メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > 急に繋がらなくなってしまいました。

質問

  • 急に繋がらなくなってしまいました。
  • 本文:

    今日の昼ぐらいからPV数が増えていないので自分のサイトを見てみたら
    Parse error: syntax error, unexpected 'new' (T_NEW) in /home/○○○/○○○.wpblog.jp/public_html/wp-content/plugins/exec-php/exec-php.php on line 22
    とでて参照できません。
    その前は作業等していません。
    なにか対応策教えていただけたら助かります。

  • 緊急度:緊急投稿者:ATSISさん投稿時間:2016/12/19 20:46
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5505

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > なぜかPCからだどダッシュボードが重くてなにも出来ない状態です。

    これと関係あるかな?
    https://wordpress.org/support/topic/this-plugin-makes-wp-admin-slow/
    >>
    I was having problems with the admin being abysmally slow. After I deleted this plugin, the admin went back to being zippy. Use caution if you have this plugin installed, it hasn’t been updated in a long time and it’s probably best to delete it.

    (抄訳)管理画面が滅茶苦茶遅くなって、このプラグインを削除したら治ったよ。このプラグインを使うときは要注意だね。もう長い間更新されていないようだから、削除してしまうのが多分一番いい。
    <<

    別の情報だと、管理画面が、https なのがこのプラグインと相性が悪いという説もある。

    あと、セキュリティ絡みで、このプラグインを使うのは危険だという記事も結構検索で引っかかります。少なくとも5年以上更新されていないプログラムで、しかも phpプログラムを実行させるための仕組みとなると、安全な訳がないと思いますよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/12/20 22:42
質問者からのコメント

ジョバンニさんありがとうございます。多分そのプラグインが原因ですね。
プラグインを全て停止したら回復しました。
「Exec-PHP」はもう削除ですね。
色々ありがとうございました。本当に助かりました。

回答 No.5495

  • 本文:

    これだね。

    https://wordpress.org/support/topic/the-plugin-doesnt-work-on-php-version-7/

    そのプラグイン(exec-php)は、php7 では動かない。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/12/19 20:56
質問者からのコメント

ジョバンニさんありがとうございます。
filezillaを使ってサーバー上のpluginsからexec-phpのフォルダを削除することで対応可能でしょうか?

回答 No.5496

  • 本文:

    > filezillaを使ってサーバー上のpluginsからexec-phpのフォルダを削除することで対応可能でしょうか?

    プラグインなんてのは、自己責任で使うものだから、そういうことを他人に聞かれてもねぇ...

    ○普通は、プラグインのアンインストールは、ダッシュボードからするもの。
    ○どこかで使っているから、プラグインがインストールされているのでは?削除すると、そちらの方で不具合が出るよ。
    ○引用したリンク先の議論では、=& new となっている古臭いphpの書き方を、= new に直せば使えると書いてある。
    ○どのみち、もうこのプラグインはあまりメインテナンスされていないらしい。
    ○(個人的な印象では)この手の、本文の中にphpを埋め込むタイプのプラグインは、構文解析がいい加減で、非常に単純な場合にしか、まともには動かないものばかり。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/12/19 21:50
質問者からのコメント

すいません、回答ありがとうございます。
ダッシュボード画面にログインできなかったので、聞いてしましました。
=& new を= newに書き換えました。
その後ダッシュボード画面には行けるようになりましたが重たいです。
「504 Gateway Time-out」が何回もでます。
今日の緊急メンテナンスが原因かわかりませんが・・・。
ジョバンニさんありがとうございます。

回答 No.5497

  • 本文:

    http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_php_ver_setting.php

    PHPのバージョンを、「PHP 5.6.x」に切り替えてみてはどうですかね。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/12/19 22:33
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。
=& new を= newに書き換えてしまいましたが、「PHP 5.6.x」にしても大丈夫なのでしょうか?
只今「504 Gateway Time-out」が頻発して動作確認もままならない状態です・・・。

回答 No.5502

  • 本文:

    >=& new を= newに書き換えてしまいましたが、「PHP 5.6.x」にしても大丈夫なのでしょうか?

    &newのままだと5.6.6でもエラーになるのではないかと思います。

    元々おかしくなる前に運用していた状態(WordpressやPHPのバージョン、導入済みのプラグイン)も書いてないので、状況が他者にはわかりにくいです。

    >その前は作業等していません。
    PHPやWordpressのバージョンを自分で上げた覚えもないし
    プラグインも自分で導入したわけではないというのであれば
    第三者による改ざんを疑った方がいいのではないでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2016/12/20 15:42
質問者からのコメント

10月のメンテナンスの後jetpackの連携ができなくなってしまい、それに対してサポートが国外からのアクセスを全て許容するように調整して対応してもらいました。セキュリーティーに問題があったかもしれません。

なぜかPCからだどダッシュボードが重くてなにも出来ない状態です。それを解決した後少し調べてみます。

ありがとうございます。