メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > ファイルマネージャーには上がっていますが、URLでサイトを表示できません。

質問

  • ファイルマネージャーには上がっていますが、URLでサイトを表示できません。
  • 本文:

    初心者です。
    どなたか助けてください!

    独自ドメイン「 ○△□-×××.info 」で、URL「 http://○△□-×××.info/index.html 」のようにサイトを表示したいのですが、うまくいきません。
    行った手順は以下のとおりです。

    FFFTPの設定
     「ホストの設定名」→任意の名前
     「ホスト名(アドレス)」→sv●●.minibird.netowl.jp(ネットオウルの「サーバー基本情報」のホスト名)
     「ユーザ名」→○△□-×××.info(ドメイン追加時に来た「FTPユーザー名」)
     「ホストの初期フォルダ」→public_html

    これで接続。「ファイル一覧の取得は正常終了しました。」の表示。
    ところが、FFFTPの右の欄が空白で何のフォルダもなかったので、「フォルダ作成」から「 ○△□-×××.info 」というフォルダを作りました。この中に、ブログ作成ツールで作ったファイル(ブログ目次の「index.html」や記事の「001.html」や「style.css」など)をアップロードして格納。
    試しに、「index.html」で「URLをクリックボードにコピー」してブラウザのURL欄に貼り付けると、「ftp://sv●●.minibird.netowl.jp/○△□-×××.info/index.html」と表示されました。次に、このURLの前半部分を削除して、「○△□-×××.info/index.html」でクリック。
    結果は、「Not Found The requested URL/index.html was not found on this server.」と出ました。「このサーバーにそんなURLはないよ」ということですが、ネットオウルのファイルマネージャーにはすべてのファイルが上がっております。

    どこかでいろいろ間違えているのだろうとは思うのですが、あれこれ調べたり試したりしても、どうしてもわかりません。
    どなたか、ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:赤のベンザさん投稿時間:2017/01/20 19:30
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5585

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >「ホストの初期フォルダ」→public_html

    空白が正解

    > ○△□-×××.info 」というフォルダを作りました。

    間違い

    ====
    空白で接続した場所の直下に、index.htmlなどを置く

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/01/20 20:14
質問者からのコメント

k-tanさん  早速にアドバイスをいただき、ありがとうございました!
ご指摘いただいた方法で空白直下にアップし直してみたのですが、URLが、

「 ftp://sv●●.minibird.netowl.jp/index.html 」

となり、目指している

「 ○△□-×××.info/index.html 」

とはなりません。
こういう形でのつまずきは、あちこち探しても見つからなかったので、多分もっと前の段階で間違いをやらかしていそうです。。。

回答 No.5587

  • 本文:

    http:// ○△□-×××.info/

    を直接ブラウザにアクセスしたら表示されるはずだけど?


    ファイルマネージャーから、直接ページを表示させれない、させたら、ftpから始まるアドレスになるだけで・・。

    ftpからから始まるアドレスは、おそらくログインしてない人には見れない。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2017/01/20 23:43
質問者からのコメント

k-tanさん
度々アドバイスいただきありがとうございました。言われたとおり、直接「http://〜」で打ち込んだら、無事表示できました!
この方法も以前に何度か試してはいたのですが、設定が間違っていたから駄目だったのですね。
本当に助かりました。ありがとうございます!

回答 No.5588

  • 本文:

    多分、これと同じだと思うのだけど、

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2706

    ただ、状況が説明の通りだとすると、
    >「○△□-×××.info/index.html」でクリック。
    > 結果は、「Not Found The requested URL/index.html was not found on this server.」と出ました。

    この場合には、Not Found ではなくて、「 お客様のホームページが アップロードされていない状態です」の表示になるはずなんだよね...
    (スターサーバー・ミニバード以外に、どこか別の(wpblogとかwebcrowとか)サーバーを使っているのかな?)

    # だから、初心者はドメイン名を書けと言っているんだけどさ。

    とりあえず、○△□-×××.info の IPアドレスと、sv●●.minibird.netowl.jp のIPアドレスが同じになっているかどうか確認してみたら?
    同じになっているなら、時間の問題。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/01/21 00:07
質問者からのコメント

ジョバンニさん
アドバイスいただきありがとうございます。
上の方の方法で無事解決いたしました。お騒がせ&お手間取らせてすいませんでした。

>(スターサーバー・ミニバード以外に、どこか別の(wpblogとかwebcrowとか)サーバーを使っているのかな?)

他のサーバーは使っておりません。

># だから、初心者はドメイン名を書けと言っているんだけどさ。

初心者ゆえのビビりなもので、すいません。
こういう場のルールからして、もっと勉強していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。