メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > Googole search console について

質問

• Googole search console について
  • 本文:

皆様よろしくお願いします。
    google search consoleにWPblogで作成したサイトを登録していて、昨日まで普通に利用できていましたが、本日突然「このプロパティにアクセスできません。このプロパティを確認するか、プロパティ所有者にユーザーとして追加するよう依頼してください。」と表示され、利用できなくなっていました。最近は更新やテーマの変更等を一切行っておらず原因が分りません。回復の仕方も分りません。どなたかご存知の方おられましたら、ご教示お願いいたします。よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:iichan1さん投稿時間:2016/09/24 12:15
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5221

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

>メタタグを貼り付けるとなっている、 <head> や <body> というものがありません。

テーマ(テンプレート)ファイルを編集しないとできないかと・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/09/25 17:36
質問者からのコメント

k-tan様 ご回答ありがとうございます。

TOPページに貼り付けようとしていたのでだめだったようです。
k-tan様のおっしゃるとおり、テーマに貼り付けたところ、無事確認されました。
度々のご回答に感謝します。
本当に有難うございました。

回答 No.5215

• 本文:

はずしてたら、ごめんなさい。

search consoleの方で、再度、「サイトの所有権を確認する」をすればどうでしょうか?

新規に登録したのと同じ感じで・・・。

https://support.google.com/webmasters/answer/35179?hl=ja&ref_topic=4564315

>>
    Google は、確認が有効かどうかをその確認方法に応じた適切な方法で定期的にチェックします(たとえば、サイトに HTML タグがあるかどうかをチェックします)。確認が有効であることが確認できない場合は、一定の猶予期間の後に、そのプロパティに関する権限が期限切れになります。
    <<

たとえば、metaタグで認証したとしても、それがなくなれば今回のようになります。

ただし、ある一定期間は猶予されるので、最近変更してないとか、昨日まで問題なかったという状況は、参考になる程度の話になるかと思います。

・メタタグで認証してるのなら、現状メタタグがあるかどうか
    ・とりあえず、再度認証するしかない

と思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/09/24 14:00
質問者からのコメント

k-tan様 早速のご回答有難うございます。
k-tann様のおっしゃる通りサイトの所有権の確認をしたいのですが
そもそもsearch consoleに登録したときに、所有権の確認をした記憶がないのです。
確認なしで今まで使えていたが、猶予期間が切れて使えなくなったと言うことでしょうか。
WPblogのダッシュボードから、TOPページの編集画面を開き、テキストのところを見ても
メタタグを貼り付けるとなっている、 <head> や <body> というものがありません。
メタタグはどこに貼り付ければいいのでしょうか。
うまく伝わるか不安ですが、よろしくお願いいたします。

回答 No.5217

• 本文:

>Google アナリティクス トラッキング コード
    https://support.google.com/webmasters/answer/35179?hl=ja&ref_topic=4564315

Google アナリティクスを導入してたら、
    それで認証できるみたいですが、それで勝手に認証されたとか・・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/09/24 18:15
質問者からのコメント

k-tan様 ご回答有難うございます。

Google アナリティクスを導入というような高等テクニックは
私にはありませんので、そうではないと思います。
もしかすると、登録の時、必死に試行錯誤の末、訳もわからないうちに
できていたのかもしれません。しかし今となっては、どのように認証したのか
思いだ出ません。

そこでメタタグを追加したいと思うのですが、どこにどのように追加すればよいのか
わかりません。
方法をご存知でしたらお教え下さいませんか。
よろしくお願いいたします。