『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > 独自ドメイン(他社管理)を取得したのですが……

質問

  • 独自ドメイン(他社管理)を取得したのですが……
  • 本文:

    他社サイトで○○.gaというドメインを取得したのですが、ネームサーバーをウェブクロウ指定のものに変更してもWhois認証が行えません。
    このドメインへのファイルのアップロード方法が分からないのでWeb認証もできませんし、ドメインの末尾が.gaだとメールも作れないのでメール認証もできません……。

    なにが問題でドメインの追加ができないのでしょうか。ちなみにドメインの取得をしたのは今朝2時ごろです。回答宜しくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:KPC771さん投稿時間:2017/03/20 16:04
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5821

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ○○.gaのWHOIS情報のネームサーバーの個所をみて、
    確かに、ネームサーバーがウェブクロウ指定のものに変更されてるかを
    確認してみては?


    WHOIS情報の調べ方は、取得した他社サイトに書かれてるか問い合わせたらわかるのでは?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/03/20 17:39

回答 No.5820

  • 本文:

    質問者です。情報に補足します。取得したドメインはx-xx.gaの形で、ハイフンを含みます。数字は使っておりません。

  • 投稿者:KPC771さん 投稿時間:2017/03/20 16:33

回答 No.5822

  • 本文:

    >WHOIS情報の調べ方は

    ここでも調べるが、一番確実かな。
    http://www.my.ga/en/whois.html

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/20 18:44
質問者からのコメント

確認してみたら、英語で「選択したドメイン名は、My GAレジストリでキャンセル、中断、拒否または予約されたドメイン名です。」といった内容の文章が表示されました。

しかし、ドメインを登録したページを再確認するとNameserverが設定済みだったので、情報が反映されるのに時間がかかるということでしょうか。

回答 No.5824

  • 本文:

    > 確認してみたら、英語で「選択したドメイン名は、My GAレジストリでキャンセル、中断、拒否または予約されたドメイン名です。」といった内容の文章が表示されました。

    > しかし、ドメインを登録したページを再確認するとNameserverが設定済みだったので、情報が反映されるのに時間がかかるということでしょうか。

    いや、文字通り「キャンセル、中断、拒否」されたと思うのが普通じゃないですかね。

    「ドメインを登録したページ」というのが、どこだかわかりませんが、.ga ドメインの中でも、PAID(有料) のと FREE(無料)のとあるらしいので、FREEの方だと、「予約された」なのかもしれませんけれど。

    # だから、初心者はドメイン名を隠すな、と言われるんですけどね。

    よくありがちなのは、whoisの登録情報が不正確で、拒否されるケース。(あまり出鱈目な住所など(特にメールアドレス)を書くと拒絶されます。)
    登録情報の確認のメールがspam扱いでどこかにいっているのかも。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/21 00:16

回答 No.5825

  • 本文:

    https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

    dig実行で、NSレコードを確認しては?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/03/21 05:31

回答 No.5827

  • 本文:

    ここで、whois検索をしてみて、ネームサーバーが正しくwebcrowに設定されているようなら、( .ga ドメインが検索できることは確認済です ) 、
    http://brightsconsulting.com/domain/globalwhois/
    サポートに泣きついた方が、きっと、早いと思う。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/21 22:54

回答 No.5834

  • 本文:

    > このドメインへのファイルのアップロード方法が分からないのでWeb認証もできませんし、

    まあ、自宅で、(一時的に)ウェブサーバーを立ち上げてしまう、という手もないことはないですね...

    常時運用となると固定IPが必要ですが、Web認証が必要な時間だけIPアドレスが変化しなければ十分なので、固定IPでなくても間に合うのでは?
    Windowsなら多分IISを動かして、ルータの方から80番ポートをPCに転送するようにして、ネームサーバ(ドメイン名を取得したところにデフォルトで使えるおまけのネームサーバーが大抵ある)の方では、自宅のIPアドレスを、www.ドメイン.ga の Aレコードに設定する。

    ネームサーバーの設定から、web認証の間は、(IPアドレスが変わらない程度、かつ、ネームサーバの情報がいきわたる程度に)時間を空けた方がいいです。(まあ、1〜3時間くらい空ければ...)


    # 最近は、グローバルIPアドレスが割り振られていないプロバイダ(特に、ケーブルTVとか、無線系)も増えているので、その場合にはこの方法は使えません。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/23 11:23

回答 No.5837

  • 本文:

    Freenom の無料のやつでしょうか
    http://www.freenom.com/en/freeandpaiddomains.html
    一般のレジストラと異なり、厄介なのですよね。

    Freenom での無料登録だと、
    ・ドメインの正規の保有者(Registrant)になれない
    ・既存のウェブサイトをもっている等で、ドメインへのウェブアクセスをそこに転送するというつかいかたが想定されている(フレームで表示させるか、HTTPのリダイレクトを利用)
    といったもので、大変クセのあるサービスです。

    さて、My Freenom にログインしてネームサーバを変更しても
    "You can change where your domain points to here. Please be aware changes can take up to 24 hours to propogate."
    とありますから、Whois データベースが書き換えられるとしても24時間かかる可能性があります。
    取得したばかりなので反映されていなかったということもあるかもしれません。

    他方で、ネームサーバを変更せずに Freenom の DNS サーバを使うことは可能なのですが、
    そうすると今度はネットオウルの側の「認証」をどうするかが問題になります。
    元来、「Web認証」や「メール認証」はそのためにあるものだともいえるのですが、Freenom にはウェブスペースやメールサービスは付いていないので、他社サービスを用意して踏み台にするということになると思います。
    そうすると多くのサービスは、少額でも有料です。
    強いていえば、Zoho Mail だと独自ドメインの無料メールサービスがあるようですから、それを利用することで「メール認証」を達成可能かもしれません。
    https://www.zoho.com/workplace/pricing.html

  • 投稿者:mika-koさん 投稿時間:2017/03/23 13:08

回答 No.5903

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/04/06 14:17