メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > wordpressアップロードできません

質問

• wordpressアップロードできません
  • 本文:

wordpressのファイルをアップロードできずにいます。ブログを作成する以前の問題のところでつまずいています。
    minibirdで登録したのが26日、support@netowl.jpから【ミニバード】サーバー設定完了及び設定情報に関するご案内 というメールが26日に来たのを最後に、何の連絡もありません。
    wordpressのダウンロードしたファイルをアップロードしたいのですが、
    指定された「インストール先」はWeb上からアクセスできない可能性があります。ベーシック認証やIP制限が掛かっていないか、Web上から表示できるかお確かめください。
    というエラーが出ます。
    データベース名、データベースユーザー名(ホスト名)、パスワードなどは用意できており、何が駄目なのか全く理解できません。
    どなたかご教授いただけませんか?
    なにも進まず、困っています。

• 緊急度:急ぎ投稿者:Ando Daidaiさん投稿時間:2011/12/28 00:33
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.522

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>データベース名、MySQLユーザ権限、MySQL削除という3つのセルに分かれた画面しか表示されません。
    >このMySQLユーザ権限というセルの中で、権限追加というボタンがあり、
    >確認をして進むと権限設定済ユーザとして表示されるようになります。
    >この画面の違いが、うまくいかない原因でしょうか?

これで宜しいかと思います。これで簡単インストール利用すれば良さそうですが。
    大変でしょうが、ここは一つバッサリとデータベース削除してもう一度作成されて
    はいかがですか?案外急がば回れです。うまくいくといいですね。健闘を祈ります♪

#エラー「指定された「インストール先」はWeb上からアクセスできない可能性があります。
    #ベーシック認証やIP制限が掛かっていないか、Web上から表示できるかお確かめください。」
    #これってネームサーバ変更がうまくいってない場合のエラーっぽいような気がしますが・・・。

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2011/12/29 21:24
質問者からのコメント

アナログ親父さん
ありがとうございます。
データベースなどの削除・新規作成を行っても、同じ結果です。
途方に暮れつつ年を越す情景が現実味を帯びてきました笑
Macでの作成を試みておりましたが、何かド素人にはわかりえない互換性などの問題かと思い、Windowsでも試しましたが駄目でした。
なんでしょう。奥深いですね。勉強が足りないようです。

カスタマーサポートの方に、再度問い合わせをしてみました。
もう少しがんばってみます。

回答 No.519

• 本文:

ミニバードの管理ツールの左側メニューに「簡単インストール」ドメインの選択→追加インストール→wordressがありますが、ここからのインストールではダメなのでしょうか。

簡単インストールからではなく独自にアップロードしてインストールしたいのであれば、FTPでアップロードできないという事なのかなと思うのですがいかがでしょう・・・

• 投稿者:k660さん 投稿時間:2011/12/28 13:25
質問者からのコメント

k660さん
ご親切に回答ありがとうございます。簡単インストールができずに困っています。
データベース名、データベースユーザー名(権限を与えてある)、ホスト名、パスワードなど自分でわかっています。
インストール先に、選択肢として一つしか出てこず(http://ーーー.minibird.jp/ となってます)の後に、文字を入力しても、しなくても、
エラーが出てアップロードできません。

FTPアカウントからログインすると手動でアップロードはできるのですが、5つずつしかアップロードできず、こんな方法でみなさんがアップロードされてるはずはないと思います。

何が悪いのでしょうか。。。

回答 No.520

• 本文:

>簡単インストールができずに困っています。
    >データベース名、データベースユーザー名(権限を与えてある)、ホスト名、パスワードなど自分でわかっています。
    >インストール先に、選択肢として一つしか出てこず(http://ーーー.minibird.jp/ となってます)の後に、文字を入力しても、しなくても、
    >エラーが出てアップロードできません。

簡単インストールを利用される場合は、アップロード云々は関係なさそうですが。サーバ側でインストールされるわけですから。
    エラーメッセージはどのようなものが出るのでしょうか?

