メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > WordPress管理→「ダッシュボードへ」変なメッセージが出て進めません

質問

• WordPress管理→「ダッシュボードへ」変なメッセージが出て進めません
  • 本文:

Netowlのメンバー管理ツールページの話です。
    WordPress管理から「ダッシュボードへ」に飛ぶんですが、以下メッセージが出てしまい
    先に進みません。

Warning: Missing argument 2 for register_nav_menu(), called in /home/arihuana/arihuana.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/Shotoku/functions.php on line 10 and defined in /home/arihuana/arihuana.wpblog.jp/public_html/wp-includes/nav-menu.php on line 125

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/arihuana/arihuana.wpblog.jp/public_html/wp-includes/nav-menu.php:125) in /home/arihuana/arihuana.wpblog.jp/public_html/wp-includes/pluggable.php on line 1179

これは一体どういうことなのでしょうか?
    教えていただけましたら幸いです。

ちなみに当方の環境はMac10.8.5でfirefoxのDeveloperEdition46.0a2です。

• 緊急度:緊急投稿者:arihuanaさん投稿時間:2017/02/03 11:09
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5635

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

FTPで接続して、themesフォルダのShotokuの名前を一時的に変更してみたら、管理画面には入れるようになると思う。

Shotoku最近版をいれるとOKだと思う。
    実際試してみたが、エラーはでない

functions.php の10行目が問題のコードなのでみてみると

古いバージョン
    register_nav_menu('main');

新しいバージョン
    register_nav_menu( 'shotoku', __('Primary Menu','shotoku') );

コードも正しく書き換わってる。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/02/03 14:59
質問者からのコメント

k-tanさん、ありがとうございます!
テーマのアップデートが必要だったんですね…

回答 No.5634

• 本文:

... 書いてある通りじゃん。

1. (短い答え) Shotoku テーマのバグ。

2. (長い答え) テーマの functions.php の 10行目の register_nav_menu()には、パラメータが二つ必要なのに、1個しかない。

( https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/register_nav_menu も参照のこと)

2番目のエラーメッセージは、最初のエラーメッセージが表示されたことの副次的なもの。最初のエラーが解決すれば、こちらも消える。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/02/03 13:30
質問者からのコメント

ジョバンニさん、いつもありがとうございます!