『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > PHPでallow_url_fopenが有効になっていない!

質問

  • PHPでallow_url_fopenが有効になっていない!
  • 本文:

    PHPでプログラムを作っている者です。
    file_get_contentsなどで、httpが付いたURLを指定すると、
    php.iniの設定でallow_url_fopenが有効じゃないから通信できないと言われました。
    これって、ウェブクロウさんに連絡すれば有効にしてもらえるんですか?

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ruby2917さん投稿時間:2016/08/18 13:49
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.5106

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ここはユーザー同士の助け合いの場なので
    ここでどうこう言ってもしょうがないですよ。
    納得がいかないのであれば直接ウェブクロウに聞くしかないでしょう。
    教えてくれるかどうかは知りませんが。
    共有サーバ、特に無料で使えるところは悪用されやすいので
    いろいろ制限が入っていてもしょうがないと思います。

    >簡単にツイートできるツールです。
    >まずは、Twitterでログインしてください。
    >アプリケーション認証でこのアプリを許可してください。

    こういう行為が利用規約に触れないかどうかも併せて聞いておいた方がいいように思います。

    http://www.netowl.jp/rule/webcrow.php
    第27条 禁止事項
    (22) 利用者が本サービスを利用して、本サービスに定めるサービスと同様のサービスを、有償無償を問わず第三者に提供もしくは再販売、あるいは転売する行為
    (26) サーバーまたはネットワークへ著しく負荷をかける行為

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2016/08/19 14:53

回答 No.5100

  • 本文:

    (たぶん)ウェブクロウでは、allow_url_fopenをONにできない

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1044
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=781


    >ウェブクロウさんに連絡すれば有効にしてもらえるんですか?

    自分で勝手に有効にできない場合は、たいてい仕様で禁止されてるケースがほとんどのような気はしますけどね。



    http://www.webcrow.jp/support/man/homepage_php.php

    有料プランをご利用なら、どこにもそんなことが書いてないので困ってると言ってみればどうでしょうか?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2016/08/18 14:00
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。http://seatex.webcrow.jp/twdp/ で、アプリケーションを作っている
のですが、その中で、get_header関数を使うのですが、その関数がどうやらHTTPヘッダを取るために
わざわざ通信するみたいなので、allow_url_fopenが有効になっていないことによって、エラーになりました。そもそもなぜネットオウルさんではこのような対策を行っているのでしょうか。

回答 No.5102

  • 本文:

    > そもそもなぜネットオウルさんではこのような対策を行っているのでしょうか。

    たぶん、file_get_contents('/etc/passwd') とか読んで欲しくないファイルがあるからだと思うけど...

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2016/08/18 17:31
質問者からのコメント

でもそのURLでは、/ (自分のサーバーのpublic_html) にある、etcディレクトリにあるpasswdを参照するっていう意味になるので違うかと思います。

回答 No.5172

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2016/09/07 14:20