メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > ログインができない

質問

  • ログインができない
  • 本文:

    wordpressの2つ目のブログにだけ入れません。
    PW ID共に合っている。初期化もしました
    クッキーを初期化しても入れませんでした。
    どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 緊急度:通常投稿者:uuyさん投稿時間:2017/03/23 20:50
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5892

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    一応、今までのやり取りの中で、一番ありそうな原因は、

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2919
    >>>
    サイトアドレス変更したく
    Wordpressの[ダッシュボード-設定]-[一般設定]-[サイトアドレス]をアドレスBを変更し、保存しました。
    操作の誤りに気づき、すぐにもとのサイトアドレスAを再入力して変更保存しました。
    <<<

    と同じで、間違えたサイト名は、即データベースに保存されてしまうから、データベースの内容を修正できない限り修復できない。
    (wpblogでなければ、wp-config.phpを修正するという手もあるけれど、wpblogでは、ログインできない限り wp-config.phpを修正するsy手段はないので。)


    その次にありそうな可能性は、データベース内のサイト名でなく、なんらかの方法で wp-config.phpを書き換えてしまった場合。
    この場合も wpblogの場合は、元に戻す手段は(アプリケーションの初期化以外には)ない。

    意図的にブログ名を間違えたか、あるいは、バックアップから戻すときに上書きしたとか(要するにどこかの内容をコピー)しない限り,
    起こらないこと。

    普通は、単純にサイト名を間違えた場合だと、別のエラーになるのだけれど、偶々すでに存在しているサイト名と同じ名前に間違えたので、あたかも通常の「ログインできない」ケースと症状が似てしまった、ということですね。

    さらに細かく分類すると、ブログBのデータベースと、ブログA のデータベースが、同じデータベースである場合と、単にコピーのデータベースの場合とに分けられるけれど、これは、どういう間違え方をしたか次第。
    コピーの場合はデータベースの初期化をすればそれで済むけれど、同じデータベースの場合は、初期化するとブログAまで初期化されてしまうかもしれない。(どちらも、中身が空らしいので、大した被害ではない)。
    その辺の区別ができるだけの情報は秘密に覆われていますね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/02 12:33

回答 No.5841

  • 本文:

    ログイン試行回数制限
    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_wpsecurity.php


    一時的にOFFにしてみては?

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2959


    PW ID共に合っている場合は、失敗しても同じID/PASSで数回ログインしてみるとうまくいくことがある。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/03/23 22:10
質問者からのコメント

これで解決できませんでした・・・
一つ目のブログなら入れるんですが、2つ目のブログは入れません><

回答 No.5842

  • 本文:

    一つ目のブログと、二つ目のブログと、どこが違うのか説明できない限り、解決は遠いですよ。

    同じだと思い込んでいるところが、実は、違っていたり。
    (例えば、wpblog は、一つ目と、二つ目では、サーバー名が違っていたりします。)

    「二つ目のブログにだけ」ということは、3つ目のブログには入れるのですよね?

    後は、「設定をしてから、入ろうとした時間が違う」とか、ドメイン名が、一方が以前から使っていたドメインを引っ越してきたもので、一方が新規に取得したものだとか。


    「PW ID共に合っている。」といっても、ネットオウルのサービスには、異なる用途の IDやパスワードが沢山ありますから、違うサービスのIDやパスワードを使っている可能性も(かなり)あります。
    「PW ID共に合っている。」と言うときは、『どういう方法で合っていることを確かめたのか』を書かないかぎり、「PW ID共に合っていると信じている」以上の意味はありません。
    確実に言えることは「そのID,PWでログインできるならば、ID,PWは合っている」ということだけで、ログインできない以上、「合っている」と言うには、別の根拠が必要です。


    まあ、「何をしようとしたか」でなく、「何をして、その結果、どういう状態になったか、エラーメッセージは何か」とか、きちんと書かないと駄目です。
    『初期化もしました』でなく、どうやって初期化(したつもりでいる)のか書かないと。

    # 例えば、「ボタンを押した」でなく、「どの画面のどの状態のときに、どのボタンを押した」くらい具体的に書かないと駄目です。
    # 「初心者は、URLを省略するな」というアドバイスはいつでも有効です。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/24 06:30

回答 No.5843

  • 本文:

    ログインできない時のエラーメッセージとか、
    ログインできない時の動作も、原因の特定に役立つのでは?

