メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > search consoleでのエラーについて

質問

• search consoleでのエラーについて
  • 本文:

wpblogをsearch consoleに登録したのですが、クロールのサイトマップのところで、「サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました。サイトマップがガイドラインに従っており、指定した場所からアクセスできることを確認してから、再送信してください。」、「一般的な HTTP エラー: HTTP 403 エラー (禁止)」と表示されてしまいます。サイトマップのプラグインはGoogle XML Sitemapsを使用しています。wpblogのサイトが別にもうひとつあり、内容が違うだけで、プラグインもプラグインの設定も全く同じです。「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックももちろん外しています。何が悪いのかさっぱり分らず困っています。どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:iichan1さん投稿時間:2016/10/05 18:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5265

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

http://ブログトップ/sitemap.xml

をブラウザでアクセスして、何らかの表示がされる場合は、
    本当に403(アクセス制限)だと思います。

プラグイン以外で制限かかるとは思えないので、
    サポートに問い合わせてみては?

海外からのアクセスを一時的に禁止してるとかそういうのをやってそうな感じが・・・。

もちろん、ブラウザからのアクセスで403になる可能性もあるけど、試してみないと分からないので・・・。

wpblogの管理画面で、サーバーIPアドレスがわかるので

>wpblogのサイトが別にもうひとつあり

2つが同じかどうかをみてみては?

もしIPが違うのなら、サーバー依存の問題かも。

サーバーのIPと現象を書いて、サポートに問い合わせてみるのが良いかも。

セキュリティ関連のプラグイン

そういうのを使っているのなら、停止してみるというのも原因の切り分けになるかも。

たとえば、海外からの不正アクセスを防止するとかそういう系のプラグインヲ使っているのなら、ありえそうな気はします。

WPblog のキャッシュの可能性

WPのテーマを一時的に別のものに変更して、また戻してください。
    テーマーを変更したときに、キャッシュクリアされるようなので、可能なら試してみては?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/10/05 21:45
質問者からのコメント

k-tan様 ご回答ありがとうございます。
http://ブログトップ/sitemap.xmlを試してみたところ
sitemap indexが表示されました。英語だったので翻訳してみましたが
問題ないようでした。

IPアドレスは、違うようです。

この後、お教えいただいた方法を試してみたいと思います。
また、ご報告させていただきます。
ありがとうございます。いつもすみません。

回答 No.5276

• 本文:

横から失礼します。

当方、10/4にクロールエラーが大量に発生しているとgoogleサーチコンソールからメールがあり、ネットオールサーポートに問い合わせると、同4日にサーバーエラーがあったのでそれが影響しているのでは?との謝罪メールが来ました。

クロールエラーに関しては、サーバーに問題があったと判断したので、修正済みとし、今日まで様子を見ていましたが、PV数が4日以降で半分以下に減り続けております。

いろいろ調べている、こちらで質問されている状況と同一な状況となっていました。

こちらからもサポートに連絡していますが、その後どうなりましたでしょうか。

ご返答いただけるとありがたいです。

• 投稿者:kinohirobtさん 投稿時間:2016/10/09 01:06

回答 No.5277

• 本文:

私もiichan1さんkinohirobtさんと同じ症状が出ています。

10/3辺りからクロールエラーが発生しています。サイトマップのエラーも同じ状況です。

PV数も同じく半分以下に減っていておかしいなと感じていた所です。色々設定をいじってしまいjetpackの連携を外してしまいました。再連携ができていません。国外IPからのXML-RPC APIアクセスの制限ではないかと思っています。

