メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > WordPressを4.6.1にバージョンアップしてから4.5.2へのバージョンダウンはできますか?

質問

  • WordPressを4.6.1にバージョンアップしてから4.5.2へのバージョンダウンはできますか?
  • 本文:

    いつもお世話になります。

    WordPress4.6.2に10日くらい前にバージョンアップしたのですが、
    WordPressの管理画面から記事の投稿をエディタ画面にて投稿しています。
    (必要な時はテキストモードにしています。)

    しかし、ブログ自体は表示されますが、
    投稿時に改行コード(br)Shift+Enterで記事を書いている部分が、
    投稿後に見ると<p>タグになってしまいます、

    はじめは、見出しタグ内で改行コードを時折使用していた為、見出し部分のみが改行コードが<p>タグになってしまっていました。

    ですが、
    昨日から(今日未明)から、2記事試しに投稿してみたのですが、
    見出しタグ内のみではなく、
    <p>タグで段落として書いて段落として閉じた<p/>部分は問題ないのですが、
    <p>タグで始まって途中に1回もしくは、2回改行コード<br>と連続ではなく単発で入れても、
    投稿後は、全部改行ではなく段落に(Pタグ)になってしまいます。


    以前の4.5.1のWordPressのバージョンの時にはこのようなことはありませんでした。

    wpblogにおいて、
    WordPressのバージョンダウンということはできるのでしょうか?

    できるのでしたら教えて頂けますでしょうか?

    お忙しい中恐れ入りますが、何卒ご教授お願い申し上げます。


    使用しているプラグインは以下の11個になります。

    Akismet
    Google XML Sitemaps
    Jetpack by WordPress.com
    PHP Code Widget
    post-views
    PS Auto Sitemap
    TinyMCE Advanced
    Unveil Lazy Load
    WordPress Popular Posts
    WordPress Related Posts
    WP Multibyte Patch

  • 緊急度:緊急投稿者:universeさん投稿時間:2016/11/19 10:08
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5411

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    <p>関連の挙動は、wordpressのバージョンの問題でなく、TinyMCE Advanced の問題だから、バージョンを下げるなら、TinyMCE Advanced のバージョンを下げた方がいいのでは?

    TinyMCEの設定でなんとかなるような気もしますが、エディタを、CKEditor系列のエディタに取り換えてみるとか。

    # https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2308 のエディタの変な挙動も、おそらく TinyMCEのせい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/19 12:43
質問者からのコメント

ジョバンニ様。
いつもお世話になります。

早速のアドバイス的中していました。

(o*。_。)oペコッ

TinyMCEを無効化したら、テキストエディタでもビジュアルエディタでもどちらでも同様のプレビューができました。

しかし、
TinyMCEは使えるのであれば使いたいです。

goodADという会社?の広告配信のプラグインを入れたら、brタグがすべてpタグになりました。
このプラグインを無効化するといつも通りに表示されはします。

CKエディタというのを調べたのですが…。

使い方がわかりません(;´д`)トホホ。

WordPressのプラグインなのでしょうか?

しかし、1年以上前のものになっていると思いますが大丈夫なのでしょうか?

もし、使い方などの説明サイトがありましたら、ご教授願えますでしょうかm(__)mm(__)m。

テーマなどを2日間にらめっこしたり若干の修正を加えたりと()´д`()ゲッソリ・・・。

途中からの記事が上記のように改行コードがpタグになってしまっています。
特にWordPressのバージョンアップをしてからの記事はすべてpタグになってしまいます。

相性が悪いのでしょうか?

何卒ご教授よろしくお願い申し上げます。

回答 No.5413

  • 本文:

    ジョバンニ様。はじめ皆さま。
    特にジョバンニ様。

    おっしゃる通りでした。
    TinyMCEが悪さをしていました!!

    最新バージョンでなく旧バージョンに戻した所、これまで通りのプレビューと表示がされるようになりました。

    CKEditorも試してみましたが、ダメでした。
    というのと、設定が初めてということもあり理解不足もあったとおもいます。
    CKEditorでデフォルトやいろいろと設定を試してみましたがダメでしたので、

    ジョバンニ様がおっしゃるように、
    TinyMCEのバージョンを下げたところ一気に解決しました。

    この度はありがとうございます。

  • 投稿者:universeさん 投稿時間:2016/11/19 20:11