メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > MySQL、サイト公開

質問

  • MySQL、サイト公開
  • 本文:

    MySQLを新しく作って、そこにホームぺージビルダーで作成したサイトなどを公開しようと考えた時、どこで紐づけるのですか?
    今までにWordpressなど3つほど作っていて、その度にMySQLを作っているのですが、よく考えると「このMySQLにこのサイトを公開します」というのが、どの時点で決まっているのかわかりません。ひょっとしたら同じMySQLに全て入ってしまっているのでは?と疑問です。
    MySQLにドメイン名がどのように結びつくのかわかりません。
    データベース設定に出てくるデータベース名やMySQLユーザー名MySQLホスト名と、サイトの公開設定する時のFTPサーバー名やFTPアカウント名は別ですよね?
    ややこしすぎてわかりません。よろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:黄金小鹿さん投稿時間:2017/08/17 11:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6355

  • 本文:

    Wordpressを利用するのに必ずしもホームぺージビルダーは必要ではありません。

    ミニバード
    WordPressインストールマニュアル
    http://www.minibird.jp/man/install_manual_wp.php

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2017/08/17 12:31

回答 No.6356

  • 本文:


    Wordpressの場合

    Worpressをインストールしたフォルダに以下のファイルがあります。
    wp-config.php

    DBとの関連付けはそのファイルの中でやっています。


    define( 'DB_NAME', 'MyDatabaseName' );
    define( 'DB_USER', 'MyUserName' );
    define( 'DB_PASSWORD', 'MyPassWord' );
    define( 'DB_HOST', 'MyDatabaseHost' );
    https://wpdocs.osdn.jp/wp-config.php_%E3%81%AE%E7%B7%A8%E9%9B%86#.E3.83.87.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.9B.E3.82.B9.E3.83.88.E3.81.AE.E8.A8.AD.E5.AE.9A

    このあたり。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/08/17 12:31

回答 No.6357

  • 本文:

    今回はWorddpressではなくてホームページビルダーでホームページを作りました。
    これの公開設定先をミニバードのMySQLでと考えたのですが設定方法がわかりません。

  • 投稿者:黄金小鹿さん 投稿時間:2017/08/17 12:39

回答 No.6358

  • 本文:

    >Worddpressではなくてホームページビルダーでホームページを作りました。
    それならMySQLを使う必要が無いのではないでしょうか。
    FTPでアップロードすれば終わりのはずです。
    どういった種類のサイトを作成したいのか等は第三者にはわかりませんので、自分で説明できない場合にはWeb上でのやり取りだけで解決できないと思います。


    ホームページビルダーで作ったサイトをミニバードのMysqlデータベースに公開したいんですが
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10178139190

    マルチポストの方にはこれ以上回答しません。
    あちらで回答を貰って下さい

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2017/08/17 15:04
質問者からのコメント

何をおっしゃってるのかよくわかりません。
ミニバードではMySQLを5つまで作れますよね?ホームページを自分で作って新しいMySQLを作って、これまで作ったサイトと分けてアップしたい。何かおかしいこと言っていますか?Wordpressなどはそうして複数のサイトを運営してる人もネットを見た限り珍しくないようですが?WordpressはMySQLを使ってホームページは必要がない明確な理由があるんでしたら、こちらの知識不足で申し訳ないと言えますが。

どんな種類のサイト?「ホームページビルダーで作ったホームページ」と言っていますよね?それとも何ですか?園芸のサイトか?お笑いのサイトか?子育てのサイトか?で方法が変わるってことですか?

ここは知識のある人間が慣れ合う場で、知識のない人間が質問して解決できる場ではないということですか?

ついでに言えばOKウエイブにも質問してますけど?それがどうかしましたか?知恵袋に同じ質問をあさりに行くなど、性格が異常に陰湿ですよね?より多くの回答を参考にしたいと思うことは何かのルールに反してるんですか?質問しても回答が返ってこないこともあれば、あなたのような何様のつもりか知れない上から目線で参考にならない回答者しか現れないこともありますよね?
「マルチポスト(笑)の方に回答しない」などといった、あなたのポリシーなんてこちらには丸っきりどうでもいいことです。

回答 No.6359

  • 本文:

    ま、マルチポスタが嫌われるのは、自己中が多いからだし、
    「あんたに嫌われようが自分は気にしない」
    なんて態度がそれに輪をかけている訳だけどね...
    (周りが不快に思っても自分は関係ない、と。)

    >Worddpressではなくてホームページビルダーでホームページを作りました。
    それならMySQLを使う必要が無いのではないでしょうか。
    FTPでアップロードすれば終わりのはずです。

    こういう的確で簡潔な答えでは、この手の日本語が苦手な人は理解できないんですよ。自分の求めている答えじゃないから、そもそも理解しようとすらしないし、「自分が理解できないのは、説明の仕方が悪いせいだ」としか思っていませんからね...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/08/17 17:05
質問者からのコメント

『マルチポスタが嫌われる』が世間一般常識だったなんて今日まで知らなかったもので 笑

それが周り(ネットオウル掲示板)にどの程度不快に思われるのかも知らなかったもので。「知恵袋との併用は周りの人を不快にさせますのでご遠慮ください」と利用規約にでも書いてあったのなら申し訳ありません!

だから、それが的確で簡素な答えってのもあなたの物差しなわけで。あなたは"わかっている人"なわけでしょう?なぜホームページビルダーでは使う必要がないのか答えていただければよかったんですがね?自分の当たり前が通じないと「日本語の苦手な人」認定する自己中な人ってネット掲示板には多いようですね。

まあ今後は『ここはネットオウル掲示板住人の馴れ合いの場』ってことで理解しておきますよ。

回答 No.6360

  • 本文:

    知恵袋の方を見たところ解決しているようなので、こちらはどうにかして自分で締めてください。

    https://nskw-style.com/2015/wordpress/files-dbs.html
    ちょっとWeb検索するとこういうサイトも見つかるんですよ。

    新規にドメインを取得してそこへファイルを上げたのかどうかすら第三者にはわからないわけで、それを察して回答しろというのはどう考えても無理です。


    掲示板でマルチポストはなぜいけないの?
    http://www.ml-info.com/weekly/archives/2009/091024o.html

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2017/08/17 17:30
質問者からのコメント

「ちょっとWeb検索すると〜」このサイトWordpressについて書いてるサイトですよね?そもそも今回の自分の検索していたワードには引っ掛からなかったようです。
インターネットには数え切れないサイトがありますからね。あなたの見つけたWebサイトを他の人も必ず見ているとは限らないんじゃないですかね?ここの掲示板には「自分の常識が他人の常識」と思っている人が多いようです。まぁそこら辺のネット掲示板も一緒でしょうか。

掲示板でマルチポストはなぜいけないの?←自分の思想が正しいことを証明しようと躍起になっておいでですが、そもそもこのページってそんなに有名なんですか?これも自分の主観を声高に主張しているだけでは?
そもそもここと知恵袋は別に連携しているわけでもないですよね?あなたが勝手に知恵袋の私の質問を探してきたんでは?

何か言い返してくるだろうと質問を残しておきました。では、どうにかして締めますね?