『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • サーバー障害?
  • 本文:

    突然ページにアクセスできなくなった
    下記メッセージがでます。

    Forbidden

    You don't have permission to access / on this server.

    同じ現象の方いらしゃいますか?
    また、対処法を教えてください。

    宜しくお願い致します。

  • 緊急度:緊急投稿者:Pretierさん投稿時間:2017/04/07 10:37
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5909

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ○ .htaccess にも問題が無い場合は、次に疑うのは、ファイルやディレクトリのパーミッション。

    標準では(特別な用途に使わない普通の)、
    ディレクトリのパーミッションは、705
    ファイルのパーミッションは、604

    A. FTPソフトの中には、転送するときに、パーミッションを設定するものがあるので、最近ファイルのアップロードしたのであれば、その辺をチェック。
    ( Windowsのパーミッションでいうと、誰でも読み込み可の設定でないファイルは、アップロードしたときに、読めないファイルになる*可能性*がある。)
    B. ファイルのパーミッションは、ファイルマネージャ(webFTP)でも、設定可能だけれども、唯一 ルートディレクトリ(/) のパーミッションは、ファイルマネージャでは(簡単には)設定できない。
    ルートディレクトリのパーミッションが「他人に読み込み/実行可」になっていないと、Forbidden のエラーになる。
    大抵のFTPソフトにはファイルやディレクトリのパーミッションを設定する機能があるはず。

    ( ま、B. のケースの場合は、自分でも直せないこともないけれど、説明するのが面倒くさいので、サポートに泣きついた方がいい。)

    過去のQ&Aでは、他人にハックされてディレクトリのパーミッションが書き換えられた(?)らしい事例がある。

    ○ファイルやディレクトリのパーミッションにも問題がないときも、サポートに相談した方がいい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/07 16:35

回答 No.5906

  • 本文:

    1. URLは?
    2. ほとんどの場合、「Forbidden」は、サーバー障害ではありません。
    自分でアクセス制限を掛けた覚えがないなら、大抵は、index.html や index.phpを削除してしまったせい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/07 11:08
質問者からのコメント

ジョバンニさん

返信ありがとうございます。

URLはhttp://pgoodluck.com

ファイアバードの管理画面でFTPにアクセスできます、ファイルも全部確認できます。
FTPでの操作は一切していないので、wordpressのダッシュボードでブログの投稿ぐらいしか作業していないですが、突然表示やログインができなくなった(+o+)

ファイアバードのサーバーで管理している他のサイトも同現象です。

回答 No.5907

  • 本文:

    ○ 同じサーバーでホストされているサイト
    http://www.tcpiputils.com/browse/ip-address/112.78.117.103
    (例えば、
    iiialliance.net
    hodler.jp
    lullianarts.net
    200chopin.com
    coltharpinstitute.com
    zapovednik-karadag.com
    vigie-viande.info
    sputnikmania.com
    slamminbabes.com
    chatincanto.com )

    のどれも、ちゃんと表示されているから、サーバー障害ではないと思いますよ。

    ○ index.php が、ちゃんと存在しているのなら、次に疑うべきなのは、

    .htaccess

    .htaccess ファイルの、「allow」とか「deny」という単語が含まれている行を『すべて』、(出現する順序を変えずに)引用してみては?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/07 13:27

回答 No.5989

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/04/26 12:59