メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > スタードメインから他社への移管

質問

• スタードメインから他社への移管
  • 本文:

現在スタードメインにて管理しているドメインなのですが、
    都合によりスタードメインから他社へ移管しなくてはならなくなりました。

スタードメインから他社へドメインを移管する場合の手続きは、どのようにすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

対象ドメイン: .com

• 緊急度:通常投稿者:ハートフルトラストさん投稿時間:2011/11/27 17:34
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.498

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

#やったことがないので「おそらく」ですが

・ドメイン管理ツールから「レジストラロック」をオフにします。
    「レジストラロック」の「ロック変更」をクリック→「利用中のサービス」リンククリック→対象ドメインの「利用を停止する」

・・・で解約手続きが完了すると思うので、もう一度ドメイン管理ツールから「レジストラロック」の項目を確認します。

OFFになっていたら、他社の説明に従って移管手続きをすれば移管処理が開始されます。

• 投稿者:もけもけさん 投稿時間:2011/11/28 02:15
質問者からのコメント

もけもけさん、
ご回答ありがとうございました。

一度、「利用停止」→「解約」にすると
どうなってしまうのか心配になりましたが、
ご回答いただいた内容で、大丈夫のようでした。

ありがとうございました、

回答 No.502

• 本文:

一般的には・・・ですが
    以下の準備をまず行ってください。(comやnetなどの場合)
    ○ドメインロックの解除
    ○WHOISで表示されるときの「admin contact」を受信可能なメールアドレスにする。念のため「Registrant name」も受信可能なメールアドレスかどうか確認します。
    ○認証キーを受け取る。管理パネルにあります。認証キーとは言わず、一般的にはAuth_code(オースコード)とかEPPコード(イーピーピーコード)などと言います。

次に、移管先から対象ドメインの移管申請をしてください。
    そのときに認証コードが必要となります。申請すれば、後は一週間程度で移管完了。
    その間に、相手のレジストラ(今回の場合はnetowlかenomかKeySystems)から承認確認メールが届いたりしますのでそこは迅速に処理してください。

そうですね、イメージ的には、移管先からドメインを「引っ張りいれる」ような感覚です。

ただし以下の状況ですと、ドメインのルール上、移管できません
    ○新規取得から60日間
    ○レジストラ移管IN完了から60日間
    ○有効期限が30日を切ってる
    他にもありますが代表的なものはこれくらいでしょう。

でわ。

• 投稿者:vocaliseさん 投稿時間:2011/12/02 13:23
質問者からのコメント

vocaliseさん

ご回答ありがとうございました。

スタードメインさんの場合は以下の手順となるようです。

1.サービスより、該当ドメインの「利用停止(解約)」
※解約しても、ドメイン有効期限内は使えるようです。

2.レジストラロックの解除

3.認証キーの送信

となるようです。

特に注意が必要なのは、
whois情報のメールアドレス欄かもしれませんね。

ご丁寧にありがとうございました。