メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > 管理画面のSSL設定をすると自動転送設定がループしてしまう

質問

  • 管理画面のSSL設定をすると自動転送設定がループしてしまう
  • 本文:

    こんばんは、はじめまして。

    すみません、どなたか教えてください。

    Wordpressの管理画面のSSL設定をすると「自動転送設定がループしています」という現象が起きて、管理画面にログインできない現象が起きています。

    このSSL設定を外すと、管理画面のログインはできるようになるのですが、今度はユーザ向け閲覧画面の方もHTTPS対応でなくなるようで、https://〜 でアクセスできなくなってしまいます。

    両方ともSSL設定で使える&ログインできるようにするにはどうすればよいか、どなたかご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。

    Wordpressのバージョンは4.4で、最新の4.7でなく若干古いのですが、そのせいなのでしょうか。

    質問 https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2586 の回答 No.4989 の方のお陰で症状がやっと把握できたのですが、その先が真っ暗の状況です。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:noufutureさん投稿時間:2016/12/25 18:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5531

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    一応、参考にするべきサイトのURLは、

    https://wpdocs.osdn.jp/管理画面での_SSL_通信

    wpblogの場合は、「リバースプロキシの使用」の項目の、リバースプロクシサーバーが使われているケースに相当。
    (まあ、マニュアル等には書いていないけれども、「バックエンドとの通信エラー」といったエラーメッセージが時折表示されることから、リバースプロクシが間に入っているのはほぼ間違いない。)

    リバースプロクシと、実サーバーの間が httpsで通信しているのか、httpで通信しているのかは不明。
    ( 汎用性を考えると、https通信だけれども、性能を考えると、http通信だろう。wpblogの場合は、無料サービスだし、性能重視でhttpで通信している可能性がかなり高いと思う。)

    プロクシ-バックエンド間の通信が、http通信の場合、バックエンド側で、『http通信の場合は、httpsのURLに転送』といった URLの書き換えをすると、ループが発生する。
    wpblogの管理画面でSSLの設定をする場合は、その辺は当然考慮されているはずだから問題ないが、「プラグインなどで、SSL強制をしているような場合は、プロクシ背後にあることを考慮していないことが多いので、ループが発生する」

    まあ、こんなところでしょ。

    だから「余計なことをしているのでしょ?」という結論になる。

    どんな余計なことをしているのか、秘密主義に染まった質問からはわかるわけがない。


    ま、wpblogのように、制限の多い、原因追及の手段が限られているサーバーというのは、そこでいきなり本番サーバーを動かすものではなくて、「別の場所で動作確認したものを動かす」用途向けなので、『只だから入門向け』だと勘違いしているようなら、大間違いだと思いますよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/12/28 10:29

回答 No.5529

  • 本文:

    素のwordpressではループしないから、何か余計なこと(余計なプラグインとか)をしているのでしょ?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/12/27 12:39

回答 No.5552

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2017/01/11 13:31