質問
- 独自ドメインの設定について
-
本文:
前提として、お名前.comで取得したtime-apps.netというドメインを、メールアドレスとして設定して使用しています。
そこで現在、同ドメインをHPのURLに設定しようとしています。
メールサービスを中断したくなかったので、メール認証を実行して登録しました。
(つまり、ネームサーバーの設定はメールサービス側の設定になっています。メールサービスはサクラメールです。)
その結果、コントロールパネルのドメイン一覧にtime-apps.netが追加されましたが、URLを打ち込んでアクセスしようとすると、「このサイトにアクセスできません」というエラーが表示されてしまいます。
なお、メール認証を実施したのは6/26ですので、反映に必要な日数的には十分に過ぎていると思われます。
この場合、どのような設定を行ったら良いでしょうか。 - 緊急度:通常投稿者:ちめさん投稿時間:2017/07/03 17:29
回答 No.6201
-
本文:
「さくらインターネット」 のネームサーバーに、
time-apps.net IN A 112.78.117.68
www.time-apps.net IN A 112.78.117.68
のレコードを追加する。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/03 19:01
質問者からのコメント
ドメインは「お名前.com」で取得したドメインなのですが、そちらのDNSサーバー情報にご教示頂いたレコードを追加する、で合っていますか?
回答 No.6202
-
本文:
> そちらのDNSサーバー情報に
「さくらインターネット」 のネームサーバー
って書いているでしょ?
さくら風に書くなら、
@ A 112.78.117.68
www A 112.78.117.68
に変更する。
現在
@ A 49.212.235.221
www CNAME @
となっているのは、消す。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/03 22:09
質問者からのコメント
さくらインターネットのネームサーバメニューで「ゾーン設定」ボタンが非活性になっているため、編集ができません。
さくらインターネットで預かっているドメイン以外は編集できませんと書いてありますので、これの影響かと思われます。
回答 No.6203
-
本文:
> さくらインターネットで預かっているドメイン以外は編集できません
それじゃ、お名前.com の whois情報の編集で、
現状、ネームサーバーが、ns1.dns.ne.jp / ns2.dns.ne.jp になっているのを、お名前.com のネームサーバーに戻してから、
お名前.com のレコード編集で、
@ A 112.78.117.68
www A 112.78.117.68
@ MX 10 49.212.235.221
に設定する。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/04 05:41
回答 No.6204
-
本文:
おっと、違った。
@ A 112.78.117.68
www A 112.78.117.68
@ MX 10 www3481.sakura.ne.jp.
( 書き方は、
time-apps.net A 112.78.117.68
www.time-apps.net A 112.78.117.68
time-apps.net MX 10 www3481.sakura.ne.jp.
かも。)
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/04 05:49
質問者からのコメント
whoisをさくらに変更してしまっているために、ドメインがさくら専用になってしまっている、という解釈でいいのですかね?
ご教示いただいた通り、whoisをお名前.comに戻し、レコードを追加しました。
反映まで少しかかりますので、結果は後程報告させていただきます。
ありがとうございます。
回答 No.6206
-
本文:
う〜ん。MXレコードが設定されていないようだから、じきに、メールがサクラメールに届かなくなりますよ。
(お名前.com の書き方がよくわかりませんが、
@ MX 10 www3481.sakura.ne.jp.
の形式の書き方なら、最後の「.」は必須かと。)
> whoisをさくらに変更してしまっているために、ドメインがさくら専用になってしまっている、
ま、より正確には、whoisは、お名前.com の上位のベリサイン。
whoisに書かれているネームサーバーが、さくら(だった)ので。
ということですが... - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/04 16:43
質問者からのコメント
おっしゃる通り、whoisを戻した時点でメールが届かなくなりました。
「@ MX 10 www3481.sakura.ne.jp.」を設定したのですが、これだけでは足りないのでしょうか?