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2011/12/29 11:51
質問者からのコメント

アナログ親父さん
指定された「インストール先」はWeb上からアクセスできない可能性があります。ベーシック認証やIP制限が掛かっていないか、Web上から表示できるかお確かめください。
というエラーが出ます。
インストールの説明のサイトを見ながら同じように操作しているため、なぜ不可能なのかがわかりません。
説明のサイトでは、
データベースのユーザーを作成した後、
データベース名、権限設定ユーザ、追加可能ユーザ、タイトル無し、の4つのセルに分かれた説明画面が表示されていますが、
私が同じ操作をすると
データベース名、MySQLユーザ権限、MySQL削除という3つのセルに分かれた画面しか表示されません。
このMySQLユーザ権限というセルの中で、権限追加というボタンがあり、
確認をして進むと
権限設定済ユーザとして表示されるようになります。
この画面の違いが、うまくいかない原因でしょうか?
ページのどこをどうひねっても、説明画面にある4つのセルのある画面は出ません。

無駄な時間を過ごしていて、年の暮れに失笑です。

回答 No.521

• 本文:

phpのバージョンは5.3になっていますか?

5.1のままだと最下部に
    「WordPress 3.2以降は、PHP5.1に対応しておりません。PHP5.3に変更してください。」
    と赤字で表示され先に勧めません。

左側のメニュー「PHPバージョン設定」で設定の確認が出来ます。

>インストール先に、選択肢として一つしか出てこず

これは最初に「対象ドメイン選択」でインストールするドメインをひとつ選んでいるのでたぶん複数は出て来ないと思いますよ。

それからFTPですがFTPのソフト(winならFFFTPなど、macならFechなど)を使えば数百のファイルでも転送できます。
    ※PCにインストールして使うソフトです。

ではご健闘を^^;

• 投稿者:k660さん 投稿時間:2011/12/29 18:23
質問者からのコメント

k660さん
再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。
phpのバージョンは5.3になっています。5.1でも5.3でも試しましたが、同じエラーメッセージが出て進めません。

カスタマーサポートにも問い合わせをして、返答を得ましたが、
「サーバーの設定は完了している」
「データベースが作成されていないようです」
という趣旨のご連絡をいただきました。

データベースが作成されていない、とはどういうことなのでしょうか。
左のメニューバーの「データベース設定」より、データベース名、データベースユーザ名(ホスト名)←権限与えてある、データベースパスワードなど、すべて作成・設定済で、
何がどうなって「データベースが作成されていない」状態というのか、理解できません。

アナログ親父さんのご回答のリプライにも書かせていただいたのですが、
データベースユーザの作成の後の画面が、
インストールのマニュアルの画面と異なります。
これが原因というか、私の操作が悪いのかもしれません。

再度カスタマーサポートにご尽力いただけるよう、問い合わせてみます。

回答 No.523

• 本文:

2つ考えました。

1. ネームサーバーの設定
    2. 独自ドメインの設定 - Web認証

1. ネームサーバーの設定
    http://www.minibird.jp/man/domain_nameserver.php

2. 独自ドメインの設定 - Web認証
    http://www.minibird.jp/man/domain_add_web.php

私は、ミニバードを使っていないので勘です。 (※スターサーバープラスにWordPressをインストールして使っています)

• 投稿者:イクラさん 投稿時間:2011/12/30 14:50

回答 No.524

• 本文:

怒濤の3ドメイン移転致しました。ネームサーバの変更は半日から一日半くらいかかるでしょう。簡単インストールで試しましたら全く同じエラー吐いてくれました。

イクラさんも仰っているように新規ドメインの設定、ドメイン移転のネームサーバ変更設定辺りが一番怪しいですね。ここいら辺りをもう一度再確認で乗り越えられると思います。

#minibird で新規ドメイン設定して一時間半くらいで反映された経験があります。

• 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2011/12/30 15:27

回答 No.539

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2012/01/12 14:49