    >wordpressの2つ目のブログにだけ入れません。
    1つめと2つめが、違うサーバー(IPアドレスが違う)とかなら、
    サーバーの設定によっては同じ動作しないかも。


    過去事例では、

    (1)
    「SiteGuard WP Plugin」が原因
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2865

    (2)
    管理ツール(ダッシュボード)のSSL設定
    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_ssl_setting.php

    管理画面・ログイン画面だけSSL設定している場合は、一時的にSSLを解除したらログインできた事例があったと思う。

    (3)
    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_wpsecurity.php

    国外IPを一時的に許可したら、ログインできたケースもあったと思う。



    WPblogのサービスで間違いないですよね?
    レンタルサーバーでwordpressなら、また話が変わりますけどね。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/03/24 11:55
質問者からのコメント

SSLログイン試しましたが、うまく行きません
https://gyazo.com/f3e5869b18b5d9f37d295c67b4d4d0cd
2つのブログを運営したいのですが、上のブログにしかログインできず困っています。
https://gyazo.com/430b399a82e29857da160f131ee5403b
ID PW 共に間違いなく 初期化も試したのですが入れません

回答 No.5851

  • 本文:

    2つ目のブログというのは2つ目に作ったブログというだけで
    1つ目のブログとアドレスだけ違うブログです

  • 投稿者:uuyさん 投稿時間:2017/03/27 15:53

回答 No.5854

  • 本文:

    > 確実に言えることは「そのID,PWでログインできるならば、ID,PWは合っている」ということだけで、ログインできない以上、「合っている」と言うには、別の根拠が必要です。
    >『初期化もしました』でなく、どうやって初期化(したつもりでいる)のか書かないと。
    > # 「初心者は、URLを省略するな」というアドバイスはいつでも有効です。


    ... 知らね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/27 21:17
質問者からのコメント

https://gyazo.com/9045110288f546515d09b694f7771c39
この項目で初期化をしました 

URLを省略するな というのはどういうことでしょうか
ブログがA,Bの2つあるとして、
ブログBのダッシュボードにログインしようとしてもブログAのURLに自動で変換されて
入れないです

回答 No.5855

  • 本文:

    >URLを省略するな というのはどういうことでしょうか

    URLが書いてあれば、あなたに見えないところや、気づかないところ、裏でどういう動作が行われているか、判ることがある、ということですよ。

    > https://gyazo.com/9045110288f546515d09b694f7771c39
    この項目で初期化をしました 

    この画像では、どの wpblogの初期化をしたのかわかりませんでしょ?
    その後何をしたのかもわからないし、どうなったのかもわからない。

    > 2つ目のブログというのは2つ目に作ったブログというだけで
    1つ目のブログとアドレスだけ違うブログです

    サイト名まで同じなら、飛ばされても当然ですけれど、コピーでもしたのですか?

    コピーしたのだとすると、wpnlogの場合は、(制限が多いので)ちょっとややこしいことをしないと治りませんね。

    それから、「ログインできない」と、「ログインした後に別サイトに飛ばされる」では、症状がまったく違います。
    あなたの説明で、どちらなのか区別がつきますかね???

    秘密主義者はその辺の区別がつかないくせに隠そうとするから、嫌われるのです。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/28 17:55
質問者からのコメント

ログインできないブログの方のパスワードを初期化しました。その後初期化したPWで
ログインを試みてもログインできません。
サイト名も違います。wordpressをインストールしただけで内容は何もありません。ダッシュボードも入れないのですから。

タイトルの通りログインできないの方であってます。ダッシュボードに入れません。

回答 No.5856

  • 本文:

    AとB2つのブログがあり、Bのブログのダッシュボードに入れません
    Bのブログのダッシュボードに入ろうとすると
    AのブログのダッシュボードのURLに飛ばされてしまいます。
    http://Aのブログ名.wpblog.jp/wp-login.php?....
    へ飛ばされてしまうのですが、飛ばされない方法はありませんか?

