メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • メールの設定
  • 本文:

    メールアドレスを移管したのですが、メールの設定はどのようにすればいいのですか?

  • 緊急度:急ぎ投稿者:マリアートさん投稿時間:2016/09/02 14:46
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5156

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > いままで使っていたメールサーバーが(KDDI)がやめてしまうから使うことができなくなって。

    [KDDI ビジネスメール]もしくは、同等クラスのメールサーバーを使ってきた、ということですか?
    となると、メールサーバーの選択肢の幅がかなり限られてきますね...

    最初の引用記事にも書いたように、『スタードメインの機能単独では、メールを受け取る機能はない』ので、どこかにメールを実際に受け取れるサーバーが別に必要になります。
    個人ユーザーに近いこじんまりとした組織なら、minibirdのメール機能でも足りるだろうけれど、KDDIビジネスメールクラスのサーバーを使っていたのなら、たぶん、minibirdでは(一日の送信量などの面で)足りないだろう。

    そのクラスのメールサーバーを使うのが前提なら、スタードメイン側でメールに関して設定すること(できること)は,
    1. メールサーバーの名前を MX レコードで設定すること。
    2. SPFレコードを TXTレコードで設定すること(必須ではない)
    だけです。
    個々のメールアドレスに関すること(アカウントの追加とか、パスワードとか)は、使用するメールサーバーの方ですることになります。

    どのメールサーバーを使ったらいいかは、どのくらいの規模でメールを使うか次第です。安い方だと、「さくらのメールボックス」とか、安そうだけれど料金計算がよくわからない「Amazon Simple Email Service」とか。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/09/03 18:30

回答 No.5151

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=2481

    「メールアドレスを移管」というのが、何を意味しているのか不明ですが、今までそのメールアドレスを使っていたのなら、今まで使っていたメールサーバーでそのまま使い続けることをお勧めします。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/09/02 22:46
質問者からのコメント

いままで使っていたメールサーバーが(KDDI)がやめてしまうから使うことができなくなって。

回答 No.5207

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/09/21 15:06