メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 今回のHDD故障でWPが使えなくなり困っています

質問

• 今回のHDD故障でWPが使えなくなり困っています
  • 本文:

始めまして。
    1/26〜27に起きたHDD故障で、WordPressのブログが一部消えました。
    復旧可能なのは12/13までのデータだとか。
    そしてMySQLデータベースは影響がないとか。

現在、WordPressの管理画面に入ろうとすると「Webページが表示されません」と出ます。
    (サイトは http://uesugi-ya.com/)

ネットオウルからのメールには

●「バックアップからの復旧による影響について」は
    ・サーバーアカウント内に修正・保存されたファイルが反映されない
    ・「ドメイン設定」「サブドメイン設定」「メールアカウント設定」について、追加直後の状態に戻る

・・・とあるのですが、初心者なので意味がわからなくて困っています。
    新しくWordPressブログを登録する方法は調べれば出てくるのですが、こういう場合の復旧方法はどうしたら良いのでしょう???

MySQLデータベースは影響ない」とはどういう事でしょうか?
    WordPressのデータは残っているという事?
    でも12/13以降にUPした記事は無くなったという事ですか?

◆屮丱奪アップからの復旧による影響」ですが、12/13以降にWordPressで保存した記事や画像は無くなったという事ですか?
    WordPressでバックアップを取り、サーバー上に保存していたバックアップファイルも紛失したと言うことでしょうか?

「ドメイン設定」「サブドメイン設定」「メールアカウント設定」について、追加直後の状態に戻る・・・の意味がわかりません。

ミニバードの管理画面で見ると、FTPカウント設定では、独自ドメインが表示されます。

これは、再度WordPressを「簡単インストール」しないといけないのでしょうか?
    そうした場合、過去の記事は反映されるのですか?

怖くてWordPressもミニバードも触れません・・・・
    こちらの掲示板だけが頼りです。
    どうかよろしくお願いいたします。

• 緊急度:緊急投稿者:ほさん投稿時間:2017/01/28 11:25
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5606

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> 復旧可能なのは12/13までのデータだとか。

uesugi-ya.com のドメイン名が登録されたのが、丁度12/13のようですから、
    12/13には、そもそもサイトが存在していなかったのでは?

> ◆屮丱奪アップからの復旧による影響」ですが、12/13以降にWordPressで保存した記事や画像は無くなったという事ですか?

1. データベースに記録されている分は、残っている。
    (ま、記事のうちの文字の部分はほぼ大丈夫。コメントも多分大丈夫)

2. アップロードした画像や、添付ファイルは、多分ダメ。
    プラグインも再インストールが必要。

> WordPressでバックアップを取り、サーバー上に保存していたバックアップファイルも紛失したと言うことでしょうか?

3. 同じサーバー上に保存していたのなら多分だめ。
    (というか、普通同じサーバー上にバックアップを保存したりしませんよ...)

> これは、再度WordPressを「簡単インストール」しないといけないのでしょうか?

4. 「WordPressのブログが一部消えました」の「一部」というのが、『一部の記事は残っている』という意味なら、再インストールは、不要なはずですが、『沢山ある、wordpressのサイトのどれかが、完全に消えた』という意味なら、再インストールは必要ですね...

5. 取り敢えず、現時点でのデータベースのバックアップを phpmyadmin の方で作成して保存する。(これ重要。使わないかもしれないけれど。)
    ファイルも残っているのがあるなら、それもftpで保存。

6. 「簡単インストール」だと、『データベースの初期化をしない』というのが選べなかったような気がするので、面倒でも手動のインストールの方がいい気がします。
    使えるデータベースの数(最大5個)が余っているなら、全く違うデータベースを指定(新規作成)して、そのデータベースで「簡単インストール」した後に、後で、データベースの接続先を変更する(wp-config.php を編集する)とかいう方法もありますけれど、初心者には、ちょっと難しいですね。

7. 間違いが少ないのは、手元のPCに wordpressを新規インストールして(最近は、XAMPとかいって、PC上でWordpressを動かすのも大分楽になっているようですし)、それのファイル部分だけ、FTPでミニバードに転送する方法。
    どのみち転送した後(や前)に、データベース接続の設定部分は手作業で修正しないといけません。

> そうした場合、過去の記事は反映されるのですか?

8. 上にも書きましたが、文字からなる部分は、多分大丈夫。

どのみち、上の6.7.の部分は、初心者には難しい(作業量自体はどうということはない作業ですが、手順を間違えたときに事態を悪化させることがあるので、慣れた人でもちょっと神経を使う作業です)ので、近くの詳しい人にお願いした方がいいですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/01/28 12:43

回答 No.5611

• 本文:

ありがとうございます!

教えて頂いた通り、何とかワードプレスのアップデートまで出来たので、あと一息で復旧できそうです。
    回りに詳しい人が居ないので大変助かりました。
    有り難うございました。

• 投稿者:ほさん 投稿時間:2017/01/29 11:45

回答 No.5619

• 本文:

有難うございました。

おかげさまで、無事復旧できました。
    やっぱり画像とWordPressのテーマ・プラグインなんかは無くなっていましたが・・・
    記事が全部残っていて、本当に良かったです!

色々調べたり悩んだり失敗しながらだったので、すごく時間がかかりました。

ネットオウル上にこういう時のヘルプもあれば良いのに!!

• 投稿者:ほさん 投稿時間:2017/02/01 09:58