メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • 503エラー
  • 本文:

    本日のAM2時より、wordpressが503エラーによりログイン出来ない状態になりました。
    時間を空けて再度アクセスを試みましたが、一向に改善されず、管理画面にログインできなくて困っております。
    まだ立ち上げて2週間程しか経っていないサイトなので、アクセスが集中といった要因は考えにくいです。
    運営側のトラブルでしょうか?

  • 緊急度:緊急投稿者:U-39さん投稿時間:2016/12/30 11:14
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5537

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ま、答えにはならないと思うけれど、

    1. ミニバードのような共用サーバーでは、同居している他のユーザーのサイトがアクセス過多になっても、503エラーは発生するので、「アクセスが集中といった要因は考えにくい」は必ずしも正しくない。

    2. AM2時からということだと、普通のユーザーの普通のアクセスが集中したということも考えにくい。自動化された集中アクセス(俗にDOS攻撃と呼ばれるものを含む)の可能性が高いのでは?

    3. 年末のこの時期というのは、不正アクセスが発生しやすい時期でもある。というのは、会社の場合はシステム管理者が休暇をとっていることの多い時期でもあり、少々荒っぽいことをしても正月明けまで気が付かれない可能性が高い。また攻撃する側も会社や学校が休みなので時間に余裕がある。

    レンタルサーバーを借りている普通のユーザーレベルでは、あまり対処できることはない。いやなら普段からサーバーを2重化するとか、専用サーバーを借りるかといった方策をとる必要があるが、こういう症状が出る時点になってからでは間に合わない。

    強いていえば、エラーの出ているサーバーのIPアドレスを公表いてくれれば、同じサーバーに同居している別のユーザーにとっては参考になる。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/12/30 19:07

回答 No.5579

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/01/18 14:04