メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > WPblog→ミニバードへの引っ越しをダウンタイムゼロで行う方法

質問

• WPblog→ミニバードへの引っ越しをダウンタイムゼロで行う方法
  • 本文:

ネットオウル初心者です。
    いままで、他社のレンタルサーバでサイト構築や移管をした経験はありますが、ミニバードの仕組みがよくわからないので質問させてください。

《現状》
    WPblogを独自ドメインで利用

《やりたいこと》
    上記独自ドメインをミニバード内のWP運用

《困っていること》
    すでに公開しているサイトなので、ダウンタイムなしでスムーズに移管したいのですが、その方法がわかりません。
    WPの引っ越し自体はわかりますが、改めて見直しや整理をしながら整えたいので、作業に2,3日かかると思います。

過去に利用してきたレンタルサーバでは、現状サーバにデータを残したまま、新規サーバに同様に構築し、ドメイン移管をお願いすると指定日に切り替わるというものでしたので、ダウンタイムはありませんでした。
    ミニバードでは、ドメインを追加しないとサーバスペースが用意されないようなので、ダウンタイムゼロでの実現は不可能なのでしょうか?
    ミニバード内に追加できるネットオウルのドメインで事前に構築しておき、あとから独自ドメインに切り替えるというようなことができるのでしょうか?

ダウンタイムゼロでお引越しできる方法について、アドバイスいただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:someoneさん投稿時間:2016/11/18 11:38
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5409

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>
    > 1.ミニバード [ドメイン設定]/[ネットオウルのドメイン]を追加する
    > 2.WPをインストールしてサイトを構築する
    > 3.スタードメインで独自ドメインのネームサーバーの設定を変更する
    >
    > という段取りを考えていたのですが、これじゃダメですよね?

データをインストールする場所(ドキュメントルート)が、ドメイン毎に固定的に決まっているので、最初に「ネットオウルのドメイン」でインストールした場所を、後から、「独自ドメイン」用として変更して使うことはできません。

(どうしてもそうしたい場合は、最初にインストールした場所のデータを独自ドメイン用の場所に物理的に移動させるというやや荒っぽいことをしなければいけません。不可能ではないですが手順を間違えるとちょっと悲惨な結果になりますのでお勧めしません。)

>
    > 1.ミニバード [ドメイン設定]/[ドメイン追加]/すでに利用している独自ドメインを追加する
    > 2.WPをインストールしてサイトを構築する
    > 3.スタードメインで独自ドメインのネームサーバーの設定を変更する
    >
    > ということでしょうか?

そういうことになります。

> 公開中の独自ドメインを追加してしまって問題ないのでしょうか?

問題ありません。
    ミニバード側でのドメインの追加は、あくまでも「そのドメイン名でアクセスされた場合に正しく動作する」ようにサーバーをセットアップするということであって、実際にそのドメイン名でアクセスされるようになるかは別です。
    肝心なことは、この段階ではまだ、DNSの設定は変えないこと。
    DNSの設定を変えるのは、サイトのコピーが終わってからにします。

(通常のケースだと、DNSの設定も、ドメイン名の追加と同時にするのが普通です。逆に、このDNSの設定をし忘れて、『サイトにアクセスできません』という質問が、過去のQ&Aで沢山あります。)

>
    > > 引越ししたいサイトの A レコードを 旧サーバーから、ミニバードに書き換えます。
    >
    > これは、[ネームサーバの確認・変更]/[お手軽設定] ではなく、
    > [DNSレコード編集]/[レコード追加] で、Aレコードを追加する、
    > ということでしょうか?

これはどちらでも。

> ネットオウルは素人向けではないんですかね。。。

昔から、「安いサーバーというものは、サポートの不要な、判っている人向けのもの」だと思っていますけれど。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/18 17:56
質問者からのコメント

ジョバンニさん、たびたびの詳しい回答、ありがとうございます!
本当に助かります!

今回いただいた説明でだいぶ理解ができたので、実行に移せます。
わからないところは調べながらやってみます!

ネットオウルのサイトを見る限り、玄人向けという印象がなかったので使ってしまいました。
用意されたマニュアルをみながら取り組めば何とかなるものだと思っていたので。
ネットオウルの場合は、わたしにはハードルが高かったようですね。
サーバというものについてもっと理解を深めながら、使いこなせるよう努力いたします。

本当にありがとうございました。

回答 No.5408

• 本文:

> ミニバードでは、ドメインを追加しないとサーバスペースが用意されないようなので、

ミニバードのドメイン追加は、
    1.ドメインの所有者の確認 と
    2.そのドメイン名でアクセスしてきた場合のwebサーバー側の受け入れ準備
    なので、

> 現状サーバにデータを残したまま、新規サーバに同様に構築し、

と同じように、ミニバードに構築してから、最後に、ネームサーバーの設定で、引越ししたいサイトの A レコードを 旧サーバーから、ミニバードに書き換えます。
    (DNS情報が伝わるまでの間、アクセスするユーザーからみると、新旧どちらのサーバーにアクセスしているかわからない状態が発生しますが、両方のサーバーの内容が同じようになっていれば、見かけ上はダウンタイムゼロで引っ越せます。
    ただし、掲示板やコメントのように、ユーザーがサーバーのデータを書き換えるような処理がある場合は、両方のサーバーに追加された変更を後でマージする必要があります。引越し中はそういう機能は止めてしまうのが楽です。)

ミニバードに新しいサイトをコピーしている間は、(DNSレコードがまだミニバードの方を向いていないので)、新しいサイトの方に旧URLでアクセスするのは困難ですが、そこだけは工夫する必要があります。
    自分のマシンの hosts ファイルを弄って、自分だけは新しいURLでアクセスできるようにするのが、一つの方法です。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/18 14:58
質問者からのコメント

ジョバンニさん、素早い回答ありがとうございます、助かります!

ダウンタイムゼロで引っ越せると聞いて安心しました。
掲示板は使っていませんし、コメントも受け付けてはないので、問題なさそうです。

ただ、ドメインやサーバ自体にはあまり詳しくないので、もう少し具体的に教えていただければ幸いです。

1.ミニバード [ドメイン設定]/[ネットオウルのドメイン]を追加する
2.WPをインストールしてサイトを構築する
3.スタードメインで独自ドメインのネームサーバーの設定を変更する

という段取りを考えていたのですが、これじゃダメですよね?

1.ミニバード [ドメイン設定]/[ドメイン追加]/すでに利用している独自ドメインを追加する
2.WPをインストールしてサイトを構築する
3.スタードメインで独自ドメインのネームサーバーの設定を変更する

ということでしょうか?
公開中の独自ドメインを追加してしまって問題ないのでしょうか?

> 引越ししたいサイトの A レコードを 旧サーバーから、ミニバードに書き換えます。

これは、[ネームサーバの確認・変更]/[お手軽設定] ではなく、
[DNSレコード編集]/[レコード追加] で、Aレコードを追加する、
ということでしょうか?

メニューが多くて、どのサービスの何というメニュー項目を使うかがわかっていないので、具体的に教えていただけるととてもうれしいです。

> ミニバードに新しいサイトをコピーしている間は、(DNSレコードがまだミニバードの方を向いていないので)、新しいサイトの方に旧URLでアクセスするのは困難ですが、そこだけは工夫する必要があります。
>> 自分のマシンの hosts ファイルを弄って、自分だけは新しいURLでアクセスできるようにするのが、一つの方法です。

というアドバイスも、ちゃんと理解できず私にはハードルが高そうなのですが、hosts ファイルで調べると変更方法等が出てくるので、何とかなりそうです。

ネットオウルは素人向けではないんですかね。。。