メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ミニバードにてメールを設定する際のSPF設定について

質問

• ミニバードにてメールを設定する際のSPF設定について
  • 本文:

スタードメインにて取得したドメインを、ミニバードでメールアドレスを設定するために、スタードメイン側でDNSの設定を行う事に関しての質問です。
    ネームサーバーはスタードメイン専用にして、DNSレコード編集にて、Aレコードでホスト名に応じてミニバードのIPアドレスならびにスタードメインのIPアドレス(ドメインを取得したらもらえるサーバーエリア)を設定するやり方で行っています。
    そこで、なりすまし対策としてDNSレコードでSPFを設定することが推奨されていると思われますが、以下のようにTXTレコードを設定して問題ないでしょうか?

ホスト名(例です) : hogehoge.com(サブドメインなし)
    タイプ : TXT
    コンテンツ : v=spf1 a mx ~all

現時点では、この設定をして不具合は生じていませんが、いかがでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:け〜つ〜ぴあさん投稿時間:2012/01/16 17:03
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.552

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

私の場合,「a」や「mx」は指定していないので,何とも言えないところではありますが,その設定でよろしいんじゃないかと思います.

私の場合,
     ホスト名:空白
     タイプ:TXT
     コンテンツ:v=spf1 +ip4:***.***.***.*** ~all
     優先度:0
      ※ ***.***.***.***はサーバー管理ツールのサーバー基本情報のIPアドレス
    で設定しています.

受信側メールサーバーによっては,相手に届けるメールのヘッダに「Authentication-Results:」レコードを付与している場合があります.ご自身で複数メールアカウントをお持ちならば,いろいろご自身宛に送ってみてヘッダをご覧になってみるのはいかがでしょうか.

また,もしwindowsならばdosプロンプトから
     nslookup -type=TXT ドメイン
    と打ち込めば,任意のドメインの設定状況が見えます.つまり他人の設定状況
    が判るわけで,参考になります.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2012/01/17 20:12
質問者からのコメント

回答していただき、ありがとうございます。

実際に、複数持っている私のメールアドレスを送受信して見て、ヘッダを見ましたが、「Authentication-Results」は見当たらなかったので、その件については、おそらく有ったり無かったりといったところかもしれません。

また、「nslookup -type=TXT (ドメイン)」と打って設定状況を確認したところ、SPFが設定されていれば、

権限のない回答:
(ドメイン) text="v=spf1 a mx ~all"

と表示されますが、設定されていない場合は、

(ドメイン) primary name server …

とサーバの内容を晒すがごとく表示されました。これを見た時は、本当に背筋が凍る思いでした。ドメインを管理する皆さんに注意喚起して、なりすまし対策のために設定を推奨するようになれば良いと思います。
重ねて、感謝の意を示します。