メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ドメインの設定について(CNAME)

質問

• ドメインの設定について(CNAME)
  • 本文:

他社のレンタルサーバでIPを取得して
    スタードメインで取得したドメイン名に割り当てたのですが、

サーバのIPが変わる場合、動的に設定し直すには
    どうしたらよいでしょうか?

mydns.jpでダイナミックDNSサービスを利用してドメイン名取得
    ▲好拭璽疋瓮ぅ鵑任CNAMEで,URLを割り当て
    サーバのIPが変わるたびに,寮瀋蠅鯤儿

上記の方法を行ったのですがワードプレス等でリダイレクトループ
    のような状態になってしまいました。

よろしくお願い致します。

• 緊急度:通常投稿者:island189さん投稿時間:2017/01/09 08:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5548

• 本文:

> リダイレクトループ『のような』状態になって

0. なんとなくは判りますが、質問するときは、「のような」ではなく、正確なエラーメッセージを書かないと、状況は伝わりません。

1. まず、「他社のレンタルサーバー」の方では、サイト名はどう設定してあるのか。スタードメインのドメイン名でのアクセスがそもそも可能な状態なのか。

2. 他社のレンタルサーバー上でのワードプレスの「サイト名」はどうなっているのか。
    (これは、1.と重なるように聞こえるかもしれませんが、意味が違います。1.は、webサーバーが、そのドメイン名を受け入れるようになっているかどうか、2.は、ワードプレスがそのドメイン名を受け入れるようになっているかどうか)

3. ちなみに、CNAMEによる転送は、サブドメインにしか使えません。その辺は大丈夫ですか?

1. は、telnetが使えるなら(サーバーが使えるかどうかではなく、あなたが使える能力があるかどうか)、他社のレンタルサーバーの現在のIPアドレスを xx.xx.xx.xx としたときに、
    telnet xx,xx.xx.xx
    GET / HTTP/1.1
    Host: △燃笋蠹てたドメイン名

で、の結果を見れば分かります。
    (この結果を見て自分で判断できないようなら、「ドメイン名を隠して質問するには技能が不足しています」。ドメイン名を隠さずに質問するように心がけましょう。)

0. のエラーメッセージを正確に引用することも忘れずに。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/01/09 12:54

回答 No.5549

• 本文:

あ、ミスった。

> telnet xx.xx.xx.xx
    ではなくて、

telnet xx.xx.xx.xx 80
    ね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2017/01/09 12:55