質問
- ドメイン移転後のメールアドレスについて
-
本文:
お世話になります。
スタードメインで取得したドメインをファイアバードで運営しておりましたが、先日他社サーバーに移転しました。
(ドメイン管理はスタードメインのままで、ネームサーバーだけ他社サーバーに変更しています)。
この場合、ファイアバードで作成したメールアドレスは使用できなくなるのでしょうか。
また同じアドレスを他社サーバーで作成し、使用することは可能でしょうか?
仕組みが良くわからないのでどなたかご教示願えれば幸いです。
- 緊急度:通常投稿者:n'amiさん投稿時間:2017/01/27 17:34
回答 No.5602
-
本文:
# 初心者は、ドメイン名を書けと、何度言ってもダメだね。。。
ドメイン名が書いてあれば、場合分けをしないで説明できるのだけれど、場合分けけして説明するのは面倒くさいので、ざっとだけ説明。
○メールは ネームサーバーのMXレコードで指定してあるサーバーに届く。
それが、ファイヤバードならファイヤバードに届くし、そうでなければ届かない。
それだけ、 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/01/27 18:20
回答 No.5612
-
本文:
ジョバンニさん、k-tanさん、
ご回答ありがとうございました。
ジョバンニさんのおっしゃるMXレコードをチェックしたところ、両社とも独自ドメインになっていました。
k-tanさんのおっしゃるように他社でアドレスを設定し直す必要があるようです。
お時間を割いていただき、ありがとうございました。 - 投稿者:n'amiさん 投稿時間:2017/01/30 05:11
回答 No.5686
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/02/15 13:12
回答 No.5603
この回答がベストアンサーです
・独自ドメイン =スタードメイン管理
・ネームサーバー = 他社A
・WEBサーバー =他社A
・メールサーバー = 他社A
多くの場合はこういう構成になると思うので、
今まで使っていた独自ドメインのメールアドレスは、ちゃんと移転すれば、そのまま使える。
この前提で話を勧めます。
■
ネームサーバーを他社Aに設定していてるので、他社Aさんのマニュアルかサポートに聞けば問題が解決すると思う。
上記設定の場合は、スタードメインでの管理画面でできることはないので・・。
他社Aのサポートに問い合わせる時も、上記のようになってることを明示すれば、通常は、サポートを受けれるはず。
だって他社Aの管理下で解決できる問題だから
■
つまり、
ドメインは、スタードメインで取得
レンタルサーバーは他社
で新規に契約したのと、結果としては設定は同じになるはず。