メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > WordPressを4.6.1にバージョンアップしたらjetpackが連携できなくなりました。

質問

  • WordPressを4.6.1にバージョンアップしたらjetpackが連携できなくなりました。
  • 本文:

    タイトル通りなのですが、
    昨日、jetpackからメールにてサーバーダウンのの通知が多かったので、WordPressのバージョンアップした方がいいのかな。
    と思い先程バージョンアップしました。

    そしたら、
    4.5.1の時にはjetpackは正常に連携できていたのですが、
    4.6.1にしてからプラグインの有効化をしても連携ができなくなってしまいました。

    こちらのサイトにても同様の質問がありましたので参考にさせて頂きましたが、
    海外IPの制限を(ダッシュボードとXML-RPC共に)解除して数時間経ちますが一向に連携できません。

    デバックサイトにて確認してみるとコマンドラインを実施してみてみたいなことが書かれていました。

    以下に記載します。

    curl -A 'Jetpack by WordPress.com' -d '<methodCall><methodName>demo.sayHello</methodName></methodCall>' http://izu.wpblog.jp/xmlrpc.php

    このコマンドラインの実行の仕方がわからないのでコマンドプロンプトから実施してみましたが意味なしでした。

    国外からのIP制限を解除のみではjetpackは使用できないのでしょか?

    また、以前のように使用できるようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?

    何卒ご教授お願い申し上げます。

    もしくは、
    wpblogにおいてはWordPressのダウングレードはできないのでしょうか?

    検索してみてjetpack4.2.2であれば連携可能といった情報もありましたので、FTPにてアップロードしてみて旧バージョンを試してみましたが連携できませんでした。

    また、WordPress.comのアカウントの中にもう一つのブログを登録してあるのですが、そちらはWordPressのバージョンアップもしていなくほとんど更新していないため連携が取れています。

    WordPress.com内にメインのブログが消えてしまっているのですが復旧は可能なのでしょうか?

    バージョンアップ前のwpblogでFTPにてアクセス可能な範囲のフォルダはバックアップは取ってあります。

    ダッシュボードからのツールでエクスポートもしてあります。

    ネットオウルの管理画面からデータベースのバックアップも取ってあります。

    あっ、
    エラーメッセージ内容は以下です。

    エラー詳細: The Jetpack server was unable to communicate with your site [HTTP 403]. Ask your web host if they allow connections from WordPress.com. If you need further assistance, contact Jetpack Support: http://jetpack.com/support/

    少し時間が経てば連携できるようになるのでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入りますがご教授お願い申し上げます。

  • 緊急度:緊急投稿者:universeさん投稿時間:2016/11/08 06:33
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5367

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > curl -A 'Jetpack by WordPress.com' -d '<methodCall><methodName>demo.sayHello</methodName></methodCall>' http://izu.wpblog.jp/xmlrpc.php

    > このコマンドラインの実行の仕方がわからないのでコマンドプロンプトから実施してみましたが意味なしでした。

    国外からのアクセスだと、
    <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
    <html><head>
    <title>403 Forbidden</title>
    </head><body>
    <h1>Forbidden</h1>
    <p>You don't have permission to access /xmlrpc.php
    on this server.</p>
    </body></html>

    国内からのアクセスだと
    <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
    <methodResponse>
    <params>
    <param>
    <value>
    <string>Hello!</string>
    </value>
    </param>
    </params>
    </methodResponse>

    だから、アクセス制限がかかっているみたいですね。

    curlについては、「curl windows」で検索すれば、ダウンロードサイトが見つかると思いますよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/08 07:05
質問者からのコメント

ジョバンニ様、
早速のご回答誠にありがとうございます。

WordPressのバージョンアップ後に起きた現象なのですが、
バージョンアップ前の状態ではwpblogの国外IPの制限はかけていましたが通常に機能していました。

また、現在は設定の国外IPの制限は2つとも解除しています。

それでも制限がかかってしまっているのでしょうか…。?

となるとどうしたら良いのかお分かりでしたら何卒ご教授お願い申し上げます。
(国外IPの設定の制限解除して12時間以上経過しています。もう少し時間を待ってみたほうが良いのでしょうか?)