  • 投稿者:uuyさん 投稿時間:2017/03/28 18:32

回答 No.5858

  • 本文:

    Bのブログのログイン画面 ( http://Bのブログ名.wpblog.jp/wp-login.php? ... ) で、「ソースを見る」( Firefox とか、IE なら画面上で、右クリックすると、メニューが出てくるので、そこから「ページのソースを表示」あるいは、「ソースの表示」を選ぶ)をしたときに、

    多分、20行目くらいに、
    <form name="loginform" id="loginform" action="https://ブログ名/wp-login.php" method="post">
    という行があると思いますが、
    この「ブログ名」の部分は、Bのブログ名になっていますか?それとも、Aのブログ名になっていますか?

    # この辺が、『URLが書いてあれば、あなたに見えないところや、気づかないところ、』の一例ね。

    普通は B のブログ名になっているはず。何かコピーしていたりすると、Aのブログ名になっている可能性もなくもない。
    (コピーはしていないらしいけれど。)


    それから、「もしかして」だけれど、Bのログイン画面で、BのIDとパスワードでなく、AのIDとパスワードを入れると、Aのダッシュボードに入れたりしますか?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/28 19:27
質問者からのコメント

それから、「もしかして」だけれど、Bのログイン画面で、BのIDとパスワードでなく、AのIDとパスワードを入れると、Aのダッシュボードに入れたりしますか?

これはその通りです 

回答 No.5875

  • 本文:

    # 図星???

    ま、他にも、ソースコードの32行目付近とか、

    Aのブログに飛ばされたときに、パスワード欄がブルブルと震える動作があったかなかったとか、(Bブログのパスワードを入れたときと、Aブログのパスワードを入れたときと、両方のケースについて)

    パスワードが違ってたときに表示される、[エラー: ユーザー名が無効です。]が、出ているかどうか、とか、質問者が書くべきことは沢山あるんですけどね。


    Bブログが作ったばかりで中味が空っぽなら、(原因を徹底的に調べたいのでなければ)、「パスワードの初期化」ではなく「アプリケーションの初期化」をした方がよさそうなケースかな。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/30 09:48

回答 No.5883

  • 本文:

    Aのブログに入ろうとすると入れます。
    Bのブログに入ろうとすると入れません。 
    Bのブログへのログイン画面でAのブログのIDPWを入れるとAのブログに入れます
    ログイン画面が自動でAのブログのログイン画面に飛ばされていることが原因だと思うのですが、対処法をご存知のかたはいませんか

    PW初期化・アプリケーション初期化も試しましたが効果はありません。

  • 投稿者:uuyさん 投稿時間:2017/03/31 14:05

回答 No.5891

  • 本文:

    > アプリケーション初期化も試しましたが効果はありません

    アプリケーションの初期化をするとき、「データベースの初期化する」にチェックを入れないと。

    # それから、他にも聞かれていることは沢山あるのだから、それも全部答えないと...

    # 大体、秘密主義者というのは、自分が興味ない質問にはまずまともに答えないね。


    >『初期化もしました』でなく、どうやって初期化(したつもりでいる)のか書かないと。
    > この「ブログ名」の部分は、Bのブログ名になっていますか?それとも、Aのブログ名になっていますか?
    > Aのブログに飛ばされたときに、パスワード欄がブルブルと震える動作があったかなかったとか、(Bブログのパスワードを入れたときと、Aブログのパスワードを入れたときと、両方のケースについて)

    20行目には、Aのブログ名が書いてあったのでしょ?
    (これにYESかNOかで原因が違ってくるから聞いているんですよ?)

    Aのブログ名が書いてあったのなら、それはどこからか来たわけで、あなたが(意図したしないに関わらず)どこかからコピーしてきた以外にはまず有り得ないのですけれどね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/04/02 11:49

回答 No.5926

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/04/12 13:45