質問
- メールフォルダが消滅しました
-
本文:
ミニバードを借り、独自ドメインで、複数のメールアドレスにより、お客さまとメールやりとりしています。
そして例えば、Aというアドレスには、「通販のお客さま1」「通販のお客さま2」「通販のお客さま3」というフォルダに、ネットから返信あった各種メールを収納。
Bというアドレスでは、店舗できたお客さま用に「店舗のお客さま1」「店舗のお客さま2」というフォルダを用意して、メールをアドレス別に分類していました。
ところが、Aというアドレスにはないはずの「店舗のお客さま1」というフォルダがAアドレスの中に出現し、変わりに「通販のお客さま1〜3」のフォルダが消滅してしまいました。
ワケが分らないものの、お客様にメールしなきゃいけないので、「田中〜」等とお客さま名で検索しても、エラーになってしまいます。
このままだと、エライ損害です。
なんとか、復旧できる手立てをご存知の方、いらっしゃりませんでしょうか?
ちなみにAアドレスでは存在しないはず、Bアドレスにあるはずのフォルダ名をクリックしても、
ERROR: Could not complete request.
問合せ: SELECT "INBOX.&UY1ODVPv-"
Reason Given: Mailbox does not exist, or must be subscribed to.
等となってしまいます。
(AアドレスとBアドレスの中身が一緒になったというのではなく、AアドレスにBアドレスのフォルダが「中身空っぽ」のまま移動してきてしまったような感じです)
今まで、複数のレンタルさーばー屋さんでドメインをとってサイトとメール管理をしてきましたが、こういったケースは初めてなので、困っております。
- 緊急度:緊急投稿者:counselさん投稿時間:2017/04/25 21:48
回答 No.5983
-
本文:
単に、間違えて、フォルダーを移動してしまっただけでは?
# メールソフトにもよりますが、マウスでドラッグするだけで簡単にそうすることができますよ。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/25 22:15
回答 No.5985
-
本文:
ミニバードのWEBメールの話なら、
サポートに直接問い合わせないと分からないと思う。
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1368
http://www.minibird.jp/man/mail_webmail.php - 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/04/26 03:36
回答 No.6033
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム--
- 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/05/10 11:01
回答 No.5986
この回答がベストアンサーです
多分、「通販のお客さま1〜3」のフォルダーは、どこかのフォルダーの中(ゴミ箱を含む)に埋もれているだけだと思う。
本人が意識しないまま、マウスを押したまま移動して離す、という操作をすると、意図せずにdrag&dropと同じことをしてしまうことがあるので。
メールボックスが空になったように見えるのは、多分、メールソフトとメールサーバーのディレクトリの同期がとれていないせい。再同期をすれば、たぶん、空のフォルダーでなく、フォルダそのものが消えるのでは?
後は、「無視するフォルダー」のような設定がメールソフトの方にあるなら、意図せずにその設定をしてしまった可能性もある。