P・S)もう1つメンテナンスモードで非公開にしているブログ(WordPressのバージョンアップもプラグインのバージョンアップもしていません。)においては、国外IPの制限をかけていますが、jetpackとの連携はできています。


お忙しい中誠に恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。m(__)m。

回答 No.5368

  • 本文:


    > WordPressのバージョンアップ後に起きた現象なのですが、
    バージョンアップ前の状態ではwpblogの国外IPの制限はかけていましたが通常に機能していました。

    別の wpblogサイトで試した範囲では、wordpress のバージョンは、4.6.1でも、403 Forbiddenのエラーにはならない(国外からのアクセス)ので、wordpressのバージョンはあまり関係ないかと思います。

    > また、現在は設定の国外IPの制限は2つとも解除しています。

    解除のステップが、解除のボタンの後に、もう一度確認のボタンを押さないと解除にならないあたりで間違えているなんてことはないですよね?

    >(国外IPの設定の制限解除して12時間以上経過しています。もう少し時間を待ってみたほうが良いのでしょうか?)

    試した範囲では、国外IPの設定の制限の設定は、即時に反映されているようですので、待ってもあまり意味がなさそうです。

    あと考えられるのは、他のプラグイン(特にセキュリティ関連の)との干渉ですかねぇ。検索した範囲では、All in one SEOとかも相性が悪そう。
    一度他のプラグインを全部無効にしてから試してみてはいかが?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/08 18:56
質問者からのコメント

ジョバンニ様。早々にご回答感謝致します。
ありがとうございます。

プラグインはすべて無効にもしてみました。
(ALL in one SEOは使用していません。)

その後jetpackのみ有効にしてみましたが連携できず…。

国外IPの制限は再度今確認したところ無効の状態になっています。

バージョンアップの時には、
すべてのプラグインは無効にしてからマニュアル通りに実施したのですが…。

jetpackのバージョンを古いものにすると連携できるといった情報があったのでjetpack4.2.2や4.3.1にしてみましたがやはり同じエラーメッセージで連携できませんでした。

国外IPの制限は解除しているのに解除できていないということが原因なのでしょうか?

jetpackの通知機能によってサイトがダウンしているというメールが昨日たくさん来たのでWordPressのバージョンアップしないとセキュリティ的に良くないのかなぁ。
と思っていましたが、
ネットオウル以下の説明を見ると
http://www.wpblog.jp/mente_detail.php?view_id=1617
ただ単に障害だったようですが、

この障害の影響ということも考えられますでしょうか?

でも、そうだとしたらどうしようもないですよね(;´д`)トホホ…

回答 No.5371

  • 本文:

    横から失礼します。

    以下のようなパターンもあったようなので
    障害解消後もJetpack連携ができないようなら
    サポートに問い合わせてみてもいいと思います。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2717

  • 投稿者:ラテさん 投稿時間:2016/11/08 19:39
質問者からのコメント

ラテ様。ご回答ありがとうございます。

サポートに問い合わせるとは?
電話でしょうか?メールでしょうか?
該当の質問閲覧していましたがサポートというのがどこなのか分からなく…。

教えて頂けますでしょうか(m。_。)m

お願い致します。

回答 No.5372

  • 本文:

    > サポートに問い合わせるとは?
    > 電話でしょうか?メールでしょうか?
    > 該当の質問閲覧していましたがサポートというのがどこなのか分からなく…。

    WPblogは本来サポート窓口はない(サポートしていない)ようですが
    ネットオウル全体の窓口として、障害については以下URLに問い合わせ窓口があるようです。

    http://www.netowl.jp/support/support.php


    上記URLの障害の窓口から
    「Jetpack連携ができなくなったこと」を書いた上で
    「国外からのアクセスが制限されてるなら個別に解除できないかどうか」を
    サポートに聞いてみてはいかがでしょうか。

    さっきのコメントに記載した記事とか、この記事のURLを含めてもいいかもしれません。

  • 投稿者:ラテさん 投稿時間:2016/11/08 19:56
質問者からのコメント

ラテ様。ありがとうございます。
既に問い合わせ内容は記載して後は送信するのみなのですが、
障害情報の以下のサーバーに当ブログは該当しているのですが関係あると考えられるでしょか?

http://www.wpblog.jp/mente_detail.php?view_id=1617

お忙しいところお手数おかけして申し訳ありませんが、
教えて頂けますでしょうかm(__)m。

回答 No.5373

  • 本文:

    > 既に問い合わせ内容は記載して後は送信するのみなのですが、
    > 障害情報の以下のサーバーに当ブログは該当しているのですが関係あると考えられるでしょか?

    universe様のWordPressのURLが
    <http://www.example.com/>とする場合ですが

    例えばコマンドプロンプトで
    『ping www.example.com』と実行して
    「112.78.117.197」ってIPが返されるなら関係があるかと。

    他にも似たような障害があったようなので
    「112.78.117.197」とか「157.112.191.85」に収容されているなら
    国外からのアクセスが制限されてる可能性があると思います。

  • 投稿者:ラテさん 投稿時間:2016/11/08 20:34
質問者からのコメント

ラテ様。
ご回答ありがとうございます。
サーバーIPは該当しています。

問い合わせメール送信してしまいましたが…。
あとは返信を待つのみでしょうか?

回答 No.5374

  • 本文:

    > サーバーIPは該当しています。
    >
    > 問い合わせメール送信してしまいましたが…。
    > あとは返信を待つのみでしょうか?

    IPが該当しているようなら返信を待つしかないかと思います。

    この時間なので、返信にはちょっと時間かかるかもしれません。


    これまでの傾向から、基本的に夕方ぐらいまでに問い合わせた場合は返答も早いようですが
    夜の問い合わせへの返答は翌日になることが多いようです。

  • 投稿者:ラテさん 投稿時間:2016/11/08 21:12
質問者からのコメント

ラテ様
ご返信ありがとうございます。

少し待ってみます。

回答 No.5375

  • 本文:

    先ほど試してみたところ、アクセス制限は解除されているようでした。

    http://www.wpblog.jp/mente_detail.php?view_id=1617 だったみたいですね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/09 00:59
質問者からのコメント

ジョバンニ様。
ご確認ありがとうございます。

サポートからメールがあり対応して頂けました。

この度は皆さまにご協力頂きまして誠にありがとうございます。


あと気になることが1点あるのですが、
WordPressを4.61にバージョンアップ後jetpackを有効化すると以下にアップロードした画像のWarning表示がされます。

http://izu.wpblog.jp/wp-content/uploads/2016/11/6de76bfe7bc2486fa95c7956afa77c63.png

これは問題なのでしょうか?

度重なるご教授のお願いばかりで恐れ入ります。




回答 No.5376

  • 本文:

    > WordPressを4.61にバージョンアップ後jetpackを有効化すると以下にアップロードした画像のWarning表示がされます。

    詳しいことは判りませんが、古いプログラム(4.6.1と互換性のない)が混ざっているのでは?

    WP_DEBUG を true に設定しないと出ないとは書いてありますが...

    ( 直接的な原因としては、
    1. 推奨されていないパラメータを使った関数呼び出しがある。
    (つまり、昔は使われていたけれど、今はもう使われなくなった関数呼び出し方法が使われている)
    2. WP_DEBUG が true だと、このことを、HTTPのheader の中に埋め込もうとする。
    3. ところが、HTMLの本体(つまり <!DOCTYPE html>から始まるもの)を出力した後なので、HTTPのheaderに出力するタイミングとしては遅すぎる。
    といったところのようです。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/09 02:56
質問者からのコメント

ジョバンニ様。
いつもありがとうございます。

同じようなエラーメッセージ(Warningメッセージ)で検索して調べてみたりしたのですが、
テーマ内のheaderLocation:〜という前にEchoをつけると表示されるとか、
テーマ内のphpファイルに改行が多すぎたりしても表示されるとか、
あとはwpblogにおいては手の届かないphp.iniの設定がOFFの場合にはONにすることで直る、
といったようなことがありました。

取り急ぎサポートの方にお礼のメールと、この事についても追記で問い合わせてみました。

一応、メッセージを全て記載しておきます。

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/izu/izu.wpblog.jp/public_html/wp-admin/includes/template.php:1969) in /home/izu/izu.wpblog.jp/public_html/wp-includes/rest-api.php on line 380

ですが、
ダッシュボードも通常通りに遷移しますし投稿文も書けます。

jetpackにて統計情報などを見てダッシュボードの左上のダッシュボードの所をマウスオーバーするとその時にだけ上記のメッセージが出ます。

お忙しい中、本当にありがとうございます。
m(._.*)mペコッ