メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ファイアバード > FTP over SSL でファイルを転送するには

質問

• FTP over SSL でファイルを転送するには
  • 本文:

FTP over SSL でファイルを転送する場合、FTP ソフトの設定はどのようにするのでしょうか。通常の設定で転送した時点で自動的に FTPS で転送されるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:wizさん投稿時間:2011/10/16 22:27
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.470

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

まだ新しいのでチト怖いのだけど,1.96bをインストールしてみました.SSLにする設定は特にありません.ディフォルトでSSL接続しようとしますね.

ミニバードはFTP over SSL対応なのでFTPクライアントからのSSL要求を受け入れ暗号で接続しました.スターサーバーも試してみたところ暗号で接続しますね.

ホストが暗号化対応の場合,予期せずに非対応接続されることのないよう,FFFTPの設定(ホストの設定・暗号化・「暗号化なしで接続」)を外しておいた方が良いでしょうね.

パケットモニターで見ると,FFFTPからSSL要求を出すと,サーバーをこれを承認してSSL通信になり,SSL要求を出さないと平文で通信してました.FTP over SSL対応でないサーバーの場合,FFFTPからのSSL要求に対してサーバーはエラーコードを返して切断,FFFTPは改めてSSL要求を出さずに通信を始めてました.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2011/10/21 02:09
質問者からのコメント

ぐうさん、わざわざ FFFTP 1.98b をインストールして検証していただきありがとうございます。FFFTP 1.98b を普通に使用することでサーバーが ftps に対応していれば自動で ftps 接続になるということですね。
ありがとうございました。

回答 No.467

• 本文:

私の場合,ミニバードですが,WinSSLWrapとFFFTPを使用しています.ファイアバードでも同じでしょう.

WinSSLWrapの設定は特にありません.どこかで探してきて下さい.クグればいっぱい出てきます.

FFFTPの設定は,ホスト名は「localhost」,ユーザー名は「アカウント名@初期ドメイン名」.

ホスト名とユーザー名に注意.ホスト名はあくまでも「localhost」です.本来のホスト名はユーザー名に@で繋ぎます.

これはWinSSLWrapの仕様です.

追加FTPアカウントの場合,アカウント名内に@文字がありますので,@が2個入ることになります.
    例aaa@bbb@ccc..minibird.jp

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2011/10/20 17:23
質問者からのコメント

ぐうさん、ご回答ありがとうございます。
FFFTP が FTP over Explicit SSL/TLS(略称FTPS Explicit、FTPES)に対応したらしいです。で、その FFFTP 1.98 を使おうと思っているのですがその設定などおわかりになりますでしょうか。FTPS と FTPES ではどう違うのかがわかっていないのですが。

回答 No.471

• 本文:

間違えました.
    誤 1.96b
    正 1.98b

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2011/10/21 02:10

回答 No.476

• 本文:

私もFTP over SSLでFTP接続したかったので調査しました。

クライアントはFilezillaですが、
    参考になればと思います。
    まず、FTPSとFTPESの違いですが、

FTPS:FTP over Implicit SSL(暗黙的にTLS/SSLを使うFTP)
    FTPES:FTP over Explicit SSL (明示的にTLS/SSLを使うFTP)
    という事らしいです。

余談ですが、SFTPはSSH File Transfer Protocolの略称で、全く別物です。

FirebirdはFTPES:FTP over Explicit SSL(TLS)対応のようです。

FilezillaだとプロトコルはFTPそのままで、変更なし。
    暗号化オプションで設定をすれば接続できました。

FFFTPだとSSL接続の情報が少ないようですので、
    どうしてもわからなければ、別のクライアントに乗り換えることも検討したほうがよいかもしれません。

• 投稿者:nacさん 投稿時間:2011/10/29 13:25
質問者からのコメント

nac さん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、暗黙的・明示的という違いなのですね。SFTP は Netowl のサーバでは ssh に対応していないので使えないですね。別サーバで ssh が使えるところは Win SCP を使っています。ありがとうございました。