メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > libreoffice-baseとmysqlの接続について

質問

• libreoffice-baseとmysqlの接続について
  • 本文:

mysqlとlibreoffice-baseの接続をしたいのですが、エラーが出て接続が出来ません。
    エラー内容は、接続が確立出来ません。

libreoffice-mysql-connectorのインストールは終わっています。またodbファイルは、httpサーバー(本サイト)に配置しています。

jdbc経由の接続詞にしています。
    ポート番号は、3306、50889両方確認しましたが、エラー内容は同じです。

ご教授お願い致します。

• 緊急度:通常投稿者:assistancesystemさん投稿時間:2017/08/09 00:15
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6314

• 本文:

>またodbファイルは、httpサーバー(本サイト)に配置しています。

odbファイルをどこに置こうが、
    実際に接続しようとしているのが外部だと、接続できないのでは?

実際にスクリプトが動作してるのは、ローカルなのでは?

外部からのMYSQLのポートって遮断されてるはずなので・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/08/09 13:00

回答 No.6321

• 本文:

odbファイルは、mysqlサーバー(webcrow)に配置していますが、外部からの接続になるのでしょうか?
    (odbファイルは端末には配置していません。)

例えば、windowsのターミナルサービスなどを使用し外部からホストにログオンしサーバーを操作する場合には、サーバーを使用している状態になると思われます。

そういう類いにはならないのでしょうか?

備考)
    尚、mysqliにて接続しinsert、selectは出来ますが、updateは出来ません。(pdoでも同じです。)

• 投稿者:assistancesystemさん 投稿時間:2017/08/09 19:37

回答 No.6324

• 本文:

的外れなことを書いていたらすみません。

1.PHPからxxxしたい
    2.odbファイルに書かれたマクロ(スクリプト)から、MYSQLに接続したい

2だと解釈して
    でもって、PCのプラウザからodbファイルが置かれているURLを呼び出すことによって、スクリプトを起動させてるのでは?と・・。

もしそうなら、PC側でスクリプトは動作しているのでは?

スクリプトでIPが取得できるのなら、IPをみればはっきりすると思います。

また、ファイル出力ができるのなら、実際にファイル出力してみて、サーバー側にファイルが出来るのなら、サーバー側で動作してるのでは?と思います。

>尚、mysqliにて接続しinsert、selectは出来ますが、updateは出来ません。(pdoでも同じです。)

こちらは、PHPからの話ですかね?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/08/09 23:30

回答 No.6326

• 本文:

odbでの接続は諦め
    phpでのupdateに変更しました。

<?php
    if (isset())
    $sql = "select * from toukou where no = :p3;";
    $dsn = 'mysql:dbname=;host=;charset=utf8';
    $user = '';
    $pwd = '';
    try {
    $pdo = new PDO($dsn, $user, $pwd);
    } catch (PDOException $e) {
    die('DB接続失敗:' . $e->getMessage());
    }
    //SET NAMES
    $stmt = $pdo->query('SET NAMES utf8');
    if (!$stmt) {
    $err = $pdo->errorInfo();
    die('SET NAMES 失敗:' . mb_convert_encoding($err[2], 'UTF-8','SJIS-win'));
    }
    $no = intval($no);
    $stmt = $dbh->prepare($sql);
    $params = array(`:p1` => $koukai, `:p2` => "0", `:p3` => $no);
    $stmt->execute($params);
    $pdo = null;
    ?>
    <form method="post" action="" name="form1">
    <input type="text" id = "no" name = "no" value ="<?=$no?>" readonly="readonly">

<input type="submit" name="touroku" value="登録">
    </form>

登録ボタンを押下した際にphpコードが実行される様にしておりますが、updateが出来ません。
    mysqliでのinsert、selectは出来ています。
    mysqlでのupdateが出来ませんでしたのでpdoにて試したのですが結果はmysqliと同じでした。

ご教授お願い致します。

• 投稿者:assistancesystemさん 投稿時間:2017/08/10 17:04

回答 No.6328

• 本文:

>mysqliにて接続しinsert、selectは出来ますが、updateは出来ません。(pdoでも同じです。)

エラーメッセージをみて、原因の検討を付けては?

http://php.net/manual/ja/mysqli.error.php

エラーが出てないのに更新されないのなら、

たとえば、updateでwhere句の条件を間違えていたら、0件updateになると思うので、一見、更新されてないように見えますよね。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/08/11 00:49

回答 No.6341

• 本文:

> $params = array(`:p1` => $koukai, `:p2` => "0", `:p3` => $no);

ここで、'`' は、文法エラーになりませんかね?

# いろいろ省略すること自体は(最小限であれば)構いませんが、どこを省略したかが明らかになるように書かないと、つまらない突込みを入れられるのが、関の山。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/08/12 16:49

回答 No.6455

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/09/07 12:13