メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 独自ドメインのメールが受信は出来るが送信できない

質問

• 独自ドメインのメールが受信は出来るが送信できない
  • 本文:

他社管理のドメインをミニバードに移動して使用したく、
    手順の通り設定したつもりなのですが、
    Outlook2013で受信は出来るのですが、送信されたはずのメールが届いていません。エラーは出ていません。
    どうしたら良いのでしょうか?

• 緊急度:急ぎ投稿者:フゥータさん投稿時間:2016/10/25 08:43
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5329

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

独自ドメインのDNSレコードの設定が正しければ、数日は不安定になると思います。

メールが、旧サーバーに届くこともあり、新サーバーに届くことがあるという感じで・・。

送信も、メールサーバーを独自ドメインで指定している場合は不安定だと思います。

手順書では、独自ドメインでなくて、ミニバードのドメインで指定するので、それで指定すればメール送信できないってことはたぶんありえないと思う。

========
    >色々弄っているうちに、これまで毎朝来ていたショップ等のメールも届かなくなってしまいました。

DNSレコードは、正しいと思われス設定で触らないほうが良いと思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/10/26 10:46
質問者からのコメント

k-tanさん 重ねての回答ありがとうございます。

今試してみたら、自分宛てのメールも届かなくなってしまっていました。

今度の休日に旧サーバーのDNSレコードを元に戻してみます。
それで暫く放置してみます。

ありがとうございました。

回答 No.5327

• 本文:

他社管理のドメインをミニバードに移動して使用したく、

> 手順の通り設定したつもりなのですが、

この掲示板で質問してくるユーザーに限れば、「手順の通り設定したつもり」と書く人の半分以上は、実際には手順の通りに設定していない。
    残りのうち、
    参照している手順がそもそも違う場所の手順をみている人が2割くらい。
    正しい場所の手順の手順を見ているけれども、別の場所に書いてある手順も
    実行しないといけないのにそれをしていない人が1割。
    手順の中でも自分の環境に合わせて修正しなくてはいけない部分を修正しないで、(文字通り)手順の通り設定している人や、修正の仕方を間違えている人がが1割。

まあ、「手順の通り設定したつもり」なんて、他人には通じない説明でなく、
    〇具体的にどこに書かれている手順を参考にした、とか、
    〇どこをどう設定して、それが正しいことをどうやって確認したつもりでいるのか
    書かないと、間違いを指摘しようがないですね。

Outlook2013で受信は出来るのですが、

> 送信されたはずのメールが届いていません。

「送信されたはずのメール」も、
    〇どこからどこに送信したのか
    〇その送信経路は、『普段なら』正しく送信できる経路なのか、
    くらい書かないと。
    Outlookから送信したのか、それとも、新しいメールアドレスに別の場所から送信したのかすら、文章からは判別できません。

> エラーは出ていません。

「エラーは出ていません」も、本当にエラーが出ていないのか、あるいは、
    エラーがでているけれど、捨てられているのか、あるいは、気づかないところに出ているのか、いろいろ。

〇実は送信されているけれど、受信者が捨てている。
    〇ウィルスチェックや、スパムチェックのサービスを経由していてその段階で捨てられている。
    〇受信者のゴミ箱に入っていて気がつかない。
    〇エラーが出ていて、途中のメールサーバーから、エラーメールが発信されているけれども、それが、送信人のメールアドレス違いなどの理由で迷子になっている。
    〇あるいは、送信人がそれを受け取り拒絶している、若しくは捨てている。

> どうしたら良いのでしょうか?

ま、いろいろ理由はあるんで、一つ一つチェックするしかないですね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/10/25 18:04
質問者からのコメント

ジョバンニさん 回答ありがとうございます。

仰る通り、実際には手順通りにしていないのでこうなっているのだと思います。

あれこれ試してやっていて、何が何だか解らなくなってきました。
もう一度最初から試してみたいと思います。

これまで使っていたレンタルサーバーが廃業するとの事で、ミニバードにメールだけでも切り替えようと四苦八苦していたところでした。

具体的な処までたどり着いたら、その時にまたご教授下さい。

回答 No.5328

• 本文:

>>
    送信サーバー(SMTP) 587
    http://www.minibird.jp/man/mail_setting_ol2013.php
    <<

可能性で一番高そうなのは、ポート番号が587になってないからとかいう部分では?

http://www.minibird.jp/man/tool_webmail.php

WEBメールで動作確認してみれば、原因切り分けしやすいと思う。

WEBメールでできて、Outlook2013でできないのなら、Outlook2013の設定を見直した方がよいのは・・。

あと、送信は、
    ・自分自身に送信(内部に送信)
    ・外部に送信
    の2つを試せば、原因切り分けしやすいと思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/10/25 21:03
質問者からのコメント

k-tanさん 回答ありがとうございます。

ポート番号は587で設定しております。

WEBメールでの動作確認という方法があるのですね。試してみます。

自分自身へは送受信できているのです。それも、これまで使用していたサーバーとドメインの設定がおかしいのではないかと、色々弄っているうちに、これまで毎朝来ていたショップ等のメールも届かなくなってしまいました。

今度の休日に再度設定し直してみようと思います。

回答 No.5379

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/11/09 10:58