メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー WP プレミアム

    403エラー
  • 本文:

    いままでアクセス出来ていた自分のサイトにアクセス出来なくなりました。無料のwpblog使っていました。

  • 緊急度:緊急投稿者:yukisannさん投稿時間:2017/08/11 13:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6340

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > サイトホームページは表示されるけど、記事の中身はエラーがでいるとか

    これは、結構重要な情報なんだけど、まあ、関係ないと思っている人はまず書かないね...

    apache の version が、2.2.xから 2.4.x に変わっていて、.htaccess のアクセス制御関連の記述の方法が変化したから、自分で .htaccess を修正している人には影響があるかも...

    # ま、後は、引越しに伴うキャッシュ周りかな?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/08/12 04:16
質問者からのコメント

コメントありがとうございます。

また今朝から403エラーが出たりしてアクセス不安定でした。

Apacheのバージョンが変わったんですね。.htaccessの事はよく知らないのでたぶん自分では修正してないと思うけど、調べてみます。

引っ越しでサーバーのマシンが新しいものに切り替わったから、DNSサーバーのキャッシュがまだ浸透してないのかも?ってことなら、しばらく待てば良いのかなぁ

回答 No.6336

  • 本文:

    エラーメッセージくらい書きましょうね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/08/11 13:18
質問者からのコメント

エラーメッセージは以下の通りです。スターサーバー移行前はエラーありませんでした。移行の影響かと思います。

403 Forbidden
アクセスしようとしたページは
表示できませんでした。
このエラーは、表示するページへのアクセス許可がなかったことを意味します。

以下のような原因が考えられます。
アクセスが許可されていない(パーミッション等によって禁止されている)。
デフォルトドキュメント(index.html, index.htm 等)が存在しない。

回答 No.6337

  • 本文:

    パソコンからは、アクセスできるようになったのですが、
    携帯端末からはまだ同じエラーがでます。

    端末別のアクセス制御とかするようになったんでしょうか?

  • 投稿者:yukisannさん 投稿時間:2017/08/11 16:39

回答 No.6338

  • 本文:

    携帯端末でも、サイトホームページは表示されるけど、記事の中身はエラーがでいるとか、サイトによってはまだ403エラーがでます。
    不安定なのでちょっと時間を置いて様子見ます。

  • 投稿者:yukisannさん 投稿時間:2017/08/11 17:11

回答 No.6339

  • 本文:

    今現在、通常通りアクセス出来るようになりました。何があったんでしょうか。とりあえず元に戻ったので良かったです。

  • 投稿者:yukisannさん 投稿時間:2017/08/11 20:36

回答 No.6348

  • 本文:

    ブラウザのキャッシュやクッキー等を削除して、再起動して等の確認を繰り返してみました。

    しばらく様子を見ていましたが、パソコンからも携帯端末からもアクセスが安定しませんでした。表示がおかしかったり、あいかわらず403エラーがでたりとダメでした。

    wordpressテーマを変更(twentythirteen)
    したら、パソコン及び携帯端末からも問題なくアクセスできるようになりました。使用していた無料テーマ(stinger8)と新しいバージョンのapacheの相性が良くなかった?(対応していなかった)のかなぁと思います。

    テーマをに変えるということで一応自己解決しました。
    ありがとうございました。

  • 投稿者:yukisannさん 投稿時間:2017/08/14 22:41