メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • Jetpack
  • 本文:

    アプリケーションを初期化してJetpackをインストールしたところThe Jetpack server was unable to communicate with your site [HTTP 403]とでて連携が出来ません。初期化する前から出ていたエラーなのですが対応方法教えていただけませんか?初期化したばかりでプラグインも入れてません。ダッシュボード アクセス制限とXML-RPC API アクセス制限も無効化してもダメでした。よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ATSISさん投稿時間:2016/10/08 21:55
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5285

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://jetpack.com/support/debug/

    で確認しても、403なら、やっぱり403なのでは?

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2614


    >何度も試してできない上で問い合わせをしているので、今後どうしていいかわかりません。。。

    ・プラグインは、Jetpackだけ有効か
    ・サポートの言うとおりに再度設定した

    で試して見て、ダメなら再度サポートにいうしかないかと思う。
    試した条件は明示してください。


    原因を切り分けしやすいように、逃げ道を与えない形で、問い合わせないと、再度やってみてもらえますか?で回答が出来てしまうので・・・。


    「海外アクセス制限も無効化が、反映されない可能性」があるのではないか?みたいなことを言ってみては?


    WPblog をもう一つ取得して、サーバーIPが違うことを確認したうえで、
    同じことをしてみる。

    こちらで成功したら、まあ問合せしやすくはなると思う。


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/10/09 21:10
質問者からのコメント

k-tanさん、ありがとうございます。

そうですね、先ほど15時ぐらいに頂いた回答は海外アクセス制限の事で『こちらで拝見する限り設定は有効なままで無効には変更されておりません。何度も試されたとのことですが「無効」にされたままでしばらく時間をおいてご確認をお願いいたします。』というものでした。

何度も試してダメだったので制限を有効に直して置いたら無効になっていないといわれてしまいました。そのあと3時間置いて再度試してもダメでした。
プラグインはjetpackだけ有効にしてます。

googleのクロールの方はサーバー側で制限していたみたいで出来るようになりました。

問い合わせの仕方が少し曖昧な感じだったのかもしれません。

もう少し考えて再度問い合わせしてみたいと思います。

回答 No.5275

  • 本文:

    >XML-RPC API アクセス制限も無効化してもダメでした

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2712
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2614

    WPblogの一部のサーバーの特有の問題の可能性もあるので、
    サポートに問い合わせてみては?と思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/10/08 22:27
質問者からのコメント

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。サーバーの問題で解決できれば助かりますね。

回答 No.5278

  • 本文:

    サポートの回答はサーバーで障害などはないというものでした。それと同時に「WordPressセキュリティ機能」のいずれかに該当している可能性が高いのではないかと。「管理ツール(ダッシュボード)の国外IPアクセス制限」「管理ツール(ダッシュボード)のログイン試行数制限」を無効化して試してください、とのことでした。何度も試してできない上で問い合わせをしているので、今後どうしていいかわかりません。。。

  • 投稿者:ATSISさん 投稿時間:2016/10/09 13:27

回答 No.5281

  • 本文:

    まあ、URL を書いてみたら?

    国外IPからのアクセス制限でないなら、国内からのアクセスもダメなはずなので、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2614
    の、(国内からの)
    curl -A 'Jetpack by WordPress.com' -d '<methodCall><methodName>demo.sayHello</methodName></methodCall>' http://(あなたのサイト名)/xmlrpc.php
    も動作しないことになるから、その辺の確認からしないといけない。

    逆に、上のコマンドが、国内からのアクセスではちゃんと動作するなら、やっぱり、国外からのアクセス制限の可能性が高い訳で...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/10/09 19:24
質問者からのコメント

ジョバンニさん、ありがとうございます。
未熟者の為コマンドのやり方がわかりません。
教えていただけたら助かります。

回答 No.5286

  • 本文:

    > 未熟者の為コマンドのやり方がわかりません。
    教えていただけたら助かります。

    いや、素人さんには、教えても、多分無理だと思うので、「URLを書いてみれば」と言っているわけで。
    # 過去のQ&Aでも、何度か書いているけれど、「情報を隠すなら自分でなんとかするしかない」のでね。

    あとは、プラグインの作者が書いているように、
    JetpackのDebuggerモジュールを使って、もっと詳しい
    情報を作者に送る。つまり、
    1) ダッシュボードから、Jetpackの頁へ行く。
    2) その頁の下の方にる「デバッグ」のリンクをクリックする。
    3) 「Jetpackのサポートに連絡するにはここをクリック」のリンクをクリック。
    4) 説明の入力欄に、あなたの名前とメールアドレスを書く。
    5) 「サポートに連絡」のボタンを押す。
    で、作者から返事がくるようですよ。
    (文言の翻訳は多少違うかもしれません。)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/10/09 21:57
質問者からのコメント

いろいろありがとうございました。

回答 No.5287

  • 本文:

    >>
    「確認いたしましたところ、先日の障害の発生の際に
    一部の地域からのアクセスを遮断するようにしておりましたが
    その影響でGoogleからもアクセスができない状態でした。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2712
    <<

    この可能性が高いと思うけどね。


    結局原因がこれだと特定できないわけですが、
    かりにこれが原因の時は、根気強くサポートとやり取りしないと無理なことが多いと思います。


    サーバー側で設定されていたら、
    こちらでいくら調査しても、403であることを確認できるだけでそれ以上はわかりようがない(はず)。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/10/09 22:10
質問者からのコメント

何度もサポートに連絡と取り調べていただきました。国外からのアクセス制限によるものと思われますが、とりあえず私のアカウントに対し国外からのアクセスを全て許容するように調整していただき、連携が取れるようになりました。いろいろありがとうございました。