メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > サーバーの移転について

質問

• サーバーの移転について
  • 本文:

ご担当さま

お世話になっております。

他社サーバーからファイアバードへ移転するという記述はありますが、ファイアバードから他社へ移転する記述が見当たりませんので、質問させていただきます。

1)「WordPress用ファイル一式のバックアップを取りたい」のですが、「Filezilla」などの『FTPソフト』を使う方法を知りたいです。

2)「データベースをエクスポートしたい」のですが、
    一般的な『phpMyAdmin』の「エクスポート」機能を用いる方法を知りたいです。

他社で同じドメインでWPをインストールして、
    インポートエクスポートをすれば簡単かと思ったのですが、肝心の作ったサイトが開きませんので
    一からやり直そうと思います。

こちらへの移転でしたら聞きやすいのですが、
    他社への移転についてですので
    大変お手数ではございますが、
    教えていただけると助かります。

ほんと申しわけございません…。

よろしくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:Emilieさん投稿時間:2017/04/19 15:47
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5965

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ドメイン名が変わらないで、引越しの際にサイトにアクセスできない期間が多少あっても構わないなら、バックアップをとってそれを元に戻した後に、データベース接続関連の設定を新しいサーバーに合わせて修正するだけ。

https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_の引越し

アクセスできない期間を減らしたいなら、事前に、DNS設定の TTLを短めに設定しておく( netowlのネームサーバーを使っている場合は、この調整はできない)。

アクセスできない期間を無くしたいなら、もう少し事前の準備が必要。( 初心者には難しい)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/20 07:57
質問者からのコメント

ドメイン名の引っ越しからやっていたのでお返事が遅くなりました。

2つのWPを引越ししたかったのですが 
1つはマルチサイトだったことを思い出し
引っ越し先は、マルチにしたくなかったこと。

もう1つは、ちゃんと説明を見ながらやってmyphpやフォルダの移動もちゃんとできたのに最終的にはエラーが出てわからなかったです。

どっちにしろ、サーバの一方を終了させ、
wp標準装備のインポート・エクスポートをやりたいと思います。

ご回答いただきありがとうございます。