メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 500 Internal Server Errorが解消できません。

質問

  • 500 Internal Server Errorが解消できません。
  • 本文:

    ウェブ中初級者です。

    昨晩、
    FTPソフトを使い、新規フォルダとzipファイルをアップロードしました。

    zipファイルをサーバーにアップし、
    そのアドレスにアクセスすることで、
    そのファイルをダウンロードが出来る状態にすることが目的でした。
    (これ自体が適切な行動か分かりませんが、
    ネットで調べたところ、そのような情報に行き当たり、実行した次第です)

    しかし、
    ファイルをサーバー上にアップロードし、
    アップ先のアドレスにアクセスをしても、
    ダウンロードができない状態でしたため、
    どこか、ファイルをおくのに、適切な場所があるのかと思い、
    階層をまたいで、zipファイル(とフォルダ)を移動させたんですね。

    すると、
    それまでは、
    アップ先のアドレスにアクセスしても、
    404のエラーページが表示される状態だったのが、
    500 internal server errorとなってしまい、
    そこで、アップしたファイルを削除の後、
    一旦手を止めました。

    それ以後、
    既に昨夜の深夜1時頃から、
    ネットで情報を調べるなどして、
    復旧の糸口を探っているのですが、
    正直、もうお手上げ状態となってしまっています。

    エラーページの記載に

    More information about this error may be available in the server error log.

    とというものがあり、
    「サーバーのエラーログに何か情報はあるかも」ということだったので、
    ファイアバードのサーバー管理ツールより、
    エラーログはDLしました。

    その後、引き続き、
    エラーログをみつつ、ネットで情報を調べると、
    どうにも「.htaccess」という箇所にエラーがあり、修正をすべきな気がするのですが、
    「.htaccess」がサーバ上で発見できません。

    また、
    そもそも論として、
    エラーログはDLしたものの、
    なにが原因となっているのかが分かりません。

    1、エラー原因特定方法
    2、エラーの解消方法

    何卒ご教示頂けますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:緊急投稿者:hiro_tgsさん投稿時間:2016/09/04 19:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5166

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > 1、問題が拡大する可能性はないのか?

    拡大する可能性はないですが、もう少し症状が改善するまでは、無いなら無い方が問題の切り分けが楽です。
    .htaccessの内容がその通りなら、http://サイト名/index.php/blog/1234 と書く代わりに http://サイト名/blog/1234 でアクセスできるというだけなので。

    >public_html のディレクトリ内のファイルのリスト を引用してください。
    こちらは、リストを引用というと、、、どういったことなのでしょうか?

    最初の質問のように、ファイルの一覧を書いて欲しかったのですが(つまり、標準的なファイル構成と、どのくらい違うのかが見たかった)、とりあえずは必要なさそうです。(後で必要になるかもしれません。)

    > [Sun Sep 04 ---] [alert] [client ---] /home/--/サイトのアドレス/public_html/.htaccess: Wrapper /home/--/サイトのアドレス/php/php-cgi cannot be accessed: (2)No such file or directory

    「php/php-cgi が無い」と言っていますね..

    最初の質問で、

    トップディレクトリの一段下の階層なのですが、
    (対象サイトのフォルダ内の一番目)

    htpasswd
    log
    mail
    public_html
    script

    という説明がありましたが、普通は、ここは

    htpasswd
    log
    mail
    php <----
    public_html
    script

    となっているはずなので、この php ディレクトリを何かの拍子に消してしまったのだと思います。

    phpディレクトリは、標準だと、php.ini と、作業用の(キャッシュなど)があるだけなので、アクセス権限 705 で作成してやればいいのではないかと思います。( php.ini は勝手に再作成されると思いますが、そうでなければ、他のドメインの(例えば初期ドメインの)ディレクトリの中身からコピーしても大丈夫だと思います。


    # それから、.htaccess のように、.で始まるファイルは、FTPソフトによっては、見えないことがあります。できれば、ファイルマネージャで確認してください。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/09/04 22:19
質問者からのコメント

>php ディレクトリを何かの拍子に消してしまったのだと思います。
なるほど!
ご指摘頂きました通り、
他のサイトのフォルダを除いてみましたところ、「php」フォルダがございました!

また、
ファイルマネージャでサーバのぞいてみましたところ
「.htaccess」もございました!
不可視状態だとは存じませんでした。。。

ご教示頂きました通り、
初期ドメインより、「PHP」フォルダをコピーの上、
対象のドメインフォルダにあてがいまして、

さらに、
「.htaccess」の名前を変更しましたところ、
エラーのメッセージに変化がございました。

使用しているWPが、
PHP5.2.4以上でないと動作しないとのことで、
PHPのバージョンをあげ、
「.htaccess」の名前を元に戻しました所、
無事、復帰いたました!

一昼夜試行錯誤していたものですが、
ジョバンニさまのご回答、
全て的確で、数時間で解決することができました!

せっかくの休日に、
お付き合い頂き、
本当にありがとうございました!

(今すぐにベストアンサー指定させて頂きたいところなのですが、
こちら、ベストアンサーは運営側が指定するものなのですね。。。^^;)

回答 No.5163

  • 本文:

    >>>
    トップディレクトリの一段下の階層なのですが、
    (対象サイトのフォルダ内の一番目)

    htpasswd
    log
    mail
    public_html
    script

    となっております。
    <<<

    だとすると、ドキュメントルートは、public_html です。
    .htaccess は (もしあるとすれば、) public_html の下です。

    この public_html/.htaccess を削除すれば(あるいは、名前を変更すれば)、多分、症状が変わる( 治るとは限りませんが ) と思います。

    治ればそれでよしですが、多分、完全には治らないと思うので、その場合は、
    ○元の .htaccess の内容と、
    ○public_html のディレクトリ内のファイルのリスト
    を引用してください。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/09/04 20:24
質問者からのコメント

再びのご回答ありがとうございます。


「.htaccess」なのですが、どこにも存在していないんです。。。

存在していないため、削除できないのですが、
逆に「.htaccess」があったとするならば、
(調べてみた限りは)初期の記述となるだろう、

-----------------
# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule .
index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress
-----------------

の内容で、
新規に「.htaccess」をアップしてみようと考えています。


その際、
1、問題が拡大する可能性はないのか?

2、「public_html」フォルダをそのままバックアップし、
「.htaccess」アップロード後に、
(問題が解決しなかったとして)
バックアップした「public_html」フォルダを、
上書きする形でアップロードすると、
「.htaccess」アップロード前まで、
全てが元通りになるものなのでしょうか?

(「.htaccess」をアップロードすることで、何らか他の部分にも影響があり、
「public_html」フォルダを元に戻しても、
どこかに何らか変更されたものが残るのではないか?)



>public_html のディレクトリ内のファイルのリスト を引用してください。
こちらは、リストを引用というと、、、どういったことなのでしょうか?


一部伏せておりますが、
一応サーバのエラーログの内容も載せておきます。

-----------------
[Sun Sep 04 ---] [alert] [client ---] /home/--/サイトのアドレス/public_html/.htaccess: Wrapper /home/--/サイトのアドレス/php/php-cgi cannot be accessed: (2)No such file or directory
-----------------

一応バックアップはあるのですが、
今のところ、初期化は考えておりません。。。


長々と記載してしまい、大変に恐縮です。
お手透きの時あれば、どこか部分的にでもご回答頂けましたら幸いです。

回答 No.5164

  • 本文:

    初期化してもよいのなら、
    サポートに連絡して、初期化してもらってはどうでしょうか?


  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/09/04 20:30