メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ホームページの移動の件

質問

• ホームページの移動の件
  • 本文:

お世話になっております。
    現在使っているホームページをこちらのサーばーに
    移行したいのですが、方法を教えてください。
    よろしくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:koebiさん投稿時間:2017/03/17 12:23
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5814

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

○まず、今使っているサーバーの機能と、引越し先のサーバーの機能を比較して、使っている機能が、引っ越そうとしているサーバーに備わっているかどうか確認する。

cgiとか、phpの特殊な関数を使っていないかチェックする。
    無料系のサーバーだと使えない機能も多いので、要注意。

○次に、引っ越そうとしているホームページが引越しし易い様に作ってあるかどうか確認する。
    これは、作った本人にしかわからない。

基本的に、htmlとかjavascript、css だけで作られているサイトなら、リンクが相対アドレスでしてあるかどうかとか、urlを埋め込んであるかとかチェックすれば、足りる。

データベースを使っていないサイトなら、上の二つに注意すれば、ネームサーバー関連を除けば、基本的にはファイルをコピーするだけ。

○Wordpressのような CMSを使っている場合は、リンクがサイト名込みで埋め込んであったりすることが多いので、これは直さないといけない。
    どこに埋め込んであるか、どこを修正するべきかは、どういう作り方をしたか次第。これも作った本人にかわからない。

○プラグインの中には、非常に行儀の悪いものもある。どのプラグインが行儀悪いかとか、どの行儀悪いプラグインを使っているかなども、作った本人にしかわからないし、しばしば本人にもわからない。

... ま、そんな訳なので、すべてのサイトに通用するような方法は、無い。

引越しのことを考えるなら、最初から引越ししやすいように作るしかない。
    行儀よく作ってあれば、バックアップを取って、それを戻すだけ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/17 12:46

回答 No.5816

• 本文:

極端な話、旧サイト名が、foo.example.com で、新しいサイト名が、bar.minibird.jp だったとして、

ブログの中で、
    『今度、foo.example.com から bar.minibird.jp に引っ越すことにしました!』
    なんて記事があったとすると、
    「URLが、foo.example.com から、bar.minibird.jp に変わるから、本文の中の foo.example.com を全部、bar.minibird.jp に置き換えてやればいい」なんて乱暴なやり方だと、元の記事は
    『今度、bar.minibird.jp から bar.minibird.jp に引っ越すことにしました!』
    に書き換えられて、意味をなさなくなってしまう。

# 引越しのURL書き換えツールなんて大体似た様なものです。

それを気にしないなら、URL書き換えツールも役に立ちます。(が、万能ではありません。)

同じ様に、javascriptで、

alert('このサイトの名前は'+'fo'+'o.'+'ex'+'am'+'pl'+'.c'+'om'+'です')

なんて書かれていたら、これを自動的に変換するなんてのは、まあ、不可能です。

###

こんなに極端な例でなくても、以前、某デザイン系ホームページ作成会社に、「旧サイトの URLはこれ、仮サイトのURLはこれ、新サイトのURLは旧サイトと同じ」と指示して作らせたときに、完成品のサイトに含まれるリンクは仮サイトのURLが沢山埋め込まれていて、超顰蹙でした。まあ、プロなら絶対にしてはいけないことです。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/03/18 22:45

回答 No.5901

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/04/06 14:16