『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • FFFTP
  • 本文:

    FTPソフトでよく使われているのは「FFFTP」です。
    (ダウンロードはこちら:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/)をダウンロードしましたが、ホスト設定しても繋がりません。全くの素人ですので手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:coolさん投稿時間:2010/07/18 17:08
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.30

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ごめんなさい、記述にミスがありました。
    正しくは次の通り

    ホストの設定名:(サイト名など、自分の覚えやすい名前で構いません)
    ホスト名:example.firebird.jp
    ユーザ名:example.firebird.jp
    パスワード:メールに記載されているパスワード

  • 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2010/07/19 00:59
質問者からのコメント

夜遅くに回答してくださり、丁寧に説明してくださり感謝します。

その通りにやってみましたが、ファイル一覧ダウンロードできず、パスワード違いますと出てしまいます。何度も、色々やってみましたが、、、、。

今、ファイアバード試験期間です。
サーバー設定完了メールが来てから2から3日後位にFFFTPをダウンロードし、ホスト、ホスト名、ユーザ名、パスワードをいれましたが、、、、。途方に暮れています。

一体何が原因なのか調べています。教えてください。よろしくお願いします。
それから進行中の質問で2つ目の親記事をたてて、申し訳けありませんでした。

回答 No.28

  • 本文:

    「FTPソフトの設定」のページをよく読めばわかると思いますが・・・
    ホスト設定してもつながらないとのことですが、どの時点で躓いているのでしょうか?


    間違いやすいであろう点として一応明記しておきますが、サーバにドメインを設定してある場合、DNSが浸透するまではホスト名がexample.firebird.jpという形のものになります。
    ※exampleは登録したユーザ名

  • 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2010/07/18 21:07
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。何度もやっても繋がらないんですね、、、、。
僕がやった手順は、、、ダウンロードしたFFFTPを起動して、ホストの設定→新規ホスト→ホストの設定名(それは??)
サーバー設定完了及び設定情報に関するご案内のメールにある、FTPユーザー名、FTPホスト名、FTPパスワードを入れました。(これで正しいでしょうか?)その後接続したらファイル一覧ダウンロードできませんでしたと。
登録したユーザー名は分かりますが、、、、。
よろしくお願いします。

回答 No.29

  • 本文:

    送られてきたメールの通りに設定したら接続できましたが・・・。
    たとえば、example.firebird.jpという「ドメイン名」だった場合は次のようになります。

    ホスト名:(サイト名など、自分の覚えやすい名前で構いません)
    ホスト名:example.firebird.jp
    ユーザ名:example.firebird.jp
    パスワード:メールに記載されているパスワード

    通常は、これだけでアクセスできるはずです。

    #焦る気持ちはわかりますが、進行中の質問で2つ目の親記事をたてるのはやめましょう

  • 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2010/07/19 00:58

回答 No.31

  • 本文:

    何故でしょうね・・。
    一度ファイルマネージャからログインしてみてください。

    https://secure.netowl.jp/netowl/?service=firebird
    からアカウント管理ツールにログインし、「サーバ管理ツール」の「ホームページ」->「FTPアカウント設定」をクリック。

    「対象ドメイン選択」画面でログインするドメインの「選択」ボタンをクリック。次の画面の「ログイン」ボタンをクリックしてしばらくすると、ファイルマネージャが表示されます。

    これでファイルマネージャが表示される場合は、FFFTPへの入力ミスが考えられます。メールに記載されているパスワードをコピー&ペーストでFFFTPに張り付けたり、パスワードをわかりやすいものに変えて試したりしてみてください。

  • 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2010/07/19 11:28
質問者からのコメント

言われたとおりに進んでみたら、ファイルマネージャが表示されました。

入力ミスかなと思って、コピペ何度かしましたが、変わりませんでした。もういちどFFFTPを上書きダウンロードしても変わりませんでした。
どうなってるの、、、、?? 色々調べたら、、、

過去にダウンロードした一覧表を見るとFFFTPがもうひとつインストールしてました。5ヶ月前のものでした。それを引っ張り出し、再度入力しましたら繋がって一覧が出ました。どうなってるの????
ですが、またファイルマネージャ(背景が橙色で名前、操作サイズ、更新日付がある表ですよね。)が出ます。これは、、、、??まだ入力ミス?成功??

ホームページソフトを名前に入れて、アップロードするとホームページが出来るという流れでしょうか?

回答 No.32

  • 本文:

    アンチウイルスソフトの中にはファイアーウォール機能が付いている物もあります。

    また、以前NECのPCでPCGATEと言う名称のファイアーウォールがあらかじめインストールされていた物もありました。


    それがftp接続を遮断しているのかもしれません。

    わかる範囲で、あなたの使っている、PCのメーカー 型番、ウイルス対策ソフトの名前を書いてもらえれば回答もしやすいと思いますが。

  • 投稿者:otakyさん 投稿時間:2010/07/19 15:54
質問者からのコメント

そうですか、、、。

NEC LaVie LL700/T ウィルスバスター2009ですが、どうでしょう〜?

回答 No.33

  • 本文:

    一応、過去にダウンロードしたFFFTPでサーバへ接続できたということでしょうか?

    私の書き方が悪かったかもしれませんが、「成功」しているようですね。ファイルマネージャは簡単に言えばFTPソフトがない環境でも「現在、サーバになんのファイルがあるか」を見るためのものです。FFFTPのようなソフトがなくても、サーバに直接アクセスしてファイルをアップロードできる仕組みです。

    ですので、「FTP接続できてもファイルマネージャの表示が変わらない」のはおかしいことではありません。


    現在、FFFTPの最新版は1.97aですが、「5か月前」というとちょうど1.97aがリリースされた時期にあたると思います。
    お使いのバージョンは1.97aでしょうか?
    それ以前のものである場合はバージョンアップをおすすめしたいですが、初心者の方にはまた難しい話になってくると思うので、いろいろ勉強してみてください。

    参考サイト:http://blog.livedoor.jp/affiliate4you/archives/2267046.html

  • 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2010/07/19 19:13
質問者からのコメント

そうですね。ダウンロードファイルの中に同じFFFTPがあったので、そのFFFTPで一覧が出ました。

ver 1.97aです。最近の最新FFFTPは繋がりませんが、過去のFFFTP(ver 1.97a)は繋がりました。どういうことでしょうかね〜???
タブっているのか、ウィルスと判断してるのか、、、???

バージョンアップの件は、色々勉強します。

回答 No.34

  • 本文:

    ウイルスバスター2009ならこのFAQを参考に。
    http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063863.aspx

    また、複数のffftpがあるなら、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で、ffftpをアンインストールして、ccleaner
    http://www.piriform.com/ccleaner で掃除をしてから、再インストールしてみては。

  • 投稿者:otakyさん 投稿時間:2010/07/20 21:33

回答 No.36

  • 本文:

    新しいFFFTP→ウィルスバスターが禁止
    以前のFFFTP→ウィルスバスターが許可

    しているのでは。

  • 投稿者:coinさん 投稿時間:2010/07/22 14:27

回答 No.49

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    ネットオウル運営チーム

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2010/08/08 12:05