メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > Googleの検索に上がってきません。(>_<)

質問

  • Googleの検索に上がってきません。(>_<)
  • 本文:

    お世話になります。

    せっかく作ったWPblogが全くGoogleの検索に上がってきません。meta tagでキーワードなどを入れたり、SEO対策はしてあるつもりなのですが???

    最初、テストで作ったサイトが削除したにも関わらず、検索上位にでてきます。tenawanboy.phpapps.jpというアドレスのサイトです。

    作りなおしたサイトは、「福井の弾き語り」というサイトで、アドレスは、liveinfukui.wpblog.jpです。

    なにか良い方法などありましたら、アドバイスお願い致します!!m(_ _)m

  • 緊急度:急ぎ投稿者:tenawanboyさん投稿時間:2016/12/09 21:47
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5471

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    site:liveinfukui.wpblog.jp

    検索窓に上記を入力すればわかりますが、

    Googleにインデックスされてないので、
    検索結果に出てこないのは、正常動作です。


    サイトマップを作成、送信する
    https://support.google.com/webmasters/answer/183668?hl=ja


    この手のことは実施済みでしょうか?


    >検索上位にでてきます。tenawanboy.phpapps.jpとい

    どのキーワードで出てくるのかわかりませんが、

    Googleの検索は標準では、パーソナライズされているので、
    あなたから見たら、上位に表示されているのかも。

    あと、
    site:tenawanboy.phpapps.jp

    で調べると、まだGoogleにインテックスされてるので、表示されるのは仕様通りなのでは?


    ウェブマスター ヘルプ フォーラム
    https://productforums.google.com/forum/#!forum/webmaster-ja

    上記フォーラムのほうが、詳しい人多いと思います。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/12/10 03:47
質問者からのコメント

k-tanさん、アドバイスありがとうございます!

当方、web管理とかSEOとか、ほとんど素人で、サイトマップの登録のことも知りませんでした。
いろいろ調べて、悪戦苦闘?しながらもなんとか登録できました。^^;
これで、しばらく状態に変化がないか、静観してみます。
検索に上がってくることを期待しています。
ありがとうございました!

回答 No.5470

  • 本文:

    一般論的には、liveinfukui.wpblog.jp の内容が、tenawanboy.phpapps.jp と大差ないものなら、そのうち、同じ程度に検索に引っ掛かるようになりますよ。

    一つだけアドバイスするとすれば、旧サイトは、forbidden にするのではなくて、新サイトへのリンク(あるいはリダイレクト)にするべきだったのではないかと思います。

    (旧サイトにリンクしているサイトがあるなら、... 多分、SNSなどでいろいろ紹介していたのではないかと思いますが ... 引越しのお知らせを、そちらの方にも書くとか)

    ま、内容を充実させるのが、一番のSEO対策です。(本来の評価以下に評価されないためのSEO対策はあっても、本来の評価以上の評価を得るためのSEO対策はありません。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/12/10 01:07
質問者からのコメント

ジョバンニさん、お答えありがとうございます!
内容を充実させるのはこれからなので、それで検索にかかってくるようになるなら問題ないです。
以前のテストサイトは削除してしまったので、リンクはもう貼れないです。

今でも検索に上がってくるテストサイトは、内容も全く充実していない、しかもほんのしばらくしか存在していなかったものでした。削除して作り変えてから2ヶ月近く立っていますが、今のサイトは全く引っかかりもしません。

たとえば、Googleが検索する階層が限定されているとか、何か理由・原因があるのかな?と疑問に思ったのです。
でも、サイトの内容を充実させていけばそのうち検索に上がってくるはずであるならば、問題はないです。

私はほとんど素人同然なので、何か原因があるのか、それともそのうち待っていればいいのか、分からなかったので、質問させていただきました。

いずれにしましても、お答えありがとうございました!参考になりました。

回答 No.5472

  • 本文:

    >>
    >検索上位にでてきます。tenawanboy.phpapps.jpとい

    どのキーワードで出てくるのかわかりませんが、

    Googleの検索は標準では、パーソナライズされているので、
    あなたから見たら、上位に表示されているのかも。
    <<

    「福井の弾き語り」で検索すると、3番目位に表示されています。

    >>
    サイトマップを作成、送信する
    https://support.google.com/webmasters/answer/183668?hl=ja

    この手のことは実施済みでしょうか?
    <<

    「SEO対策はしてあるつもり」と書かれていたので、その辺のことは済んでいるのかと思いましたが、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2794
    まだなら、した方がいいです。


    あと、国外からだと、robots.txt が読めない
    % fetch http://liveinfukui.wpblog.jp/robots.txt
    fetch: http://liveinfukui.wpblog.jp/robots.txt: Forbidden
    となるのが、少し気になります。
    国内からだと、
    % fetch http://liveinfukui.wpblog.jp/robots.txt
    robots.txt 100% of 67 B 260 kBps 00m00s
    ちゃんと読めていて中身も普通でしたが。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/12/10 09:37
質問者からのコメント

ジョバンニさん、再びのアドバイス、どうもありがとうございます!
「SEO対策はしてあるつもり」などと知ったかぶりをしてしまいました。
サイトマップのことは知りませんでした。
いろいろ調べてなんとか登録できました。
これでしばらく様子を見てみます。検索に上がってくることを期待していますが。
robots.txtのことですが、私のサイトは、国外からのアクセスはさほど期待していませんので、まぁ、いいかなと思います。
どうしたらいいのかわからないということもありますが。

アドバイスいただきまして本当にありがとうございました!
これで検索に上がってくれば、万々歳です。

良い結果が出るかもしれませんので、もうしばらくこの質問をオープンのままにしておきます。

回答 No.5477

  • 本文:

    お世話になります。

    サイトマップの登録をしましたが、今のところGoogle Search Consoleではインデックスされたページは0になっています。
    しかし、site:liveinfukui.wpblog.jpで検索すると出てきますので、たぶんインデックスはされたのではないかなと思います。
    「福井の弾き語り」で検索すると7番目に出てきます。
    「福井 弾き語り」で検索すると、かなーーり下の方に出てきます。^^;
    たぶん、サイトの充実を図れば、そして、アクセスが増えたり、リンクされたりしていけば、上がってきそうな気がします。
    アドバイス下さった皆様、ありがとうございました!

  • 投稿者:tenawanboyさん 投稿時間:2016/12/12 23:42