クロールエラーのページを再度Fetch as Googleで確認してもエラーがでてしまう状況です。

何かわかりましたら情報いただけたら助かります。

• 投稿者:ATSISさん 投稿時間:2016/10/09 01:33
質問者からのコメント

ATSIS様 ありがとうございます。
先日サポートにメールしたところ、先ほど2通返事が来ました。

1通目は、「本件は特にサーバー側の問題ではなく
サイトマップのURLに当該のファイルが存在しないことによる
403エラーのようですのでご確認をお願いいたします。
ご希望に添えず恐縮ではございますが
WPblogなどネットオウルの無料サービスに関しましては
サポートそのものをいたしておりません。
さらにご質問をいただいても回答をいたしかねる場合がございますこと
ご了承くださいますようお願い申し上げます。」
というものでした。確かに無料で使わせていただいているので
仕方ないなぁ・・・と思っていたら、2通目が着ました。

内容は、「本件について、確かに403エラーが発生しているURLに
正しくファイルが存在しているという場合は
本件について確認いたしますので403エラーが出ているという
サイトマップのURLをお知らせください。
当サービス側の問題かどうかを調査いたします。」というものでした。

というわけで、現在アドレスを送り、返答待ちの状態です。
私は初心者で、難しいことは分かりません。
ただ、もうひとつwpblogのサイトを持っており、そのサイトはテーマが違う以外
入れているプラグイン等すべて、エラーが出ているサイトと同じです。
にもかかわらず、こちらはsearch consoleでエラーは出ず正常です。

サポートから返答が来ましたら、ご報告させていただきます。

回答 No.5279

• 本文:

他の方も同一の状況に陥っているんですね。。

現在サポートへサイトマップのURLを連絡し、調査をしてもらっています。
    が、別件でATSISさんが質問されている件の回答を見る限り、あまりいい回答は期待できないですね。

現在クロールエラーが再度発生(309件・・・)
    PVもさらに減っています。めげそうです。。

サポートから回答があり次第、再度ご報告します。

• 投稿者:kinohirobtさん 投稿時間:2016/10/09 14:53
質問者からのコメント

kinohirobt様 情報ありがとうございます。
こちらの状況は、ATSISさんのところで書かせていただいたとおりです。

最初にk-tanさんにアドバイスをいただき、いろいろやってみましたがだめで、
k-tanさんもサーバー側ではないかとおっしゃっていますので、そうではないのかなと
思いますが、どうなることやら。
また、ご報告させていただきます。

回答 No.5282

• 本文:

質問者です。
    先ほどサポートから以下の通りメールがありました。

「確認いたしましたところ、先日の障害の発生の際に
    一部の地域からのアクセスを遮断するようにしておりましたが
    その影響でGoogleからもアクセスができない状態でした。

先ほど、著名な検索エンジンからのアクセスについては
    許容するように調整いたしましたので
    エラーが解消されているかどうかご確認くださいますでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。」
    ということです。

とりあえずご報告まで

• 投稿者:iichan1さん 投稿時間:2016/10/09 19:44
質問者からのコメント

質問者です。
ただいま「Fetch as Google」を試してみたところ
今までエラーになっていましたが、「完了」となりましたので
もしかすると解消されているかもしれません。

回答 No.5283

• 本文:

私の方にもサポートから全く同じ本文のメールが届き、サイトマップ送信とクロールの再依頼ができるようになっています。

やはりサーバー側の問題だったようですね。

少し様子を見たいと思います。

アクセス(数)が早く改善するといいですね!

• 投稿者:kinohirobtさん 投稿時間:2016/10/09 20:11

回答 No.5284

• 本文:

私の方はメールは頂けなかったのですが、こちらを拝見させていただいた後にFetch as Googleで試したところ昨日までエラーだったものが完了になりました。
    jetpackの連携は未だうまくいきません。
    もう少し様子をみてみます。

• 投稿者:ATSISさん 投稿時間:2016/10/09 21:06

回答 No.5290

• 本文:

質問者です。
    本日確認したところ、エラーが解消されていました。
    多分他の皆さんも解消することと思います。
    netowlのサポートの方も、適切に対応してくださいました。

アドバイスをしてくれたk-tan様、情報をくれた方々に感謝します。
    本当にありがとうございました。

• 投稿者:iichan1さん 投稿時間:2016/10/10 22:30