メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 作ったばかりのサブドメインにアクセスできなくなった

質問

  • 作ったばかりのサブドメインにアクセスできなくなった
  • 本文:

    ミニバードで独自ドメインのサイトを新規に始めたばかりで、サブドメインを作ってそこにワードプレスをインストールして、新サイトの準備をしていたら、それまでちゃんとアクセスできていたサブドメインで、いきなり次のようなメッセージが表示されるようになりました:

    -----------------------

    設定の反映待ちか、存在しないアドレスです。
    しばらく時間を置いてから、再度アクセスをお試しください。

    -----------------------

    Firefox だけでなく、キャッシュを無効にしているOperaでもこのメッセージが表示されますし、それまで全く新サイトを表示したことがないIEでも同じメッセージが表示されるのでキャッシュの問題ではないと思います。

    サブドメインの元となる大本のドメインは問題なく表示されます。

    また、FTPソフトやネットオウルの管理画面からだと、インストールしたワードプレスのファイル群にアクセスできます。

  • 緊急度:緊急投稿者:フェネストラさん投稿時間:2016/10/31 13:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5349

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >ドメインを取得したばかりのときは、このようにアクセスが不安定になることがあるのでしょうか?

    あり得るので、2日程度様子をみてくださいねということにネットオウルのマニュアル?ではそうなってるような。

    1.サーバーの設定待ち
    2.DNSの浸透待ち

    質問の場合は、1はクリアできていて、今は2の段階なのでは?



    >>
    独自ドメインの追加から実際に独自ドメインがご利用可能となるまで、数時間から2日程度お時間がかかります。
    http://www.minibird.jp/man/domain_add.php
    <<

    独自ドメインを取得時は、
    ・ネームサーバーの浸透
    ・DNSレコードの浸透(サーバーIPアドレスのAレコード)
    が十分でない状態では、不安定になります。

    目安として数時間から2日とヘルプではなっています。

    サブドメインの追加時は
    ・DNSレコードの浸透(サーバーIPアドレスのAレコード)
    が十分でないときは、不安定になります。

    サブドメイン追加時は、多くの場合はネームサーバーを変更しない人が多いのでこうなります。


    ブラウザキャッシュの話
    浸透待ち状態の時には、キャッシュをクリアしても表示されない

    2日もたってるのに表示されない系で、ブラウザのキャッシュなどを指摘されるのは、

    設定が正しければ、それぐらいしか原因が考えられないから。


    パソコンでは、大抵一度IPアドレスの解決ができると、DNSキャッシュを持つことが多いので、一度成功するとしばらくは表示できる。

    不安定な時期でも、一度でもうまくいくと、次回からパソコン内のDNSキャッシュが使われるので・・・。


    >FTPソフトやネットオウルの管理画面からだと、インストールしたワードプレスのファイル群にアクセスできます。

    FTPとかネットオウルの管理画面では、その独自ドメインをつかってアクセスしてないので、DNS浸透関係の問題が原因の時は、問題なくアクセスできる

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/11/01 08:53

回答 No.5346

  • 本文:

    > 新サイトの準備をしていたら、

    「新サイトの準備の最中に何をしたか」という、一番大事なことを省略してもね...


    # https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2102 と同じ人?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/10/31 18:33

回答 No.5348

  • 本文:

    その後、再び使えるようになったのですが、さきほどまた使えなくなりました。

    ドメインを取得したばかりのときは、このようにアクセスが不安定になることがあるのでしょうか?

  • 投稿者:フェネストラさん 投稿時間:2016/10/31 22:59

回答 No.5403

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/11/16 13:55