メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > メールフォルダが消滅しました

質問

• メールフォルダが消滅しました
  • 本文:

ミニバードを借り、独自ドメインで、複数のメールアドレスにより、お客さまとメールやりとりしています。

そして例えば、Aというアドレスには、「通販のお客さま1」「通販のお客さま2」「通販のお客さま3」というフォルダに、ネットから返信あった各種メールを収納。

Bというアドレスでは、店舗できたお客さま用に「店舗のお客さま1」「店舗のお客さま2」というフォルダを用意して、メールをアドレス別に分類していました。

ところが、Aというアドレスにはないはずの「店舗のお客さま1」というフォルダがAアドレスの中に出現し、変わりに「通販のお客さま1〜3」のフォルダが消滅してしまいました。

ワケが分らないものの、お客様にメールしなきゃいけないので、「田中〜」等とお客さま名で検索しても、エラーになってしまいます。

このままだと、エライ損害です。
    なんとか、復旧できる手立てをご存知の方、いらっしゃりませんでしょうか?

ちなみにAアドレスでは存在しないはず、Bアドレスにあるはずのフォルダ名をクリックしても、

ERROR: Could not complete request.
    問合せ: SELECT "INBOX.&UY1ODVPv-"
    Reason Given: Mailbox does not exist, or must be subscribed to.

等となってしまいます。
    (AアドレスとBアドレスの中身が一緒になったというのではなく、AアドレスにBアドレスのフォルダが「中身空っぽ」のまま移動してきてしまったような感じです)

今まで、複数のレンタルさーばー屋さんでドメインをとってサイトとメール管理をしてきましたが、こういったケースは初めてなので、困っております。

• 緊急度:緊急投稿者:counselさん投稿時間:2017/04/25 21:48
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5986

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

多分、「通販のお客さま1〜3」のフォルダーは、どこかのフォルダーの中(ゴミ箱を含む)に埋もれているだけだと思う。
    本人が意識しないまま、マウスを押したまま移動して離す、という操作をすると、意図せずにdrag&dropと同じことをしてしまうことがあるので。

メールボックスが空になったように見えるのは、多分、メールソフトとメールサーバーのディレクトリの同期がとれていないせい。再同期をすれば、たぶん、空のフォルダーでなく、フォルダそのものが消えるのでは?

後は、「無視するフォルダー」のような設定がメールソフトの方にあるなら、意図せずにその設定をしてしまった可能性もある。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/26 12:41

回答 No.5983

• 本文:

単に、間違えて、フォルダーを移動してしまっただけでは?

# メールソフトにもよりますが、マウスでドラッグするだけで簡単にそうすることができますよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/25 22:15

回答 No.5985

• 本文:

ミニバードのWEBメールの話なら、
    サポートに直接問い合わせないと分からないと思う。

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1368
    http://www.minibird.jp/man/mail_webmail.php

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/04/26 03:36

回答 No.6033

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/05/10 11:01