メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > spamになりました

質問

  • spamになりました
  • 本文:

    何時もおせわになっております。

    ある客先にメールを送ると、自動的にSPAMになされた。届いたメールにSPAMを付けられた。 例

    //
    From: AAAA [mailto:m-XXXXXX@kec-corp.jp]
    Sent: Wednesday, April 26, 2017 2:09 PM
    To: 所 嘉弘 <tokoro@cos-en.com>
    Subject: Re: [spam] 面会の日取りについて

    了解しました。
    目処はありそうですか?

    //

    聞いたら、KECさんだけではなく、複数の客先からこのような連絡があります。業務で使っていますので、非常に困ります。

     またよろしくお願いします。

  • 緊急度:通常投稿者:liuzhenさん投稿時間:2017/05/01 15:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.6012

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    あ、kec-corp.jpから、cos-en.coのメールでなく、cos-en.coからkec-corp.jp宛てのメールでしたか。

    それでは、[spam]を追加しているのは、FORTINETの誤判定ですから、
    https://www.kagoya.jp/option/mail/spam.html
    FORTINETもしくは、kagoya-netに苦情を言うべきです。

    それから、メールを引用する場合は、「相手からの返事」ではなく、『spam判定されたメール』でないとあまり役に立ちません。
    できれば、『spam判定されたメール』のヘッダをすべて( メールアドレスの@から左は省略可)引用していただけると、そこに「spamと判定した理由」が書かれていることが多いです。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/05/01 17:08

回答 No.6011

  • 本文:

    Subject: に、[spam] が付くのは、基本的に、受信側メールサーバーの問題ですが、

    kec-corp.jp の spf レコードを見てみると、
    host -t txt kec-corp.jp
    kec-corp.jp descriptive text "v=spf1 include:kagoya.net ~all MS=ms79492672"

    「kagoya.net のメールサーバー以外から、送信人アドレスがkec-corp.jp からのメールが王られた場合は、spamの可能性が高い」と宣言してあるので、
    netowlのメールサーバー経由でメールが送られたなら、SPF設定の通り、spam扱いするのが、正しい挙動。
    netowlのメールサーバー経由でメールを送っていないのなら、そもそも netowlの問題ではない。

    spam扱いされたくないなら、SPFレコードを正しく設定するか、kagoya.net経由で送りましょう。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/05/01 16:37

回答 No.6056

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/05/17 14:04