メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 自前のDNSは可能か?

質問

• 自前のDNSは可能か?
  • 本文:

Q&Aを検索してみましたが,同じような質問が発見できなかったので。

質問自体はタイトル通りで,自前にドメインネームサーバをたてた場合,「権限委譲を受け運用することは可能でしょうか」ということです。

経験のある方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:o6asanさん投稿時間:2017/02/05 11:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5645

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>この場合,自分のドメイン名での運用の許可をもらったのち,コントロールパネルのネームサーバ設定のところに,自分が作ったサーバ名を入れればいいということになりますか?

ま、そうなんだけど、なんかずれを感じるなぁ。
    ○「運用の許可?」そんなのはいらない。勝手にすればいい。
    ○ホスト情報の設定は、ネームサーバーの名前に同じドメイン名を使いたい場合には必要だけれど、そうでない場合は必要ない。
    ○ホスト情報の設定は、「ドメイン名の管理費に含まれている」ので、お伺いを立てるとか、許可を貰うとか、そういう種類の作業ではない。

まあ、特別な理由がなければ、自前のネームサーバを立てなければならない理由はあまりないと思いますよ。
    固定IPのサーバーを二つ以上用意しないといけないし。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/02/05 18:46
質問者からのコメント

どうも,書いてくださったことを読むと,私があまりにもネームサーバについてわかってないようです。
でも,勝手に立ててもいいんだということは,わかりました。
それだけ簡単に立てていいんだと,セキュリティも相当ちゃんと勉強してないと怖いですね。

実際の作業はもう一度勉強しなおしてからにします。

今日は,ありがとうございました。

回答 No.5644

• 本文:

「権限移譲」というのをどういう意味で使っているのか、ちょっと不明ですが、ドメイン名を取得するというのは、そもそもそのドメインのネームサーバーをWhois情報に設定する権利を取得するということだから、運用は可能かという質問をするのは、『何か勘違いしている?』のではないですか?

ネームサーバーの名前を、取得したドメイン名で運用したいということであれば、これは、サポートに直接お願いすることになります。
    まあ、この辺ですかね。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2316
    (でも、これは、権限移譲とは、普通言いません)

それから、「権限移譲を受けて運用」というのが、IPアドレスの逆引きのことなら、それは、スタードメインの管轄でなくて、インターネット接続プロバイダの管轄です。

まあ、自前のネームサーバーで運用している人は結構いると思いますよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/02/05 13:24
質問者からのコメント

ありがとうございます。

移譲ではなくて,委譲です。字を間違えてしまいました。移譲だと完全に譲り受けてしまうことになってしまいますよね。
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2316
リンクくださったです。

この場合,自分のドメイン名での運用の許可をもらったのち,コントロールパネルのネームサーバ設定のところに,自分が作ったサーバ名を入れればいいということになりますか?

回答 No.5718

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/02/24 13:33