メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > データベースの内容確認方法 phpmyadminの使い方について

質問

• データベースの内容確認方法 phpmyadminの使い方について
  • 本文:

minibirdでwordpressを1つやっているんですが、データベース設定を見たところmysqlが二つ使用されていました。始めたころにログイン方法などでわからなくなってしまい、初めからやり直した覚えがあります。
    使ってない方を削除しようと思いましたが、どちらかあいまいで、もし使ってる方を削除してしまったら・・・と躊躇してます。
    内容を確認する方法がわからず、とりあえずphpmyadminを開いて両方見てみたのですが何を見ればよいかわかりませんでした。
    一つは三カ月ほどブログを書いてデザインなどいじってますが、一つは全くいじってません。
    よろしければどのように確認したらよいかお教えください。よろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:黄金小鹿さん投稿時間:2017/01/20 23:23
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5586

• 本文:

始めたころに作成したmysqlはブログの記事の数が少ないと思うからわかると思います。
    まず、phpmyadminの左側にmysqlが一覧で表示していると思います。
    それがデータベースのことです。
    その一つをマウスで押します。
    するとデータベース内にあるテーブルの一覧が表示します。
    テーブルというのはブログの記事とか設定とかをグループ分けして保存しているものです(厳密には違うんですがそう思えばいいです)。
    そのテーブルの中にwp_postsというのがあるはずです。
    wp_postsの中にブログが保存されています
    それをマウスで押します。
    すると中身が見れます。
    post_dateという文字があると思うのでそこから下方向に見ていけばいいです。そこに日時が表示しているはずです。
    多分、それで検討がつくはずです。

• 投稿者:ポポロ太郎さん 投稿時間:2017/01/20 23:41