(末尾の「.」は自動的に設定されるそうで、そもそも入力ができません。)
現在の設定が反映されるころには、メールアドレスもURLも使用できるようになるのでしょうか。。
いかんせんドメインの利用が初めてなもので、右も左もわからず申し訳ないです。
ちなみに、whoisをさくらに変更していたのは、さくらのメールの設定にネームサーバーを変更する、と書かれていたからなのです。。
回答 No.6207
-
本文:
> 「@ MX 10 www3481.sakura.ne.jp.」を設定したのですが、
http://www.onamae.com/guide/details.php?g=18&_ga=2.258541514.130528024.1499171394-1228640287.1496490307
を見る限りでは、「@」の部分は、空白にするみたいですね。
. を付けない流儀だと、www3481.sakura.ne.jpは、www3481.sakura.ne.jp.time-apps.netと解釈するのが多数派なので(方言がいろいろあるので、必ずそうというわけではありませんが)、お名前.com独自の書き方があるのでしょう。
( この辺は、お名前.com に聞かないと、どういう書き方にしたらいいのか断定できません。)
@ は、ドメイン名そのもの(サブドメインでない)をさす記法として、標準的なものですが、場所によっては、空白を使うところもある(ちなみにスタードメインも空白)ので、ところによりまちまちです。
windows で、nslookupが使えるなら、コマンドプロンプトから、
> nslookup -type=mx time-apps.net. dns1.onamae.com
で正しく設定されているかどうか確認できます。
(これは、遅延を気にせず、すぐに(待ったとしてもせいぜい1分位)、確認できるはず)
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/04 21:57
回答 No.6214
-
本文:
> whoisをお名前.comに戻し、レコードを追加しました。
ここの、ネームサーバーの設定が、
dns1.onamae.com
dns2.onamae.com
でなく、
01.dnsv.jp
02.dnsv.jp
03.dnsv.jp
04.dnsv.jp
http://www.onamae.com/option/dnsrecord/
他は、正しそう。
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/07/05 09:09
質問者からのコメント
ネームサーバーの設定を変更しました。
こんなところに設定値が書いてあったんですね・・・気づきませんでした。
回答 No.6226
-
本文:
ジョバンニさん
おかげさまで、ブログ開設、およびメールの設定まで完了することができました。
何もわからない中根気強くお付き合いいただき、ありがとうございました。 - 投稿者:ちめさん 投稿時間:2017/07/06 13:26
回答 No.6208
この回答がベストアンサーです
MX の設定がうまくできないようなら、
mail A 49.212.235.221
@ MX 10 mail
(ドメイン名を書かない流儀の場合)
とするか、
mail.time-apps.net A 49.212.235.221
time-apps.net MX 10 mail.time-apps.net
(ドメイン名を省略しない流儀の場合)
で、うまくいくかもね。
お名前.com が、ドメイン名を省略する流儀なのか、省略しない流儀なのかは知らないし、同じ流儀でも、@ や . の扱いは微妙に違っていたりするので、その辺は、お名前.com のサポートに確認した方がいい。
> 現在の設定が反映されるころには、メールアドレスもURLも使用できるようになるのでしょうか。
「MXが設定されていない」という状況が反映されているから、メールが届かないのです。
(URLはもう使えているのでは?)
質問者からのコメント
一度Aレコードの設定を削除して、設定しなおしました。
time-apps.net A 112.78.117.68
www.time-apps.net A 112.78.117.68
mail.time-apps.net A 49.212.235.221
time-apps.net MX 10 mail.time-apps.net
MXレコードを設定する前にAレコードを設定しなければいけないことを知らなかったため、設定していませんでした。
mail.time-apps.netのレコード設定完了通知のメールが来てからMXレコードの追加を行いましたが、未だメールが届きません。
これは、レコードを設定した後の反映待ちのためなのか、もしくは正しく設定できていないからなのか・・・。
※URLは一度やり直そうと思って、webcrowのドメイン設定を削除しました。メールが受信できるようになったら、再度設定したいと思います。