メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 独自ドメインでのサイト表示ができず、minibird.jp/wpでもエラーメッセージが出ます。

質問

• 独自ドメインでのサイト表示ができず、minibird.jp/wpでもエラーメッセージが出ます。
  • 本文:

ワードプレスでサイトを作っていて、ミニバードのサーバーを使っています。
    ●●●●.minibird.jp/wpでサイトが仕上がってから、スタードメインで独自ドメイン●●●●-art.comを取得しました。

独自ドメインでサイトの表示をしたいのですが、上手くいかずに困っています。

独自ドメインを取得して、サーバー管理ツールのドメイン設定、FTPアカウント設定をしました。(メールを使いたかったので、メールアドレス設定もしました。)

ワードプレスのダッシュボードの一般設定で、サイトアドレス(URL)を●●●●-art.comにしました。

サイトのTOPページに大きくイラストが表示されるようにしているのですが、
    ●●●●.minibird.jp/wpで検索すると、そのイラストの下の、固定ページの内容が表示される部分に、404のエラーメッセージがあり、
    Oops! That page can’t be found.
    It looks like nothing was found at this location. Maybe try one of the links below or a search?
    と表示されています。
    TOPページには、固定ページとウィジェットの内容が表示されておらず、TOPページのMENUから投稿ページに飛ぼうとすると、
    The requested URL/category/●●●●/was not found on this server.
    と表示されます。
    このエラーが、サイトが表示できない原因に関わっておりますでしょうか。

ダッシュボードの一般設定で、サイトアドレス(URL)を●●●●-art.comに書き換える前には、サイトの表示に全く問題ありませんでした。

独自ドメイン●●●●-art.comで検索すると、お客様のホームページがアップロードされていない状態です。早速ホームページファイルをアップロードしてミニバードを使ってみましょう!
    と表示されていました。

数週間経過しても状況が変わらなかったので、Q&A掲示板を見ていたら、
    「ブラウザでトップページ表示可能かどうか確かめるために初期設定で index.html が置かれています。ここのサーバは最優先で index.html を読み込む仕様ですので、このファイルと default_page.png を削除する必要があると思います。」
    と回答されているのを拝見したので、
    まず、●●●●-art.comのindex.htmlと default_page.png を削除しました。
    ●●●●-art.comで検索したら、状況が変わらず、「お客様のホームページがアップロードされていない状態です。早速ホームページファイルをアップロードしてミニバードを使ってみましょう!」
    と表示されたので、
    ●●●●.minibird.jpのindex.htmlと default_page.png も削除しました。

現在、●●●●-art.comのWebFTPには.htaccessのファイルがあり、●●●●.minibird.jpのWebFTPには.htaccessのファイルとwpのフォルダがあります。

再び、●●●●-art.comでサイトを検索してみると、
    403 Forbidden
    You don’t have permission to access/on this server.
    と表示されました。
    このエラーについて検索してみたら、「あなたがアクセスしたページは、インターネット上には存在するけれど、あなたには見せられないという意味だ」と書かれていたのですが、
    どこをどうすれば、サイトを表示できるようになるのか分かりません。

●●●●.minibird.jpでのサイトの表示は、変わりなく、404のエラーメッセージが出ています。

私は、イラスト制作やチラシなどのデザインをしており、仕事や活動内容をたくさんの方に見ていただけるようになりたいと思い、サイトをつくることにしました。
    初心者用の教本を読みながらサイトをつくっており、知識がまだまだ足りません。
    (ノД`)・゜・。
    初心者の私でも分かりやすい文章で教えていただけましたら、助かります。
    どうか、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

• 緊急度:急ぎ投稿者:あき3さん投稿時間:2017/03/12 18:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5790

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

ミニバードの管理画面から、独自ドメインの追加で●●●●-art.comを追加していること前提で話を書きます。

あと、スタードメインの管理画面のネームサーバーの設定は、ミニバードになってることも確認してください。

======
    ミニバードの場合は、ドメイン毎に割り当てられているスペースが別になっている

・●●●●.minibird.jp => A領域
    ・●●●●-art.com =>B領域

となっているので、
    Wordpressの管理画面のダッシュボードの一般設定で、サイトアドレス(URL)を●●●●-art.comに書き換える行為は無駄です。

ドメインとのフォルダとの関連付けは固定なので、変更することもできません。

=========
    ミニバードノ場合は、●●●●-art.com用に新規にWordpressをインストールして、そこに構築しないとダメです。

たぶん、うまくいかないのは、このあたりの仕様を知らないからでは?

ミニバードの初期ドメインで構築して、それを独自ドメインに置き換えるという方法はできません。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/03/13 02:51
質問者からのコメント

k-tan様、丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

スタードメイン管理の、ドメイン管理ツールで、「ネームサーバーの確認・変更」を確認したら、ネームサーバー1〜3がMINIBIRD.JPに設定されておりました。
スタードメインの管理画面のネームサーバーの設定は、これで問題ないでしょうか。

「●●●●-art.com用に新規にWordpressをインストールして、そこに構築しないとダメです」とのご回答について、今後の作業の流れを確認したいのですが、
ミニバードの簡単インストールから、●●●●-art.comを選んで、追加インストールをクリックですよね。
(質問1)「“追加”インストール」ということは、先にインストールしていたワードプレスは、そのまま何もせずに置いたままで良いということでしょうか。

その後のインストール設定について教えてください。
「自動でデータベースを生成する」にチェックを入れる。
(質問2)作るサイトは今回の一つだけの予定なのですが、インストール先の右端の枠は、空白のままにすれば良いのでしょうか。

(質問3)ブログ名・ユーザー名・パスワード・メールアドレスは、前にインストールしていたワードプレスの設定と同じ内容で良いのでしょうか。

(質問4)サイトは、また新しくインストールしたWordPressで、テーマを入れて、一から作り直しをしないといけないのでしょうか。
●●●●.minibird.jpのWebFTPにあるwpのフォルダを、●●●●-art.comのWebFTPに入れたらサイトが完成するのでしょうか。

分からないことが多い初心者で申し訳ございません。(>_<)
どうか、上記の質問についてご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。

回答 No.5797

• 本文:

>ネームサーバー1〜3がMINIBIRD.JPに設定されておりました。

たぶん、正しい。

>(質問1)
    >(質問2)
    >(質問3)

たぶん、YES

>(質問4)
    >●●●●.minibird.jpのWebFTPにあるwpのフォルダを、
    >●●●●-art.comのWebFTPに入れたらサイトが完成するのでしょうか。

理論上はそう。
    ただし、DBの一部を書き換えないと、Wordpressの管理画面にログインできなくなると思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/03/14 18:04

回答 No.5800

• 本文:

Wordpressの引っ越しに関しては、
    http://wpdocs.osdn.jp/Moving_WordPress
    に書かれている内容が参考になるかと思います。
    上記ページに書いてある「ドメイン名またはURLを変更するとき」にあたるはずです。
    難解かもしれませんが読んでみてください。実際、普通のウェブサイト作成のレベルではなく、難しいです。

また、以下のようなプラグインもありますが、私は試したことがないので自己責任でおねがいします。
    https://ja.wordpress.org/plugins/duplicator/

こうした作業は原則として、バックアップをとり、かりに失敗しても戻せるようにしてから行うべきものです。
    ウェブサーバ上のデータのほかに、データベースのバックアップももちろん行ってください。
    そうすれば、失敗しても、一からやり直しで試行錯誤を繰り返せますから。

• 投稿者:mika-koさん 投稿時間:2017/03/16 09:26

回答 No.5864

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/03/29 11:58