メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ワードプレスのブログ表示について

質問

  • ワードプレスのブログ表示について
  • 本文:

    スタードメインでドメイン取得後、ワードプレスを簡易インストールしました。

    しかし、管理画面からブログ表示はできるのですが、スマホから直接URLを入力するとブログが表示されません。(ログインしていないと表示されないのでしょうか)

    いろいろ調べ、FTPアカウントに新ドメインが追加されていなかったので早速追加し、「index.html」ファイル、「default_page.png」ファイルを削除しました。

    ところがまだブログが表示されません。
    何が原因なのでしょうか?

    ワードプレスを再インストールしないとダメなのでしょうか?
    その際は、今インストールしてあるものをアンインストールしてから行うのでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緊急度:通常投稿者:sioriさん投稿時間:2017/07/10 10:50
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6231

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    多分、これと同じ。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2706

    (minibirdの部分は、適宜 webcrowなどに置き換え)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/10 15:29
質問者からのコメント

回答をありがとうございます。

さっそく試してみたのですが、ネームサーバーをミニバードに変更すると管理画面自体も「404Not Found」となって表示されなくなってしまいます。
スタードメイン専用に戻すと管理画面は見られます。

どうしたらいいのでしょうか…?

回答 No.6232

  • 本文:

    ドメイン名は?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/11 16:55
質問者からのコメント

ayuko-note.com です。
「ページが見つかりませんでした」と出てしまいます。

回答 No.6236

  • 本文:

    質問してから、今までの間に、余計ないろいろなことをしたでしょ?

    取り敢えず、サイトの方は、あるべきはずのファイルがいろいろ無くなっているので、アンインストールとかしたのではないですか?

    唯一、残っているのは、/wp-login.php や /wp-admin/ で、こちらは、

    >>>
    WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました

    解除方法についてご不明な場合は、
    本ページのURLまたはアクセスされたWordPressのURLをお書き添えのうえ、
    ネットオウルサポートまでご連絡くださいますようお願いいたします。

    サポートへのお問い合わせ

    サポートお問い合わせ窓口

    サポートマニュアル「WordPressセキュリティ設定」

    ミニバード・サポートマニュアル
    ファイアバード・サポートマニュアル
    クローバー・サポートマニュアル
    スタードメイン・サポートマニュアル
    ウェブクロウ・サポートマニュアル

    【ご確認ください】
     CloudFlare(クラウドフレア)等、外部サーバーを経由してアクセスされるサービス利用をされている場合、
     お客様(閲覧者)のご利用環境ではなく、経由する外部サーバーが制限に該当している可能性があります。
     この場合も、サーバー管理ツール内の[WordPressセキュリティ設定]より 解除を行ってください。
    <<<

    が表示されます。

    ネームサーバーについては、
    「minibird専用」にするのが、正しいですが、
    サイトの中味自体が壊れているので、正しく表示されません。
    「スタードメイン専用」にしても、設定が正しければ問題ありませんが、とりあえず現状では、A レコードが定義されていないので、『サイトが見つかりません』系のエラーになります。
    「スタードメイン専用」運用したいなら、まず(少なくとも)
    ayuko-note.com A 112.78.117.30
    を追加する必要があります。


    > スタードメイン専用に戻すと管理画面は見られます。

    これは、ブラウザのキャッシュを見ているだけなので、キャッシュをクリアすると見れなくなると思います。

    > ワードプレスを再インストールしないとダメなのでしょうか?
    > その際は、今インストールしてあるものをアンインストールしてから行うのでしょうか?

    もうアンインストールされているような感じですね...
    インストールしたばかりで、記事がほとんど無いようなら、再インストールするのが早い気がします。

    アンインストールしてから再インストールでも、上書きインストールでも、大差ない気がします。(たぶん、どちらかは途中でエラーになる気がしますが...)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/11 23:27
質問者からのコメント

ジョバンニ様

こんなにくわしく教えてくださって本当に感謝いたします。
まだアンインストールはしていないんです。
最初に簡易インストールをしてから、前述のファイルを2つ削除したくらいなんですが、そんなに色々壊れているとはビックリです。

待っていればそのうちスマホでも表示されるかな?と放っておいたんですが、数日経っても表示されないのでさすがにおかしいと思いまして…。

まだ記事も3つしか書いていないので、とりあえずジョバンニ様のアドバイス通り、上書きインストールから試してみようと思います。
それでエラーになったらアンインストールしてから再インストールします。

ドメイン名だけでここまでわかるなんて不思議ですが、とっても助かりました。
本当にありがとうございました。

またおかしくなったら質問させてください<(_ _)>

では、明日あらためて取りかかります。

回答 No.6271

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/07/26 12:58