メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > Internal Server Error

質問

  • Internal Server Error
  • 本文:

    Internal Server Error

    The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

    内部サーバーエラー

    サーバーが内部エラーや設定ミスが発生したため、リクエストを完了できませんでした。

    このエラーが発生した時刻を知らせるためにadmin@******.wpblog.jpでサーバ管理者に連絡し、アクションはあなただけの、このエラーの前に実行してください。

    このエラーの詳細については、サーバーのエラーログで入手できる場合があります。

    昨日から上記のメッセージが出てログインも出来ませんし、記事を検索しても上記のメッセージが出てきます

    対処法を教えて下さい

  • 緊急度:緊急投稿者:misaki16さん投稿時間:2016/09/02 05:46
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5148

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    1. このエラーが出る前に、何をしたかを思い出す。
    ... 大抵は、プログラムのエラーか、設定を変にいじったか、だけれども、プラグインが悪さをしている可能性も大きい。

    2. 何も思い出せないようなら、php.ini の設定で、エラーの検出レベルを最大にして、かつ、エラーを画面に表示するようにする。

    3. それで、もし、もう少し詳しいエラーメッセージが表示されるようになるなら、それを正確に引用する。

    4. エラーメッセージに変化がないようなら、wpblogはログを取る機能がほとんどないので、「初心者レベルを自覚しているなら、諦める」。

    5. 中級者レベル以上を自覚しているなら、しばらく様子を見るなり、プログラムの要所要所にデバッグ用のメッセージを挿入するなり、少し古いバックアップから復旧するなりを試みる。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/09/02 06:22
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます

このエラーが出る前にした事と言えば・・・
三日前にログインし、記事を投稿しとうとしたところ記事が保存も投稿も出来なかったことです

管理画面にログインできないのでphp.iniの設定も出来ません
ログインできないのでデバッグ用のメッセージを挿入する事も出来ません

回答 No.5149

  • 本文:

    >管理画面にログインできないのでphp.iniの設定も出来ません
    >ログインできないのでデバッグ用のメッセージを挿入する事も出来ません

    weblogでできることで、復旧をするしかないかと思います。

    まず、WPの管理画面にログインできても基本php.iniの編集できませんよね?


    ==========
    1.
    ・FTPでファイルのバックアップ
    ・weblog管理画面からデータベースのバックアップ

    2.
    アプリケーションの初期化などして、復旧する


    >>
    weblogにログインしようとしたら、下記のようなメッセージが出て、できません。

    どうしたらいいでしょう?

    直前にバックアップをとろうとして、いろいろと作業していました。

    https://secure.netowl.jp/bbs/response/?td=2653
    <<

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/09/02 08:18

回答 No.5150

  • 本文:

    > このエラーが出る前にした事と言えば・・・
    三日前にログインし、記事を投稿しようとしたところ記事が保存も投稿も出来なかったことです

    ディスクの容量が溢れているのかもね
    (とはいっても可能性はそんなに高くない。せいぜい3割位)

    > 管理画面にログインできないのでphp.iniの設定も出来ません

    ダッシュボードでなく管理画面(アプリケーション設定)もですか?

    > ログインできないのでデバッグ用のメッセージを挿入する事も出来ません

    いや、これは、修正したファイルをFTPで送り込むんですよ。
    プラグイン関連も(バックアップは取った上で)、怪しそうなのから削除。

    後は、/wp-content の直下に、普通のphpファイル(勿論、普通に動くもの)を置いて、そこに直接アクセスしてみる。
    http://サイト名/wp-content/test.php など。

    これだと、wordpress本体のプログラムは関与しないので、wordpressの問題か、それ以外の問題かが区別できる。
    http://サイト名/wp-content/test.php でもserver error になるようなら、8割方は、.htaccess 絡み。
    ( ただ、原因が .htaccess だとすると、wpblogではそこにアクセスできないので、そこから先がまたちょっと大変です。)


    自分なら、とりあえずバックアップを取りますね。データベース部分とファイルの部分と。
    で、両方のファイルの容量をみて、実際の使用量のおおざっぱな見当をつけます。(データベースは、バックアップファイルの容量と実際の使用量は大幅に違うので、どのみちおおざっぱな量しか見積もれません。圧縮を解除した量の3倍位かと思いますけれど。)

    で、もしこれが、wpblogの制限値に近いなら、データベースの中身を削ることを考える。キャッシュとか、古い世代の記事とか消せるものがないか考える。

    制限値の問題でないなら、ローカルに wpblogと同じ環境を作って、同じエラーが出るかどうか確認する。

    # wpblogは制限が多くて、なかなか原因追及ができないので、トラブル時は、結構大変です。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/09/02 08:47
質問者からのコメント

ジョバンニ様
色々とご回答ありがとうございます

何もできないので全て削除いたしました

ありがとうございます