メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > ネームサーバーを変更してしまった。

質問

• ネームサーバーを変更してしまった。
  • 本文:

いつもお世話になっております。

お名前.comにて独自ドメイン取得後。
    wordpressをインストールして、業務用のサイトを
    作っていました。

HPはほぼ完成していたのですが、もう少しで完成という安心感からか
    WPのバックアップを取っておくことしていませんでした。

ショッピングカートを設置して終わりだったので、他社(BASE)という
    ショッピングカートを借りて、ドメインを指定が出来るという事でした。

BASEさんの案内とうりに、ネームサーバーを変更して
    DNSの設定をして変更しました。

■お名前.com側の設定
    1.ログイン後”ドメイン設定”ページへ
    2.”DNS関連機能の設定”ページへ
    3.”DNSレコードの設定を利用する”ページへ
    4.ご利用になりたい任意のドメインを選んで入力画面へ進む
    5.TYPEでcnameを選択。ホスト名にサブドメイン、valueに”cname.thebase.in”を入力して追加
    (たとえばbase.com というドメインの場合、サブドメインにshopと入力することで「 shop.base.com」といったURLでショップを運営することができます。もし「base.com」というドメインのままショップを運営したい場合はサブドメインに”www”と入力しましょう。)
    6.確認画面へ進む
    7.情報を確認して、設定するをクリック
    8.DNSレコード設定 完了
    ■BASE(ベイス)側の設定
    1.独自ドメインAppsをインストール
    4.設定したサブドメインを入力して、保存するをクリック
    5.設定完了

そうしたら、今まで表示されていた「 業務用サイト 」が表示されなくなってしまいました。
    慌てて、ファイアーバードのネームサーバーに戻し、DNS設定を解除したのですが、
    ここからが質問です。

1、ネームサーバーを変更してしまったドメインからファイルマネージャーを
    見るとWPのデータはあるのですが、内容は見当たらない
    サイトは消えてなくのこっているのか?

2、今現在。ns1.firebird.jp ns2.firebird.jp ns3.firebird.jpにネームサーバーは戻しましたが、サイトは復帰するのか?戻した時間は14日7時くらいだと思います。

反映するのに24時間〜72時間と書いてありましたが、
    かなりあせっています。なので質問させていただきました。

お名前.comさんに電話で事情を話したら。ネームサーバーはファイアーバードになっているので、もし表示されないのならばネットオウルさんのDNSレコード設定があるかもしれないので
    聞いてみてくれって言われました。

すみませんがバックアップとらなかった私が悪いのですが、現在の私のデータ状況がどうなっているのか分からない為に前にすすめません。

よろしくお願いします。

• 緊急度:緊急投稿者:シロコロパパさん投稿時間:2017/06/14 18:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6127

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

現時点では、
    「Sorry, we're doing some work on the site」
    の表示に変わっています(画像付き)。

質問者の説明と合わせると、どうみても、サーバー側には問題がなく、『どこかのキャッシュ』あるいは、PC側の問題なので、時間が解決すると思いますけど...

普段使っていない環境.. 例えばスマートフォンなど ... からアクセスしてみれば、きちんと見れるのではないですかねぇ。

裏技系ですが、hostsファイルの編集をしてやれば、DNSの状態に無関係に、自分のPCからは見えるようになると思います。
    https://i-think-it.net/windows10-hosts-easy-edit-two-ways/
    https://goma.pw/article/2015-06-15-0/

112.78.117.107 hedasio.net

の1行を追加する。(先頭に # は付けない)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/06/15 05:19
質問者からのコメント

やりました!!解決しました。

まずは、長い長いお付き合いいただいたジョバンニさん。誠にありがとうございました。
5分前までは、サイトは未だ見れずにいたのですが、

> 普段使っていない環境.. 例えばスマートフォンなど ... からアクセスしてみれば、きちんと見れるのではないですかねぇ。

がヒントとなりました。

普段使っていないタブレットにて「hedasio.net」で入ってみると。「Sorry, we're doing some work on the site」←変なメガネかけたおっさん表示
これを見てピンと来たのが「UnderConstruction」のプラグインによる工事中を表示させるプラグインなのです。

すぐにタブレットからWPログインできたのでログイン画面から設定。

PCのほうではなぜかキャッシュが邪魔していたのかDNSが無いと言われ続けましたが、
タブレットではWPがログインできたので、
設定<表示設定<検索エンジンでの表示 これをチェックしていたので
チェックを外して、さらに、「UnderConstruction」がONになっているので
現在はこのプラグインをOFFにしたことにより、PC側で
キャッシュが戻ったのかわかりませんが、表示されるようになりました。

まとめると。。。
表示設定の「検索エンジンでの表示」チェックをつけて「UnderConstruction」をOnにしたまま、
ネームサーバーを変更するとキャッシュが残っているPCだとWPの編集が出来ずに元に戻せなくなります。

FFFTPは、サーバーにつながり。Thunderbirdメールソフトも復帰してメールの送受信が可能になりました。

本当にジョバンニさんありがとう。あとで山田君に座布団5枚届けさせます。

回答 No.6123

• 本文:

