メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > 「RapidSSL.com ラピッドSSL ワイルドカード」取得直後の中間証明書

質問

• 「RapidSSL.com ラピッドSSL ワイルドカード」取得直後の中間証明書
  • 本文:

お世話になっております。

「RapidSSL.com ラピッドSSL ワイルドカード」取得直後の中間証明書について質問いたします。

取得直後に管理画面から遷移した時、中間証明書が「ダウンロード」ボタンをクリックしてのダウンロードではなく、画面に内容が表示されているのですが、この内容が本来の中間証明書とは異なっています。

次回、改めてアクセスし直すと「ダウンロード」ボタンになっており、この時は問題の内容になっていると思われます。

お手数ですが、確認をお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:システム担当者さん投稿時間:2016/10/11 19:29
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5305

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>>
    2016年3月1日より、SSLサーバ証明書ベンダーのシステムメンテナンスに伴い、 新規取得・更新・再発行された際に、ウェブサーバーにインストールいただく中間CA証明書が変更されました。

http://www.sslbox.jp/support/man/interca_rapidssl.php
    <<

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

ということなので、サポートにそのまま投げたほうが良いのでは?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/10/12 15:01
質問者からのコメント

こんにちは不適切な場所に質問をしていました。
失礼いたしました。m(_ _)m

回答 No.5303

• 本文:

> 取得直後に管理画面から遷移した時、

そんな時の証明書を問題にしても、「ユーザー同士で質問・回答を行う」掲示板で検証できる人なんて、いませんってば。

どちらも使えるのでは?
    (あるいは、いくつかの中間証明書が束ねられているとか。)

ま、中間証明書なんて、公開情報なんだから、貼ってみれば?
    使えるか、使えないか確かめたい(chainが繋がっているとかいないとか)なら、openssl で確かめられるのでは?

# 検索すれば、そういうサービスをしているサイトもありそう。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/10/12 11:32
質問者からのコメント

こんにちは不適切な場所に質問をしていました。
失礼いたしました。m(_ _)m