『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > お名前.comで取得したドメインとサーバーに変更する場合

質問

  • お名前.comで取得したドメインとサーバーに変更する場合
  • 本文:

    お名前.comで取得済みのドメインとお名前サーバーに、ネットオウルで作成したホームページを変更したいのですが、手順がわかりません。

    ドメインはマニュアル通りの「すでに運用中のドメインで認証を行う場合)操作で大丈夫かと思うのですが、サーバーのほうの変更はできますでしょうか。

    どなたかご教授お願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:kaihikaさん投稿時間:2017/02/22 09:52
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5801

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    質問の主旨がよくわからないのですが、(なぜなら、「お名前サーバ」=他社レンタルサーバがなぜ出てくるのかわからないので)

    例えば、「お名前.com」(他社レジストラ)でドメインを運用しながら、ネットオウルでウェブサイトを運用するということだとすると、以下の2つが必要です

    ・ネットオウルのウェブサーバに、利用するドメインを登録する(マニュアルにある「他社管理の独自ドメインを設定する」のとおり)
    ・ドメインを登録しているDNSサーバに対して、ネットオウルのウェブサーバの情報(レコード)を登録する

    DNSサーバに登録するレコードですが、
    例えば example.com を保有していて
    www.example.com を運用したいのであれば、
    www.example.com の
    ・ A レコードにウェブサーバのIPアドレスを登録するか、
    ・ CNAME レコードにウェブサーバのドメイン名を登録するか、
    のいずれかを行います。

    参考:
    http://www.minibird.jp/man/domain_add_other.php
    http://www.onamae.com/guide/details.php?g=18

    ----

    そうではなくて例えば、他社レジストラから移管しないが、DNSサーバをネットオウルに変更したいという場合は、
    ・レジストラのWhois情報でネームサーバの項目をネットオウル指定のものに変更し、
    ・ネットオウルのウェブサーバにドメインを登録する
    という2つが必要です。

    このネットオウル指定のネームサーバはマニュアルに書いてあります。
    例えば
    http://www.minibird.jp/man/domain_nameserver.php
    http://www.firebird.jp/support/man/domain_nameserver.php
    http://www.webcrow.jp/support/man/domain_nameserver.php
    http://www.clouver.jp/support/man/domain_nameserver.php

    この方法だと、ドメインの登録は他社レジストラだが、運用はDNS含めネットオウルで行うことになります。

    ----

    反対に、ネットオウルのウェブサーバから他社に引っ越すのであれば、他社にレジストラとレンタルサーバがあるならば、引越し先にデータをアップロードするだけのことですので……

  • 投稿者:mika-koさん 投稿時間:2017/03/16 10:22

回答 No.5708

  • 本文:

    # 初心者は、ドメイン名を隠さない方が間違いをしにくいですよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/02/22 11:59

回答 No.5804

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/03/16 15:58