> 反映するのに24時間〜72時間と書いてありましたが、

まあ、72時間というのは、(規格に従った動作を期待していい場合の)理論的な最大値なので、実際にはもっと速いです。
    ドメイン名の種類とか、レジストラのデフォールト値にもよるので、一概には言えませんが、ご参考までに。

1.ネームサーバーの変更が反映されるまでの時間。
    ==> .jp ドメインの場合は、深夜の保守時間(数時間位)を除けば、概ね15分以内。
    ==> .com や .net はレジストラによるけれども、普通はもっと速い。
    2. ネームサーバー内の設定が反映されるまでの時間。
    ==> ネットオウルのネームサーバーの場合は、概ね3時間。
    ( 以前はもっと長かった気がします。)
    ==> 他社のネームサーバーの場合も、にたようなもの。但し、無料系のレンタルサーバーの場合は、1日位に設定されていることも多い。

2.「反映されるまでの時間」と書いているけれども、実際には、「反映されてしまったデータが無効になるまでの時間」なので、『はじめて訪れる人から見ると、即時反映に見えることもある」
    3. ネームサーバーを何回か変更した場合は、それぞれの反映時間の一番長いものを足した時間がかかることがある。
    4. 実際には、これに、ブラウザやOSのキャッシュ保持期間が加わる。
    (自分のサイトがなかなか反映されない場合は、このブラウアのキャッシュga
    原因であることが多い)

なので、ブラウザのキャッシュをクリアすれば、今頃は反映されている可能性が高い。

> サイトは消えてなくのこっているのか?

弄ったのが、ネームサーバー関連のことだけなら、ファイヤバードにあったデータはそのまま残っている。単に一時的にアクセスできないだけ。

> WPのバックアップを取っておくことしていませんでした。

アクセスできなくても、WPのバックアップ自体は、phpmyadmin と FTP の組み合わせでも(今からでも)取れる。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/06/14 19:27
質問者からのコメント

返答いただきありがとうございます。

ジョバンニさんが答えたくれた。キャッシュをクリアしてサイトを開こうとしても
未だに、「このサイトにアクセスできません」のままです。

WPのバックアップは、phpmyadminにて、現在バックアップの格闘中です。記事は残っていると思われます。テーブルには3.6Mibあるのでエクスポートすると固まってしまうので現在できていません。

FFFTPで、以前はサーバーにアクセス出来ていたのが、現在「ホストがみつかりません」と表示されています。
また、メールもサーバー直接の受信はできても外部での設定されたメールソフトで受信・送信が出来ない状態です。

引き続き 解決できる方の協力をお待ちしております。

回答 No.6124

• 本文:

> ジョバンニさんが答えたくれた。キャッシュをクリアしてサイトを開こうとしても
    > 未だに、「このサイトにアクセスできません」のままです。

どこか間違えている可能性があるから、ドメイン名を書いてみたらいかが?

ま、するべきことは、「whois gateway」で検索した適当なサイトで、そのドメインのwhois情報を調べてみて、ちゃんと firebirdになっているかどうかを確かめるだけだけれど。

> FFFTPで、以前はサーバーにアクセス出来ていたのが、現在「ホストがみつかりません」と表示されています。

FTPでアクセスするときは、サイト名でなく、「サーバー名」( svx.firebird.netowl.jpのような) でアクセスするんですよ。

> また、メールもサーバー直接の受信はできても外部での設定されたメールソフトで受信・送信が出来ない状態です。

メールがメールサーバーに届いているようなら、ネームサーバーの情報は、元どおりになっている(あるいは元通りになりつつある(=伝播中))はずなんですけどね。

メールソフトでの受信送信も、メールサーバー名は、サイト名でなく、「サーバー名」にしないと、「まだ」ダメでしょうね。
    ま、DNSに関係なく、メールサーバー名を「サーバー名」にしておけば、メール送信はいつでもできるものです(受信者が、DNS情報を spam判定に利用していない限り)。

症状をみる限り、OSのDNSキャッシュが関係していそうだから、windowsなら、「 ipconfig /flushdns 」をお試しあれ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/06/14 23:45
質問者からのコメント

お手数かけております。さらに引き続き返答いただきありがとうございます。

whois情報ではfirebirdのネームサーバー名に変更されていました。

お名前.comさんにて独自ドメインの取得は6個あるのですが、他でFFFTPは問題なくサーバーに入ることが出来ています。

今回問題になっているドメインは「hedasio.net」です。

この「hedasio.net」だけ、WPをインストールしている為に、他のドメインで検証ができていません。

FFFTPにて、「sv6.firebird.netowl.jp」での設定を行い、直前にパスワードを間違いなく変更してサーバーに入ろうとしても入れませんでした。

phpmyadminやファイルマネージャーは入れます。

メールも同様。サイト名(ドメイン名)でなく「サーバー名」でもサーバー側が受け付けてない状態です。ファイアーバード(サーバー側直)のメールアドレス一覧から、問題のドメインメールアドレス「OOOOO@hedasio.net」ログインしてメールの送受信はできています。

メールも5個くらい所持していて、ThunderbirdMAILに登録してあります。
そのうちの一つは、送信・受信ともに正常なドメインから作られたアカウントを一度削除してから再度登録しなおしてみたのですが、なぜか登録できません。

私のPCは、windowsですので、ジョバンニさんのおっしゃる。「 ipconfig /flushdns 」をcmdにてためしましたが、やはりサイトは見れませんでした。

自分なりに考えた解決方法なのですが、
一度Firebirdから問題のドメイン「hedasio.net」削除もう一度登録しなおす。
その際に、簡単インストールされていたWPのデーターはバックアップ(まだできていません。)
サイド。ドメイン「hedasio.net」ドメイン登録後WP簡単インストール。
WPバックアップよりインポートでどうでしょうか?

