メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > wixからのドメイン移管

質問

• wixからのドメイン移管
  • 本文:

wixからのドメイン移管に際し、
    認証鍵というものがなんなのかわかりません。

こちらで認証キー 認証鍵と言っているものは
    wixではコードと呼ぶようなのですが、
    これを発行してもらい、スタードメインでの移管申請の際
    使用しても、申請エラーになります。

どうしたら良いのでしょうか?
    どなたか、この申請をされた方いらっしゃいますか?

• 緊急度:緊急投稿者:awachawanさん投稿時間:2016/11/01 15:43
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5365

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

上位レジストラについて
    http://www.star-domain.jp/man/man_about_registrar.php

スタードメインに移管する先の上位レジストラがネットオウルなら調査が容易だと思うので、再度サポートに問い合わせて何がわるいのか?を調べてもらえばどうでしょうか?

そうでなくても、調べてもらわないとわからないところに来てるのでは?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/11/05 12:19
質問者からのコメント

長いことかかりましたが、なんとか移管作業終了しました。問い合わせの連続でしたが、結局何が原因なのかわからず、wix側に何が悪いのか問い合わせたところ、なんの回答も得られず、それでも解決を見た・・・というような状況です。皆様のご意見、どうもありがとうございました。

回答 No.5350

• 本文:

ちなみにwix側からは
    wix-\6FEjrbDaC
    こういったものが送られてきます。

• 投稿者:awachawanさん 投稿時間:2016/11/01 15:45

回答 No.5351

• 本文:

WIXのように、囲い込み指向の強いところは、他社への移転に制限が多いことが多いですからねぇ。。。

いつもなら、「ドメイン名を書いてごらん」と言うところなんだけれど、認証キーが正しいものだとすると、ドメイン名を書いた途端に、他人に取られてしまう可能性があるので、ドメイン名を書いてもらう訳にもいかないし...

まあ、エラーメッセージが、「申請エラー」という短いものだけということも考え難いので、もう少し長いエラーメッセージがあるなら、それを正確に引用してみるのがいいのでは?

あるいは、認証キーを再発行して貰うと違うものが再発行されるのであれば、「違う認証キーが再発行されたことを確認してから」、(それは秘密にしておいて)、ドメイン名を書くのがいいと思う。

それから、「ドメイン移管」と一言でいっても、ドメインの種類によって、手続きはそれぞれ微妙に違うので、全部同じだとは思わない方がいいですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/01 16:38
質問者からのコメント

移管申請に失敗しましたTransfer policy error

移管申請時に、このエラーメッセージが出ますね。

何度やってもこれが出ます。
また、wix側のドメイン接続確認をすると、接続確認ができない状態になりました。

ネットオウル側では状態が移管受付となっています。サポートに連絡すると移管申請が必要だという内容のメールをもらいました。

wix側から認証キーはこれ以外に無さそうですので、
詰んでいます。

スタードメインでも既にプリペイド支払いから、お金を払ってしまっていますし、
一体どうしたら良いのでしょうか?

回答 No.5352

• 本文:

Wix で取得したドメインを他社へ移管する | サポートセンター | Wix.com https://ja.wix.com/support/html5/article/wix%E3%81%A7%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BB%96%E7%A4%BE%E3%81%B8%E7%A7%BB%E7%AE%A1%E3%81%99%E3%82%8B

ヘルプにも載っているので、移管できることは確実な感じですので、wixのサポートに問い合わせて調査してもらえばどうでしょうか?

ヘルプを読む限りでは、コードと呼んでいるものは、認証コード(AuthCode・オースコード)に間違いないような気がします。

>>
    移管申請に失敗しましたTransfer policy error
    となり、移管ができません。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2749
    <<

まずは、一般的なチェックポイントとして、認証コード以外の条件が満たしてるかどうかも観たほうが良いのでは?

期限間際だともしかすると、Transfer policy errorとかあるかも。

また認証コードのコピペ時に空白までコピペしているとかそういうのもたまに聞きます。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/11/01 17:38
質問者からのコメント

wixに問い合わせて、再度、Auth codeを貰いました。

空白のコピペに注意して、再度移管申請をしてみましたが、
結果は同じです。

ドメインの期限も来年の4月までありますので、期限間近というのが原因では無さそうです。

認証コード以外の条件が満たせているかどうか、ここをもう少ししっかり確認してみようと思います。

ご意見ありがとうござます。

回答 No.5353

• 本文:

> スタードメインでも既にプリペイド支払いから、お金を払ってしまっていますし、一体どうしたら良いのでしょうか?

プリペイドに関しては、移管に失敗すれば、プリペイドに戻るはずなので、そこで、もう一度移管に挑戦すれば大丈夫。

いつ移管に失敗が確定するかは、通常の場合だと、「移管を承認する場合は、1週間以内に〇〇をせよ」みたいな内容のメールが来るはずなので、その猶予期間内が過ぎた時点で失敗が確定。なので、1週間位何もしなければ失敗が確定して元の状態(移管申請前の状態)に戻る。

> 移管申請に失敗しましたTransfer policy error

多分、wix側では、移管申請中の扱いになっていて、(つまり、最初の申請がすでに受理されている?)、2回目以降の申請が、拒否られている感じですね。
    Transfer policy error だから、もっと別な理由があるのかもしれませんが、これだけのメッセージではちょっと理由を確定できません。

whois が使えるなら、whois で、ドメイン名を検索して、そのstatusがどうなっているか調べるのがいいと思います。

まあ、よくありがちなのは、whoisを代理公開していて、上の確認メールが所有者に届かないというパターンですけれどね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/01 17:44
質問者からのコメント

お金の件、安心しました。

whoisを代理公開しているかどうかも確認してみました。
代理公開されていたので、公開しない設定にして、
もう一度、移管申請してみましたが、

結果は同じでした。

しかし、皆さんのいろんなご意見によって
色々わかってきましたので、大変助かりました。ありがとうございます。

wix側が指定してきたauth codeも明確にわかりましたし、

whoisの件、スペースまでコピペの件など

いろんな条件を合わせて注意し、もう一度チャレンジしてみます!

ありがとうございます。

回答 No.5362

• 本文:

> whoisを代理公開しているかどうかも確認してみました。
    > 代理公開されていたので、公開しない設定にして、
    > もう一度、移管申請してみましたが、

蛇足ですが、

whois情報を変更したときは、それが伝わるのに少し時間がかかるので、「変更してすぐに移管申請」ではなくて、少し間を置いて(まあ、数時間くらい)から、次のステップに進んだ方がいいです。

それと、最近は、whois情報の正確さについてうるさくなってきていますから、英語のメールをspamだと思って安直に無視しない方がいいですよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/11/03 08:54
質問者からのコメント

はい。ありがとうございます。
念のため、1日置いてもう一度作業をしてみましたが、うまくいきませんね。

wixにwhios情報をプライベートにしていることを確認して、ネットオウル側でやってみましたが、うまくいかないので、次の手を考えています。。。

回答 No.5363

• 本文:

http://www.star-domain.jp/man/man_domain_transfer.php

移管申請の一般的なことと、チェック項目に関しては上記に難あれていますのでチェックしてください。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/11/03 13:32