの追加インストール
  • 本文:

pearの『HTTP_Request』を利用して、
    Basic認証ディレクトリ内のファイルを読み取りを行いたいと考えています。

どうやらミニバードにインストール済みのライブラリには
    含まれない(らしい)という事までは分かったのですが、
    pearライブラリの追加がうまくいきません。

手順としては、
    go-pear.phpでサーバ上のpearディレクトリにライブラリの追加、
    php.iniに『include_path=".:/home/ユーザーID/ドメイン名/public_html/pear/PEAR"
    』の記述を行いました。

設置したライブラリ内に『HTTP_Request』が存在することは
    http://ドメイン名/pear/ から確認できました。

しかしphpに『require_once "HTTP/Request.php";』と記述しても
    さっぱり反応してくれません。

また、設置済みのライブラリをphp関数を用いて調べてみると、
    下記の結果が返ってきました。

array(7) {
    [0]=>
    string(14) "console_getopt"
    [1]=>
    string(4) "pear"
    [2]=>
    string(7) "xml_rpc"
    [3]=>
    string(14) "html_quickform"
    [4]=>
    string(11) "archive_tar"
    [5]=>
    string(5) "pager"
    [6]=>
    string(11) "html_common"
    }

どうやら元々ミニバードにインストールされてあったライブラリを参考にしているようです。

ライブラリの追加の仕方が間違っているという事でしょうか?
    ミニバードでのpear追加の仕方をご存知のかたがいらっしゃったら
    どうかご教授くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:みずいさん投稿時間:2012/01/23 16:01
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.567

• 本文:

すみません、自己解決です。

『require_once "HTTP/Request.php";』の前に
    『$includePath = set_include_path('.:/home/ユーザーID/ドメイン/public_html/pear/PEAR');』
    の記述を入れると無事に動いてくれました。

他に、お困りの方がいるかもしれないので、ご報告まで。

• 投稿者:みずいさん 投稿時間:2012/01/25 16:37