それともサーバー側の設定がやはり間に合ってないのでもう1日2日は様子見たほうがいいでしょうか?

もう一つ試してみようと思っているのは、
最初に失敗して日本語ドメインを取得しているので、
「(日本語のドメイン).online」このドメインで
WP簡単インストールを実行して作りなおしたのちに、「hedasio.net」へ移動する。
2〜3日後に復帰するようならば、日本語ドメインの方を消して、
ダメなら、「hedasio.net」を他のサーバーに移管するしかないかなぁ。と思っています。
どうしても「hedasio.net」が必要なのです。

もし、打開策があるようでしたらまた、知恵を貸していただける方がいるならば
お力を貸してください!元に戻したいです。。。お願いします。

回答 No.6126

• 本文:

> whois情報ではfirebirdのネームサーバー名に変更されていました。

ネームサーバー関連は問題なさそうです。
    (というか、ファイヤバード専用に設定してあれば、他に設定すべき場所は無いので)

> FFFTPにて、「sv6.firebird.netowl.jp」での設定を行い、直前にパスワードを間違いなく変更してサーバーに入ろうとしても入れませんでした。

書き方が悪かったですかね。変更するのは、FTPサーバー名だけで、アカウント名やパスワードは元のままです。

どのみち、ネームサーバー関連の情報は正しく設定されているので、時間の問題でサイト名でもアクセスできるようになります。

> 私のPCは、windowsですので、ジョバンニさんのおっしゃる。「 ipconfig /flushdns 」をcmdにてためしましたが、やはりサイトは見れませんでした。

現状、http://hedasio.net/ にアクセスすると(www付きでも同じ)、「データベース接続確立エラー」になるので、他も弄ったのではないですか?
    一番最初に調べるべきなのは、wp-config.php の DB設定関連ですけれど。

「データベース接続確率エラー」の画面にならずに、「ホストが見つかりません」系統のエラーなら、中間のネームサーバー(大抵はあなたの使っているプロバイダが提供するネームサーバー)のキャッシュの問題なので、(そのネームサーバーが規格通りの動作をしているなら)1時間位で正常に戻るはず。

> 自分なりに考えた解決方法なのですが、
    > 一度Firebirdから問題のドメイン「hedasio.net」削除もう一度登録しなおす。
    > その際に、簡単インストールされていたWPのデーターはバックアップ(まだできていません。)
    > サイド。ドメイン「hedasio.net」ドメイン登録後WP簡単インストール。
    > WPバックアップよりインポートでどうでしょうか?

何もしないで待つのが一番良いかと。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/06/15 02:44
質問者からのコメント

たびたび、ジョバンニさんありがとうございます。

現在も「hedasio.net」のサイトは見れないままです。

ブラウザはクロームなので、一応。その他ツール⇒観覧履歴を消去でキャッシュを消しています。この方法でキャッシュを消す事と勘違いしているようでしたら、間違いを指摘していただければキャッシュ消去します。

> 一番最初に調べるべきなのは、wp-config.php の DB設定関連ですけれど。

すみません。データベースパスワードを変更したままでした。元のパスワードに戻しましたが、私の方では

「このサイトにアクセスできません
hedasio.net のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。
もしかして: http://hedasio.com/
hedasio net を Google で検索してください
ERR_NAME_NOT_RESOLVED

表示なんですよね。。

今現在。他のドメイン(日本語)「西伊豆戸田塩.online」のドメインではしっかりと表示されています。
先ほどインストールして、データーベースのパスワードを変更したら、
「データベース接続確立エラー」になったので、パスワードを「hedasio.net」「西伊豆戸田塩.online」ともに元のパスワードに戻したのですが、サイトが復活したのは、
「西伊豆戸田塩.online」サイトだけでした。

今はやり方は分からないですが、「hedasio.net」のデータをエクスポートして「西伊豆戸田塩.online」にインポートを試みているところです。

とにかく今まで何日もかけて作った記事やデータが残っているかが気がかりでしかたありません。

「hedasio.net」をとにかくメインで考えていますので、待つことにしました。

その間に、もしかしたら「西伊豆戸田塩.online」が完成してしまうかもしれません。

ここでの問題「hedasio.net」のその後もご連絡しますのでまだこの質問は継続します。
現在ネームサーバー名を変更してから21時間経過しました。

同じような人が今後出るかもしれないので、しっかりと最後までレビューします。